「すだち冷酒・・・」

今日の天気は、晴れ・・・

車が無くなったので
いつものショッピングセンンターに買い物に出かける事もなく
今日は、近所のショッピングセンターに買い物に・・・

久しぶりの違う食品センターに行くと
また違った食品とかが目に付いて色々買ってしまう。

お酒売り場で、こんな日本酒見つけました。

すだち冷酒・・・



すだち焼酎の日本酒バージョンで
なかなか美味しいです〜

さっぱりとした感じの飲み口ですね。

そして、今日のおやつは、これ・・・



桜あんが美味しかったです。

そして、今日のパッチワークは、
2時間ほどキルティングをチクチクして・・・

晩ご飯も終わったこれからは、
いつもの楽しい時間・・・

話は変わりますが、
渡瀬恒彦さん、亡くなりましたね。

渡瀬恒彦さんのドラマは殆ど見ていて
十津川刑事シリーズとか、おみやさん、
タクシードライバーとか他にもたくさんのドラマに
でていましたね。

再放送・再々放送もも何度となく見ていて
また「9係り」が始まると聞いて
楽しみにしていたのですが残念です。

好きな俳優さんでした。

ご冥福をお祈りします。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:日本酒



komakyon / 酒・焼酎 / CM(0) / TB(0)
「加賀鳶 純米 勢・・・日本酒」

今日の天気は、晴れ・・・

午後から、近場の日帰り温泉に行ってきました。

回数券の日にちが今週で切れるので
久しぶりに温まってきました。(いつも混んでる)

久しぶりに日本酒買ってきました。



加賀鳶 純米 勢・・・

原材料・・・米・米麹
アルコール分・・・15度
少し辛口の日本酒で、
美味しいです〜


手芸店でのセール品コーナーで
カーテンが安かったので3枚買って
3ヶ所のカーテンを付け替えました。

部屋が明るくなった感じ・・・

そして今日のパッチワークは、
頼まれバッグのパターンも選んで製図して、型紙作って
これからもう一度布選びに入ります。

シンプルなパターンで作ります。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:日本酒



komakyon / 酒・焼酎 / CM(0) / TB(0)
「淡麗純米 ねぶた・・・日本酒」

今日の天気は、晴れ・・・

お正月3が日は、晴れの良いお天気が続いてます。

元旦から飲んでいるこの日本酒・・・

ねぶた・・・淡麗純米  青森産の日本酒



ちょっと辛口で、私的には美味しいのですが
主人には合わないようで私一人で飲んでます。

その日の気分で、料理には関係なく
日本酒だったり、ビールだったり、ワインだったり
焼酎だったりと色々楽しみながら飲んでます。

そんなに量は飲まないですよ。
たしなむ程度に美味しくです・・・笑

そして、今日のパッチワークは
ミニタペのキルティングを始めました。

先染め布で
柄に沿ってキルティングするだけなので楽です。

アプリケの布は、もう準備済です。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:日本酒



komakyon / 酒・焼酎 / CM(0) / TB(0)
「純米吟醸・・・魚沼産」

今日の天気は、晴れ・・・

晴れの一日でした。

今日は買い物デーと言う事で
いつもの大型ショッピングセンターまで出かけて・・・

ぶらぶらとウインドウショッピングしても
欲しいなあって思うような物もなく・・・

欲しいなあって思う洋服とかはなくても
美味い一杯ならいくらでも・・・

日本酒、買ってきました。

     

純米吟醸   魚沼産・・・

   原材料・・・米(新潟産) 米こうじ(新潟県産米) 
   精米歩合・・・55%
   アルコール分・・・15度以上16度未満

ラベルには、
新潟県魚沼地区で収穫された酒米「五百万石」を
100%使用した吟醸酒と書いてありました。

口当たりは、この間飲んだ北秋田よりも
すっきりとしたした辛口で美味しかったです。

お刺身盛り合わせ(ホタテ・本まぐろ・ヒラメ)と一緒に・・・

「北秋田」と言うお酒も美味しかったな。

日本酒、大好きです・・・

さて、今日のパッチワークは
まだまだ葉っぱのパターンのマツリが続きます。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:日本酒



komakyon / 酒・焼酎 / CM(0) / TB(0)
「大吟醸 北秋田・・・日本酒」

今日の天気は、曇り・・・

久しぶりに日本酒買ってきました。

大吟醸  北秋田・・・

  

   原材料・・・米(国産)米こうじ(国産米)
   醸造アルコール   精米歩合・・・50%
   アルコール分・・・15度以上16度未満

とこんな感じの日本酒ですが
口当たりは、旨いです。

そして、今日のパッチワークは、
バスケットタペのキルティングして
外のボーダー以外の直線キルトが終わりました。

次は、バスケット部分のキルティングに入ります。

バスケット部分のキルティングは、○・・・で、
可愛い感じのキルトになりそうです。

今夜の晩ご飯は、
久しぶりの日本酒で、久しぶりのすき焼きでした。



一杯・二杯・三杯・四杯・・・美味しくてついつい・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:日本酒



komakyon / 酒・焼酎 / CM(0) / TB(0)
「ボジョレ-・ヌーヴォー」

今日の天気は、雨〜曇り・・・

今日は肌寒い一日となりました。

昨日買ってきた「ボジョレー・ヌーヴォー」


ワインのお味はあまり分からないのですが
一応手頃なお値段の一本買ってきましたが、
お手頃価格の「ボジョレ・ヌーヴォー」だから
こんな感じの味なのかな・・・

この間飲んだワインとそんなに違わないような・・・

久しぶりに手芸店に寄っても買いたい物は無し
裏布用に使ってもいいかなと思い
ワゴンセールに入っていた布を買ってきました。


そして、今日のパッチワークは、
久しぶりに葉っぱのパターンのマツリして・・・

まだまだ掛かります。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / 酒・焼酎 / CM(0) / TB(0)
「2種類の酎ハイ・・・」

