「次は、ハワイアンバッグ・・・」

今日の天気は、雨・・・

今日も一日雨の天気でした。

今日は出かけずのんびりと・・・

ショルダーバッグも完成して
ボストンバッグも完成して
今日は、ハワイアンバッグの仕立ての続きして・・・



本体が出来ていたので
今日は、木製の持ち手付けのミシンを掛けて
裏布をマツリ終わったら完成です。



この3個のバッグ、プレゼント用・・・

明日は久しぶりの晴れマークになってます。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(4) / TB(0)
「ボストンバッグ、完成です。」

今日の天気は、雨・・・

今日は一日雨の天気でした。

午前中買い物に出かけましたが
食品コーナーは混んでましたね。

昨日完成したショルダーバッグと
お揃いのボストンバッグも完成しました〜

こんな感じです〜



ファスナーは、40cm(まちこさんの皮付きファスナーです)


裏布は、こんな感じの布で・・・


サイズは、
縦・・・31cm。 横・・・底部分で36cm。 マチ全体10cm

このボストンバッグも仕立てが大変でしたが
こっちも外パイピングにしたので
かっちりとした仕立てになりました。

何だかいつも渋めな感じのバッグになってしまいますね。

そして、今日のパッチワークは
ハワイアンバッグの持ち手の布準備して
仕立てのところまできました。

バッグ、色々と下準備するのが多いのです。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(2) / TB(0)
ショルダーバッグ、完成しました。」

今日の天気は、曇り・・・

ショルダーバッグ、やっと完成しました〜〜〜

こんな感じに仕上がりました・・・



後ろ側は、こんな感じ・・・


ベルト付け金具は、バッグの模様・・・



裏布は、可愛いスーちゃん柄使いましたが
布が足りずにポケットは違うスーちゃん柄を使って・・・


いつも使っていたのと同じ大きさで作りましたが
パターンによるのか、ちょっと小さめな感じにみえますが
外パイピングにしたので
しっかりとした仕上がりになってて使い易そうです。

仕立て、いつもながら大変でした〜

ボストンバッグのほうも完成したので
また明日UPしたいと思います。

さて次は、ハワイアンバッグの持ち手付け・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(0) / TB(0)
「でっかいホッケ・・・」

今日の天気は、晴れ・・・

それほど暑くはない一日でした。

今日ものんびりと・・・

先日北海道のお友達からいただいた「でっかいホッケ・・・」



全長45cmとでっかく
(大きいと言うよりもでっかいと言ったほうが合ってる)
半分に切って、その半分ずつを食べてますが
身が厚くてとっても美味しい。

主人、ホッケが好きなんですが
スーパーとかでは買っては食べないのですよ。

昨夜も、美味しい美味しいと言って食べてました。

イカも、唐揚げにしたら美味しくて
明日は、タコご飯にする予定・・・

Kさん、本当にありがとう〜〜〜

今夜は、天ぷら・・・

オクラと茄子と玉ねぎと
ソーセージも天ぷらにして食べたら、以外に美味しかった・・・

そして、今日のパッチワークは、
昨日と同じくバッグの続きで
ショルダーもボストンも外パイピングがマツリ終わって
それぞれの形になってきました。

残すところは、持ち手付け・・・

ちょっと渋めな感じの二つのバッグですが
なかなかいい感じに仕上がったかな・・・
と自分で思ってますが。

完成したらUPしますので、また見てくださいね。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / 今日のおしゃべり / CM(0) / TB(0)
「バッグの仕立て・・・」

今日の天気は、晴れ・曇り・・・

今日も暑い一日でした。

今日のパッチワークは、
バッグの仕立ての続きをしてまして・・・

ファスナーはこんな感じで


ショルダーバッグのほうは、マチと本体と繋いで
縫い代始末のパイピングテープを付け終わって
これからマツっていきます。



本体とマチを繋いでから、
その上からまたパイピング付けているので
2回縫っているのでしっかりとしてますよ。



ボストンバッグのほうは、
本体とマチが繋ぎ終わったので
こっちはこれから縫い代始末用のパイピング付けていきます。

どちらも、外パイピング仕立てにしました。

一歩一歩、完成に近づいてきています。

今夜の晩ごはんは、豚汁とホッケ焼きと色々・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(0) / TB(0)
「泉州 水茄子・・・」

