「泉州 水茄子・・・」

今日の天気は、曇り・・・

気温も低く、過ごしやすい一日でした。

先日、大阪のお友達S代さんが
私の好きな「泉州 水茄子」送ってくれました。



とっても立派な水茄子です。

もぎ立てを送ってくれるので
スライスしてお刺身にして食べたり、
素麺と一緒に煮て食べたり
色々楽しんでいただきますが
ヌカ漬けも大好き・・・

生ハムを巻いて食べると美味しいよ。
と教えてくれたのですが
主人、生ハムが嫌いなのでパスでした〜

S代さん、いつも美味しい「水茄子」ありがとう〜〜〜

そして、今日のパッチワークは、
まだまだバッグの続きで
ファスナー布にファスナー付けてミシンステッチ掛けたり
内ポケットのマツル準備したり・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / ありがとう〜〜〜 / CM(2) / TB(0)
「たくさんのお野菜と貝・・・」

今日の天気は、曇り・・・

昨日の暑さに比べたら、今日の涼しいこと・・・

午後から買い物に出かけましたが
今日は何だか混んでました。

朝、ikechanがたくさんのお野菜と
昨日ご主人が潮干狩りに行って取ってきた貝も
一緒にいただきました。

ikechan手作りのキュウリの佃煮もいただいて・・・



いつもいつも本当にありがとう〜〜〜です。(感謝!!!)

今夜の晩ご飯は、
あさりは、豆腐とわけぎを入れて貝鍋にして
ホンビノス貝は、酒蒸しにして食べて
ゴーヤとキュウリは、薄切りにして酢の物に
オクラは茹でてマヨネーズで和えて・・・

写真、撮り忘れちゃった・・・

茄子とシシトウは明日いただきます。

今夜も美味しくいただきましたが
もち麦を食べていなかった期間、ちょっと太ってきてました。

しっかりともち麦を食べて、少し痩せないといけません。

今日のパッチワークは、
バッグの続きですが
ファスナー布を決めたり、
パイピングをどうしようかと迷ったり・・・

なかなか・なかなか進みません・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / ありがとう〜〜〜 / CM(0) / TB(0)
「たくさんの野菜、ありがとう」

今日の天気は、晴れ・曇り・・・

むしむしとした一日でした。

今朝、ikechanがた〜くさんのお野菜を届けてくれました。



いつもいつも、わざわざ届けていただいて本当にありがとう〜

採れ立て新鮮野菜、
ご主人様にも感謝の気持ちを込めて、
本当にありがとうございます。

いつも美味しくいただいてます・・・

ゴーヤとキュウリもいただいたので
久しぶりに、ゴーヤサラダ作って
茄子は茹でて、生姜とおかかを掛けて
シシトウは、炒めてにんにく醤油を掛けて
先日いただいたイカも唐揚げにして
芋焼酎の水割りを飲みながら
今夜も美味しくいただきました。

ゴーヤ、シャキシャキしてて美味しかったです。

そして、今日のパッチワークは、
自分用のバッグの色々な準備して・・・

マチの布決めたり、ファスナー部分の布決めたり
キルトラインを引いたり、色々細々とすることが・・・

ファスナーもた〜くさんあるのですが
その中からサイズと色の合うのを探すのが
結構時間が掛かりました。

取りあえず、全て準備揃ったので
これから仕付け掛けたり、キルティング掛けたり
ミシン掛けしたりと・・・

3時のおやつは、これ・・・


それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / ありがとう〜〜〜 / CM(0) / TB(0)
「北海道の美味しい物。」

今日の天気は、晴れ晴れ天気・・・

今日は暑かったですねえ。

最高気温33度となってましたが
もっと暑かったような感じがしましたが・・・

今朝、北海道のお友達から
美味しい海の幸が送られてきました。



大きなホッケとイカとタコ・・・ホッケ、全長45cmもありました。
(ホッケの写真撮り忘れましたが、とにかく大きい。)

バッグがとっても嬉しかった事と
昨日妹さんが経営しているお店に手伝いに行く時
バッグを持って行ったら
妹さんがバッグを見て、すごくいい。いい。と何度も言って、
なかなかバッグを離さなかったと・・・

