「たこ焼きでした〜」

今日の天気は、晴れ・・・

日中晴れていた天気も、夕方くらいから曇って・・・

午前中、衣類の片づけをして
あれも要らない、これも要らないと出していたら
何とゴミ袋4個分にもなって
下駄箱の中の履かない靴も整理しました。

午後からは、パッチワークタイム・・・

バスケットタペの直線キルトが終わったので
葉っぱのパターンの落としキルトを始めました。

そして、今夜の晩ご飯は・・・たこ焼きでした〜



我が家のたこ焼きの具は、
タコ・紅ショウガ・コンニャク・揚げ玉・青ネギ・桜えびと
色々具だくさんのたこ焼きです。

私、作る人・・・主人、食べる人・・・忙しい・・・

このたこ焼き器、結婚した時に買ったもので
年季が入ってますが、まだまだ使えますよ。

久しぶりのたこ焼き、美味しかったです〜

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:私の手料理



komakyon / 料理 / CM(0) / TB(0)
「豆ご飯とさつま揚げ・・・」

今日の天気は、晴れ・・・

今日は春一番の風が吹くと言う事でしたが
思ったほどは吹かなったですね。

昨日の晩ご飯は
昨日立ち寄ったサービスエリアで買ってきた
「磯揚げ まる天」のさつま揚げと



色んな種類があって美味しいのですが
大きさもちょっと大きいので、あまり種類は買えないのですが
今回は、タコ天とピリ辛イカ天としょうが天の3種類。

そして、殻付きのグリーンピースも買ってきたので
豆ご飯作りました。



グリーンピースは、玉子とじにしても美味しいです。

そして、今日のパッチワークは
バッグの仕立てに入りましたが
外パイピングにしようか、内パイピングにしようかと
仕立てに悩んでいたら時間が掛かって・・・

結局内パイピング仕立てにして、ミシン掛けました。

外ポケットの回りも、
パイピングにしたので、これからマツっていきます。

バッグ、何個作っても仕立ては大変・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:私の手料理



komakyon / 料理 / CM(2) / TB(0)
「餃子キムチ鍋・・・」

今日の天気は、晴れ・・・

晴れていても風が強くて
寒い寒い一日でした。

今日ものんびりと過ごして
午後からはパッチワークタイム・・・

今日のパッチワークは、
葉っぱのパターンのマツリ途中で
もう少しでマツリ終わります。

そして、今夜の晩ご飯は
久しぶりの「餃子キムチ鍋・・・」



こまち団子も入れて美味しくいただきました。

ワインと共に美味しかったです〜

いよいよ今週木曜日から
国際キルトフェスティバルが始まりますね。

楽しみ・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:私の手料理



komakyon / 料理 / CM(0) / TB(0)
「キムチの壷 キムチ漬けの素」

今日の天気は、晴れ・・・

先日買ってきたこの「キムチの壷 キムチ漬けの素」



最近ずっと買って食べているお気に入りのキムチは、
王道キムチと言う白菜キムチですが
昨夜は、このキムチ漬けの素を使ったカクテキを作って食べて


今夜は、大根を千切りにしてキムチ漬けにして食べましたが


どちらもシャキシャキとした食感が美味しくて
明日は薄切りのキムチ漬けにしようかな。

このキムチの素、なかなか美味しいですよ。

ikechan農園の大根も美味しいし
何だか癖になりそうで、毎日食べたくなるキムチ漬け。

主人にも好評で良かったです。

さて、今日のパッチワークは、
バスケットタペの○のキルティングが全部終わったので
今、グリーンの包みボタンを四角のボーダー中心に付け途中。

包みボタン、可愛い感じ・・・

今夜は、久しぶりのポークソテーでした。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:私の手料理



komakyon / 料理 / CM(0) / TB(0)
「しょうが酢と酢たまねぎ。」

今日の天気は、晴れ・・・

午前中は、リビングの窓全般と
あっちこっちの網戸掃除しましたが
網戸、結構汚れていました。

普段しっかりと掃除していれば
あっちこっちの汚れもそれほどでもないんだろうけど。

昨日、しょうが酢と酢たまねぎ作りました。



しょうが酢は毎日使ってますが
酢たまねぎもサラダとかお肉料理に
色々使えそうかなと思い一緒に作ってみました。

今までのしょうが酢は、新しょうがでしたが
もう新しょうがは売っていなかったので
土しょうがで作りました。

酢たまねぎは、2〜3日経ってから
使ったほうが良いと書いてましたので
もうちょっと置いておきます。

そして、今日のパッチワークは、
昨日と同じくキルティングをチクチクと・・・

パッチ途中のおやつは、これ・・・



私の好きなエクレア・・・時々食べたくなる。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:手作り

komakyon / 料理 / CM(0) / TB(0)
「しょうが酢・・・」

今日の天気は、晴れ・・・

爽やかな晴れの一日でした。

またまた「しょうが酢」作りました〜

  

