「バッグ仕立てとちらし寿司・・・」
今日の天気は、晴れ・・・

雨の合間の晴れの天気でした。

寒い冬に向かって、色々冬準備しました。

ホットカーペットを出して干して敷いて
羽毛布団も厚手に替えようと出して干して掛けて
普段使いの敷物も洗って片付けて・・・

脚立に上ったり降りたり、上がったり降りたり・・・ふう〜〜〜。

また明日から雨の予報が出ていて
また雨の鬱陶しい日が続きそうです。

今日のパッチワークは、
モンステラのキルティングが終わって、縫い代をカットして、


後ろポケットも付いたので、


これからいよいよ仕立てに入ってきます。

今夜の晩ご飯は、ちらし寿司・・・変わり栄えしない画像ですが。



ついつい食べ過ぎてしまう・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(2) / TB(0)
「ハワイアン一枚目のトップ」
今日の天気は、雨・・・

今日も一日雨でした・・・寒い・・・

今日のパッチワークは、
ハワイアンバッグ一枚目のエンゼルトランペットの
キルティングが終わりました。



キルティングもそんなに細かくはしていないので
たいして時間は掛からなかったです。

次は、2枚目のモンステラのパターンのキルティングします。

この2個のハワイアンバッグ、
底を付けようか?底マチにして底をつまもうか?
どっちにしようかちょっと考え中・・・

仕立てで脇縫いが終わった時点で
どっちにしようか決めようかなと思ってます。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(0) / TB(0)
「次のハワイアンバッグの準備」
今日の天気は、雨・・・

今日は一日雨の天気でした。

今日のパッチワークは、
自分用のハワイアンバッグの準備しました。

以前作ったバッグと同じデザインを
ハワイアンパターンで作ろうと思います。

前部分は、こんな感じにパターンを仕付けで掛けて・・・



後ろは、斜め格子のキルティングして、ポケット付けます。

紫の持ち手を使いたくて、土台布もパープル系・・・



主人に「また紫色で作るの?本当に紫が好きだね。」と
言われましたが、「はい、パープル系が好きなんです。」

実際の色合いは、もう少しきれいなパープル色なんですが
どんな感じのバッグに仕上がるか楽しみ・・・

明日も雨が降るのかな・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(0) / TB(0)
「小物セット、完成〜」
今日の天気は、晴れ〜曇り・・・

日中晴れていた天気も、午後遅くから曇って・・・

午後から、銀行行って、郵便局行って、
コンビニに寄ってコピーしたりと
あっちこっち回ってきました。

自分用にハワイアンバッグを作る用のパターンの
サイズ調整のコピーしてきましたが
ちょっと渋めのバッグになりそうかなあ〜

そして、今日のパッチワークは、
お友達から頼まれていた「小物セット」が完しました。

こんな感じの5個のセット・・・



可愛い感じの布で作ったので
可愛い小物になりました。

また時間がある時に、いつでも作れるように
布の準備だけでもしておこうかなと思ってます。

プレゼントしても喜ばれるかな・・・

次は、途中になっているハワイアンバッグに取り掛かります。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(0) / TB(0)
「ハワイアンバッグ・・・」
今日の天気は、雨〜曇り・・・

昨夜、夜中の0時前に地震がありましたが
それほどの揺れではなくて震度3位でしたが
それでも揺れると怖い・・・

今日のパッチワークは、
ハワインバッグを2個作る予定で
一枚目のモンステラのパターンがマツリ終わったので
これからキルトラインを引いていきます。



後ろ部分のキルティングも終わってます。

もう一枚のパターンは、エンゼルトランペット・・・



こっちはパターンを仕付けで止めてあるだけなので
これからまたマツっていきます。

後ろのキルティングはまだ終わってません。

私のブログ、パッチワークネタが殆どですが
毎日たくさんの方に見ていただいてます。

本当にありがとうございます・・・

これからもパッチワークネタが多いと思いますが
飽きずに見ていただけたら嬉しいです。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(0) / TB(0)
「バッグ、完成〜〜〜」
今日の天気は、晴れ・・・

爽やかな晴れの天気でしたが
明日は雨の予報になってます。

今日のパッチワーク・・・

バッグ、完成しました〜〜〜

私のショルダーバッグと同じサイズで
持ち手にしました。



サイズは、口部分・・・25cmでファスナー25cm
     マチ・・・上3cm〜下5cmとちょっと小さめ

年配の方に差しあげるバッグなので
少し小ぶりにして
あまり大きくないサイズで作りました。

バッグとか完成したらいつも主人に見せるのですが
今回のバッグも、
バッグも良いけど裏に使ってる布が渋くていい。と・・・



裏布は、グレー系のどんぐり柄で
中も前後にポケット付けました。

さて、次はまたまたハワイアンのバッグ・・・

明日は、楽しい「七夕の会・・・」です。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(0) / TB(0)
「バッグの続き・・・」
今日の天気は、晴れ・・・

今日も出かけることなく、パッチワークタイム・・・

今日のパッチワークは、
昨日待ち針を打っていたパターンを縫って
本体にマツリ付けて、キルティングも終わって



マチ部分とのミシン掛けも終わったので
これから裏布で縫い代始末します。



完成までもう少し・・・

次は、ハワイアンです。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(0) / TB(0)
「パターン作り直し・・・」
今日の天気は、晴れ・・・

今日のパッチワーク・・・

昨日作り終わった3枚のパターンでしたが
本体にマツリ付ける用に丸く絞って
前部分に乗せて見たら・・・

何とサイズ違いで作ってました。

ボストンバッグ用の型紙で作っていて
今回のバッグには少しサイズが大きいので作り直し・・・



同じデザインで、3種類のバッグの型紙があったので
確認しながら印し付けしたつもりなんだけどね。

まあ3枚だからいいか・・・



後ろポケットもこんな感じで付けて
ポケット両端にはミニボタン付けようかと・・・

パターンが縫い終わったら、本体にマツリ付けて
それが終わったら、マチを付けていきます。

順序よく・順序よく・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(0) / TB(0)
「バッグのパターンと。」
今日の天気は、曇り・・・

明日雨の予報なので、午後から買い物出かけました。

ドラッグストアに寄ったり、産直市場に寄ったりと・・・

いつもの食品館、いつもの買い物して帰宅・・・

今日のパッチワークは、
バッグの前後のキルティングが終わって


前部分のパターンも繋ぎ終わったので


これからアイロン掛けして
次は、後ろポケットのキルティングします。

昨日、浅草まで出かけた主人に買ってきてもらった
芋専門店の「大学芋・・・」


浅草に行くといつも買ってきてもらうのですが
久しぶりに美味しかったです〜

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(2) / TB(0)
「グリーン系のキルティング準備と。」
今日の天気は、晴れ・・・

朝方はちょっと肌寒くなってきましたね。

今日から10月・・・

今年も残り3ヶ月となりました。

残りの3ヶ月、毎日楽しくパッチワークが出来るように
体調管理をしっかりとして過ごしましょう。

今日のパッチワークは、
グリーン系のチェアカバーの仕付けが掛け終わりました。



ちょっと渋めに写ってますが
実際はもう少しグリーンがはっきりとしてます。

エンジ系は、明日にして
また作りたいバッグが出来たので
トップが繋ぎ終わってこれからキルティングします。



キルティングが終わったら、
その上にパターンのアプリケしますが
以前作ったバッグと同じデザインです。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(0) / TB(0)