「最後のミニとまちゃん。」

今日の天気は、晴れ・・・

今日も寒い一日でした。

今年た〜くさん収穫出来て楽しませてくれたミニとまちゃん。

何日か前の風で枝が折れて
とうとうこんな感じでの最後の収穫しました。




味はほとんどしませんが、
最後の最後までしっかりといただきました。
(青い実は、バター炒めして・・・)

ミニとまちゃん、ありがとう〜〜〜

そして、今日のパッチワークは、
少し花パターンのキルティングをチクチクと・・・

まだまだですね。

今年も残り少なくなってきましたが
体調に気をつけて過ごしましょう。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / ミニトマト日記 / CM(0) / TB(0)
「今日のミニとまちゃん・・・」

今日の天気は、晴れ・・・

今日のミニとまちゃん、
こんな感じで赤く色付いてきましたよ。



2週間足らずで今年も終わろうとしているのに
ヒョロヒョロ〜と一本だけ残って
まだ花を咲かせている我が家のミニとまちゃん。

枝なんかは枯れているくらい茶色っぽくなっているのに
まだまだ頑張ってくれているのです。

赤くなって収穫出来ても全然甘くはないだろうけど
最後の一個まで収穫出来ればいいなと思ってます。

もう少し頑張れミニとまちゃん・・・

そして、今日のパッチワークは
花アプリケのキルティングを少しだけ・・・

今、サッカーやってます。

鹿島アントラーズとレアル・マドリードの試合で
1対0で鹿島負けていますが、頑張って〜〜〜
ロナウド、やっぱりカッコいいですねえ。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / ミニトマト日記 / CM(0) / TB(0)
「今日のミニとまちゃん。」

今日の天気は、曇り・雨・・・

我が家のミニとまちゃん、
一個赤く色付いたので収穫して



大きくなっていた実2個と小さい実も2個付いて
可愛い黄色い花も咲いてます。



いつまで咲き続けて
いつまで赤く色付いてくれるのでしょうね。

花が咲いている最後の一個まで
収穫出来るといいのになあ。

頑張れ、ミニとまちゃん・・・

そして今日のパッチワークは、
バスケットタペのキルティングをチクチクと・・・

キルティングしながら
ちょっと可愛い事を思い付いたのですが
最後の最後だから、まだまだだけど・・・

明日は、買い物デー・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / ミニトマト日記 / CM(0) / TB(0)
「今日のミニとまちゃん。」

今日の天気は、晴れ・・・

初夏から育てていたミニとまちゃんですが
一本だけ今もヒョロヒョロと
こんな感じに育って?ます。

3個実が付いて黄色い花も咲いて


1個黄色く色付いているのもありますが


赤くなっていくんでしょうかねえ。

寒くてお天気もイマイチなのに
一本のこのミニとまちゃんの木だけが残っていて
切ってしまうには可哀相なので
このまま様子を見ていこうと思ってます。

赤くな〜れ、頑張れミニとまちゃん・・・

そして、今日のパッチワークは、
バスケットタペのキルティングをチクチクと・・・

明日は、買い物デー・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

komakyon / ミニトマト日記 / CM(2) / TB(0)
「ミニとまちゃんの今・・・」

今日の天気は、曇り・・・

今日は一日曇よりとした曇りな一日・・・

この夏美味しく楽しませてくれた
我が家のミニとまちゃんですが、
一本残って現在こんな感じで育って?いるのですが

  

晴れても夏のような日差しの晴れではないので
黄色い花も咲いているのですが
実に生っても、多分赤い実にはならないと思うけれど
このままの状態で見続けていこうかなと思ってます。

けなげに咲いているミニとまちゃんです。

ちなみに今年のミニとまちゃん収穫は、
169個で赤く生らずに落ちた実が11個でした。

美味しくいただきました、ミニとまちゃん・・・

そして、今日のパッチワークは
2枚目の長座布団カバーのパターンをミシン繋ぎして
一列7枚を繋いでアイロンを掛けて
これから11段分の繋ぎ用の待ち針打ちします。

早く完成させたいとは思っているのですが
あっちこっちと色々やってるもんだから
なかなか進みませんが
完成までもうしばらくお待ちくださいね。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / ミニトマト日記 / CM(0) / TB(0)
「最後のミニとまちゃん収穫」