今日作ったしょうが酢は、
細千切りだけにしました。

今までは、千切りとみじん切りの2種類作っていたのですが
結構時間も掛かるしちょっと大変だったので
細千切り用のカッターで作ってみました。

毎日のサラダのドレッシング代わりに使ったり
酢の物に使ったり、お肉を焼いた時に掛けたりと
色々な料理に大活躍のしょうが酢です。

わざわざサラダ用のドレッシングや
焼肉用のタレも買わなくなりました。

ニンニク醤油と併用して使ってます。

とっても便利な「しょうが酢」ですよ。

そして、今日のパッチワークは
少しハワイアンのマツリして
後は、レース編みしてました。

レース編みもドイリーが必要枚数があるので
しばらくこっちも編んでいきます。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:手作り



komakyon / 料理 / CM(0) / TB(0)
「2種類のしょうが酢。」

今日の天気は、晴れ・・・

今日もちょっと暑い一日でした。

2種類のしょうが酢作りました。



作って3日ほど経ちますが、
少し味が馴染んできたようで
毎日色々な料理に活躍してますよ〜

刻みのほうは、
そのままサラダに掛けたり、
マヨネーズに混ぜてタルタルソース風にしたり・・・

千切りのほうは、
酢の物や肉を焼いた時にニンニク醤油と混ぜてタレにしたりと
毎日何かしらの料理に使っています。

もち麦ご飯としょうが酢は、
毎日欠かすことなく美味しくいただいてます。

効果?のほどは、なかなか良い感じですよ。

さて、今日のパッチワークは、
ハワイアンパターンの布選びしながら書く準備して・・・

パッチの時間・・・楽しい時間・・・

今日いただいたお友達からのメール、
嬉しかったです・・・ありがとう〜〜〜

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:手作り



komakyon / 料理 / CM(0) / TB(0)
「ゴーヤサラダと頂き物。」

今日の天気は、晴れ・・・

今日はここ何日かほどは暑くはなかったですが
それでもやっぱり暑い・・・

今朝、上の階の方から
ご両親が家庭菜園で作ったと言うお野菜をいただきました。

ネギ・枝豆・トマト・・・



今夜の晩ご飯は、頂いたお野菜で
豚肉のネギ巻きと、枝豆茹でて、
トマトもサラダにして美味しくいただきました。

ネギも柔らかくて美味しく
枝豆も大粒で美味しく
トマトもトマトの味がして美味しかったです。

ありがとうございまました。

そして、我が家定番のゴーヤサラダも作りました〜



ikechan農園のゴーヤ、
シャキシャキしてて美味しいの。

ゴーヤの苦味が好きなので、
茹でたりせずにそのまま切って調理します。

ゴーヤ料理、色々楽しんでます。

今日のパッチワークは、
葉っぱのパターンの布の印し付け始めました。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:私の手料理



komakyon / 料理 / CM(0) / TB(0)
「2種類のしょうが酢」

今日も一日晴れ晴れ天気・・・

いつもながら暑い一日でしたね。

今日も朝からオリンピックハイライト、
メダル獲得おめでとう〜

メダル獲得選手の嬉しさは、
ハイライトで見るオリンピック特集
何度見てもこちらまで嬉しくなってきますね。

まだまだ残っている競技、頑張ってくださ〜い。

昨日2種類のしょうが酢を作りました。



千切りとみじん切りの2種類のしょうが酢・・・

新しょうが、切るの結構大変でしたが
美味しく漬かってくれて、
美味しく食べたいなと思ってます。

しょうが酢を作って使うようになってから
ドレッシングや焼肉のタレとかは買わなくなりました。

焼肉の時のタレは、
しょうが酢にニンニク醤油とニンニクを摺って入れたり。

しょうが酢、万能調味料ですね。

今日のパッチワークは、
口パイピングが付け終わって
底部分のパイピング始末も終わって、仕立て完了・・・

これから、底にゴムと口部分に飾りのレースを付けます。

レース編みドイリーも、仕上げが2枚溜まってる。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:手作り



komakyon / 料理 / CM(0) / TB(0)
「しょうが酢、作りました・・・」

今日の天気は、晴れ晴れ天気・・・

今日の最高気温は29度で
明日は30度を越える予報になってます。

風もあまりなく暑かった・・・




前回漬けたしょうが酢が今夜で終わりそうなので
今回は黒酢とはちみつで漬けて
みじん切りと千切りの2種類のしょうが酢・・・

前回は、かんたん酢を使って漬けたので
多少甘みもあって、ドレッシングとか
酢の物に使ってましたが
黒酢が良いと言う事なので
今回は、どんな味になるのかな。

香りは、黒酢の香りが強いですが
2日ほど置いたら馴染むかな。

そして、今日のパッチワークは
キルティングを少しチクチクして
ポーチが完成しましたが、まだ写真を撮ってないので
明日UPしようと思います。

明日も暑くなりそうなので
小まめに水分補給をしないとね。

今夜の晩ご飯は、
ポークソテーニンニク醤油ポン酢かけと
厚揚げと切り昆布の煮物・・・
と、芋焼酎の水割りを一杯・・・



それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:手作り


komakyon / 料理 / CM(0) / TB(0)