今日の天気は、晴れ・・・

今日は楽しいパッチワーク教室でした。

主人にパッチ教室まで送ってもらいました。(ありがとう〜)

今日も賑やかな楽しいパッチ教室・・・

皆さん、着々と作品作りを楽しんでます。

見ているだけでも楽しい気分・・・

昨日主人が、こんなのあったよ。と
この2種類の酎ハイを買ってきてくれました。

ガリ酎サワー(岩下の新生姜エキス入り)と
濃いお茶割り緑茶焼酎・・・



昨夜は、ガリ酢サワーを飲んでみましたが



ガリのような薄いピンク色が付いているのかなと思ったけれど
殆ど透明な感じで
ガリ本来の甘酸っぱい感じがするのかなと飲んでみたら
ほのかにガリ?しょうが?の香りが・・・

ちょっと想像と違ってました。

で、今夜は濃いお茶割り緑茶を飲んでみましたが
色も普通のお茶色で、味もお茶味的な感じ・・・

何でも過剰想像してはダメですね。

そして、今日のパッチワークは
これからパターン繋ぎの待ち針打ちします。

明日も晴れの予報・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:焼酎



komakyon / 酒・焼酎 / CM(0) / TB(0)
「KAORI・・・大金の露」

今日の天気は、曇り・・・

今日は一日曇りな天気・・・

ミニトマトを植えようと思い、
苗と土を買ってきたついでに
食品買いがてら見つけた焼酎・・・



原材料名・・・甘藷(かんしょ)・米麹(国産米)
アルコール分・・・12度

甘藷の焼酎って初めてで、
お安くなってたので買ってきましたが
飲み口は・・・
ストレートで飲んでみましたが
12度と度数が低いので
キツイと言う感じではなかったです。

そして、今日のパッチワークは、
今日も殆ど出来なかった。

レース編みも、今編んでいるのが完成したら
仕上げをしてマツリ付けていこうと思ってます。

今夜も美味しくいただきました・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:焼酎


komakyon / 酒・焼酎 / CM(0) / TB(0)
「日本酒とハイボール。」

今日の天気は、晴れ・曇り・・・

いつもは火曜日が買い物デーなのですが
明日からまた連休に入るので
今日買い物に出かけてきました。

いつもの大型ショッピングセンター、
いつもの平日よりも結構人出が多くて
あっちぶらぶら〜こっちぶらぶら〜と
ウインドーショッピングして
歩き回ってコーヒータイム・・・

明日からのイベントの準備もしてましたね。

久しぶりに日本酒が飲みたくなって
リカーショップの日本酒コーナーでは、
三重県フェアやってて、この日本酒買ってきました。

酒屋 八兵衛・・・特別純米酒

  

飲み口は、すっきりとしたちょっと薄めな辛口・・・

主人は「北海道ハイボールのメロン」で
こんな感じのハイボールも色々種類がありましたよ。

と、昨日は洋菓子食べたので
今日は、柏餅(粒あん)とこれ買ってきました。



後で美味しくいただきます・・・

さて、今日のパッチワークは
昨夜カットしたパターンを少しずつ縫い始めて
これからアイロン掛けて、またパーツを繋いでいきます。

レース編み、明日こそは仕上げを・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:日本酒


komakyon / 酒・焼酎 / CM(0) / TB(0)
「薩摩富士・・・芋焼酎」

今日の天気は、晴れ・・・

午前中、携帯の機種変をしようとショップに行き
機種変予定の携帯のカラーがなく
お取り寄せするので明後日に再度ショップに行く事に。

ランチを食べて、買い物して・・・

主人、以前から目を付けていた?ジャケットが
安くなっていると言うので試着して
即お買い上げ・・・

嬉しそうな顔してました。

久〜しぶりにM姉さんの所に寄って
おやつ食べながら〜お喋りタイム・・・

楽しい楽しいひとときでした。

M姉さん、用事がなくても時々遊びにおいで。
と嬉しい言葉・・・
(何度も言われている嬉しい言葉・・・)

今日買って来た芋焼酎・・・

薩摩富士・・・


原材料・・・
   さつまいも(鹿児島産)
   米麹(国内産)

アルコール分・・・25度

黄金千貫と言うさつまいもで作られた芋焼酎で
芋焼酎の芋の香りがしっかりしてます。


さて、今日のパッチワークは、
出かけていたので日中は出来ずで
これから少し刺繍の続きします。

レース編みのミニドイリー、
昨夜完成したので、明日にでも仕上げしようかな。

ドイリー、何枚も溜まってる・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:焼酎


komakyon / 酒・焼酎 / CM(0) / TB(0)