今日の天気は、曇り・・・

気温も低く、過ごしやすい一日でした。

先日、大阪のお友達S代さんが
私の好きな「泉州 水茄子」送ってくれました。



とっても立派な水茄子です。

もぎ立てを送ってくれるので
スライスしてお刺身にして食べたり、
素麺と一緒に煮て食べたり
色々楽しんでいただきますが
ヌカ漬けも大好き・・・

生ハムを巻いて食べると美味しいよ。
と教えてくれたのですが
主人、生ハムが嫌いなのでパスでした〜

S代さん、いつも美味しい「水茄子」ありがとう〜〜〜

そして、今日のパッチワークは、
まだまだバッグの続きで
ファスナー布にファスナー付けてミシンステッチ掛けたり
内ポケットのマツル準備したり・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / ありがとう〜〜〜 / CM(2) / TB(0)
「たくさんのお野菜と貝・・・」

今日の天気は、曇り・・・

昨日の暑さに比べたら、今日の涼しいこと・・・

午後から買い物に出かけましたが
今日は何だか混んでました。

朝、ikechanがたくさんのお野菜と
昨日ご主人が潮干狩りに行って取ってきた貝も
一緒にいただきました。

ikechan手作りのキュウリの佃煮もいただいて・・・



いつもいつも本当にありがとう〜〜〜です。(感謝!!!)

今夜の晩ご飯は、
あさりは、豆腐とわけぎを入れて貝鍋にして
ホンビノス貝は、酒蒸しにして食べて
ゴーヤとキュウリは、薄切りにして酢の物に
オクラは茹でてマヨネーズで和えて・・・

写真、撮り忘れちゃった・・・

茄子とシシトウは明日いただきます。

今夜も美味しくいただきましたが
もち麦を食べていなかった期間、ちょっと太ってきてました。

しっかりともち麦を食べて、少し痩せないといけません。

今日のパッチワークは、
バッグの続きですが
ファスナー布を決めたり、
パイピングをどうしようかと迷ったり・・・

なかなか・なかなか進みません・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / ありがとう〜〜〜 / CM(0) / TB(0)
「楽しかったひととき・・・」

今日の天気は、晴れ晴れ天気・・・

今日は、暑い暑い暑〜〜〜い一日で
最高気温36度でした。

今日はM姉さんと待ち合わせて、
洋服選びに付き合ってもらいました。

ランチは、初めての行くイタリアンのお店・・・

お義兄さんと待ち合わせて3人でランチでしたが
主人、先日痛めた腰が良くならず、自宅待機・・・

パスタやピザやサラダをシェアして
ビールも飲んじゃいました〜



色んなお喋りをして、楽しい楽しいひとときでした。

洋服も、セールでお買い得でした。

それにしても今日の暑さは半端ない暑さで
明日は少し気温も下がるようですが
夕方すごいどしゃ降りの雨・・・

今日のパッチワークは、
まだまだバッグの続き・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / 今日のおしゃべり / CM(0) / TB(0)
「楽しかった暑気払い〜」

今日の天気は、晴れ・・・

今日は雨の予報でしたが、雨は降らずに晴れの天気・・・

昨夜の暑気払いは、日付が変わるまでには帰宅して・・・

とっても楽しかった〜〜〜

た〜くさん食べて、た〜くさんお喋りをして、
た〜くさん?飲んだりして・・・


↓ こんな感じで、〆はラーメンにして・・・


生ビール飲んで、焼酎飲んで、ワインも飲んで・・・

楽しい時間は、5時間も・・・あっと言う間に時間は過ぎる。

いつも楽しい時間をありがとう〜次回会うのは、忘年会です。

そして、今日のパッチワークは、
バッグの続きでキルティングをチクチクとして
全てのキルティングが終わったので
これからまた細々とした作業が続きます。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / 今日のおしゃべり / CM(0) / TB(0)
「今夜は、暑気払い・・・」
       

今日の天気は、晴れ・・・

今夜は、以前の職場仲間との暑気払い・・・

出かける今は晴れていますが
台風の影響で、夜から雨が降る予報で
帰宅する頃には、大雨かな・・・

今夜の飲み会、
楽しく飲んで、楽しく食べて、楽しくお喋りをして・・・

とにかく楽しい楽しい仲間との飲み会です。

それまでは、パッチワークタイム・・・

昨日と同じくバッグの続き・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / 今日のおしゃべり / CM(0) / TB(0)