今日の天気は、晴れ・・・

台風前に収穫したミニとまちゃん26個・・・



これが最後の収穫かなと思って
台風の風で落ちる前に
小さいのも全部収穫したのですが
今朝茶色くなった枝を切り落として
捨てようと思って見たら
一本残った緑の枝にまた小さな黄色い花が一個咲いてました。



最後の一本の枝・・・


もう少し頑張れ・・・ミニとまちゃん・・・

そして、今日のパッチワークは、
葉っぱのパターンのパーツも
全て仕付けを掛け終わったので
これから少しずつマツっていきます。

全てマツリ終わるまでには時間が掛かりそう・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / ミニトマト日記 / CM(0) / TB(0)
「ミニとまちゃん26個収穫。」

今日の天気は、雨〜曇り・・・

朝からしとしと降っていた雨も
昼くらいから止んで・・・

今日ものんびり一日過ごしてました。

久しぶりのミニとまちゃんの収穫は、26個・・・



葉っぱが落ちて、枝だけの状態でも
しっかりと赤く色付いてくれるミニとまちゃん・・・

その我が家のミニとまちゃんも、
もうそろそろ収穫も終わりに近づいてきています。

次回収穫くらいで最後になるかな・・・

そして、今日のパッチワークは、
まだまだ葉っぱのパーツの縫い縮め作業の縫い縫いを。

パッチしている時間、楽しい時間・・・

今夜我が市では、花火大会が開催されているのですが
我が家からは少し見られるので
私はわざわざ出かけたりしませんが
主人は駅の方まで見に出かけていきましたが
花火の音・・・聞こえてない???

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

komakyon / ミニトマト日記 / CM(2) / TB(0)
「ミニとまちゃん20個収穫。」

今日も一日晴れ晴れ天気・・・

少し風があったけれども、暑かった・・・

今日のミニとまちゃん収穫は、20個でした。



可愛い可愛いミニとまちゃん
まだまだ赤い実がたくさん出来てますよ〜

美味しく・美味しくいただきますね。

今日のパッチワークは、
頼まれていたティッシュboxカバー3個完成しました。

週明けには発送しますので、しばらくのお待ちを・・・

そして、
花パターンのボーダーのキルトライン引きも終わって
これから布の準備ですが
一枚一枚葉っぱの大きさが違うので
布選びと印し付けにも時間が掛かりそう。

12個分の葉っぱの枚数を作らないことには、
次のアプリケに進めません。

レース編みドイリーも、一枚仕上げの乾燥中・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

komakyon / ミニトマト日記 / CM(2) / TB(0)
「ミニとまちゃん、18個収穫。」

今日の天気も、晴れ晴れ天気・・・

今日も一日暑い暑い〜〜〜の真夏日でした。

リオ・オリンピック、
色々な競技が行われていますが
見ていると力(ちから)が入って
パッチしている手が止まる。

メダル、たくさん獲得出来ると嬉しいですね。

そして今日のミニとまちゃん収穫は、18個でした。



まだまだ赤くなっているのがあるので
また時期を見ながら収穫していきます。

収穫って言うほど大げさな物ではないですが
少しでも赤くなって枝から採る時が嬉しい。

今日のパッチワークは、
バスケットタペのボーダー用のアプリケと刺繍用の
パターンを写し始めましたが
2辺しか書けなくて・・・

一辺のボーダーに、
アプリケ用3個と刺繍が2個分の葉っぱのパターンで
中心のトップにも、
まだキルトラインを引いてません。

キルトライン引きも、結構時間が掛かります。

レース編みも2枚完成したのがありますが
まだ仕上げしてません。

編むのは、好きなんだけどなあ〜

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / ミニトマト日記 / CM(0) / TB(0)
「ミニとまちゃん、25個収穫。」

今日の天気は、晴れ晴れ天気・・・

今日も一日暑かったです。

ミニとまちゃん、25個収穫しました〜



爽やかな甘みが美味しくて
可愛い可愛いミニとまちゃんですが
まだまだ赤くなっているのがたくさんありますよ。

枝の高さも私の身長くらいまで伸びて
プランター植えなのに、長く長〜く育ちました。

まだもう少し楽しめそうです。

最近お気に入りでよく買って食べているのは、これ・・・


ザーサイしぐれ?だったかな、
ザーサイと昆布の混ざったので、結構美味しいんですよ。
一杯のつまみに・・・

そして、今日のパッチワークは、
パターン部分のボーダーに中心布付け始めました。

明日は、久しぶりのお楽しみがあります。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / ミニトマト日記 / CM(0) / TB(0)