まるで自分が貰ったような感じで気に入ってたよ。と聞いて
じゃあ妹さんにもバッグ作らなきゃね。と言ったら笑ってたけど・・・

いいよ。(要らないよ。と言う意味で)とは言わなかったわ・・・笑

今、作りかけのバッグが自分用のも含めて5個あるので
それの出来上がり目途がついたら
また電話でどんなバッグがいいか要望を聞いて
作ろうかと思ってます。

Kさん、美味しい物ありがとう〜〜〜ごちそうになります。

そして、今日のパッチワークは、
ハワイアンバッグのマチのキルティングも終わり
外ポケットや内ポケットも付け終わり
これからマチと本体の仕立てに入ります。

私のバッグは、キルティング待ち・・・

ここのところ、バッグ作りに追われてますが
でも楽しい時間・・・

今夜の晩ご飯は、
でっかいホッケとイカのワタ焼きと後色々と
芋焼酎の水割りを一杯・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / ありがとう〜〜〜 / CM(0) / TB(0)
「お野菜、頂きました〜」

今日の天気も、晴れ晴れ天気で暑いです。

これから毎日暑い日が続きます。

午後、ikechanがお野菜を届けてくれました〜



いつもいつも美味しいお野菜・・・

ジャガイモとキュウリは、ハムも入れてポテトサラダにして
オクラとインゲンは、茹でて酢味噌で和えて
ナスは、茹でて、生姜醤油を掛けて
どれも美味しく美味しくいただきました。

いつもわざわざ本当にありがとう〜ごちそう様です。

今日のパッチワークは、
ランチョンマット2枚分のキルティング準備したので
これからキルティングしていきます。

プレゼント用です。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / ありがとう〜〜〜 / CM(2) / TB(0)
「お野菜、いただきました〜」

今日の天気も、晴れ晴れ天気・・・

今日も33度と暑い一日になりました。

朝、ikechanがお野菜を届けてくれました。

た〜くさんの採れ立て野菜・・・



いつも本当にありがとうございます。

ご主人さま、いつも美味しくいただいてます。

今日のパッチワークは、
ランチョンマットの四角繋ぎを
ミシンでカタカタ縫ってました。

ピンク系とブルー系の2種類で
横一列が縫い終わったので
これからアイロン掛けて、縦繋ぎの準備します。

ミシンで縫うと、四角繋ぎも早いです。

それでは、また・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / ありがとう〜〜〜 / CM(0) / TB(0)
「お野菜、いただきました。」

今日の天気は、雨〜曇り・・・

雨が降っている中、
ikechanがお野菜を届けてくれました。



キュウリも新鮮で、
味噌を付けて食べたり、ゴーヤサラダにして食べたりと
美味しくぽりぽり食べてます。

いつもわざわざ届けていただいて
本当に、ありがとう〜〜〜です・・・感謝

そして少しキルトの話もして・・・

今日のパッチワークは、
ナインパッチのパターンを縫ったり
次作る花のパターンの型紙を作ったりと色々・・・

サイズも、15cmにするか、18cmにするか考え中で
取りあえずサイズ違いを2枚作ってから
全体のデザインを考えてみようと思ってます。

先生には、
18cmでもいいんじゃないのと言われたのですが。

たった3cm、されど3cmの違い・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / ありがとう〜〜〜 / CM(0) / TB(0)
「貝とお野菜いただきました。」

今日の天気は、曇り・少し雨・・・

朝ikechanが、
テニスが雨で中止になったからと言って
貝とお野菜を届けてくれました。



貝は、ご主人が取ってきたもので
今夜は野菜と一緒に美味しくいただきます。

いつも色々本当にありがとう〜

そして、今日のパッチワークは、
ボーダーの刺繍が全部終わって
これからレース編みドイリーを付けていくのですが
まだ全部の枚数は編んでません。

今日は編みあがっているドイリーを配置並べして
足りない色6枚分のドイリーを確認して
また時間見ながら編んでいきます。

そして、色違いで作る朝顔のパターンの
布カットも始めました。

楽しい時間・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / ありがとう〜〜〜 / CM(2) / TB(0)
「北海道産のアスパラ・・・」

今日の天気は、曇り・雨・・・

昨日楽しい時間を過ごして帰宅したら
主人が、北海道のKさんから「アスパラ」が届いているよ。と・・・

北海道産のアスパラ(3袋ありました。)



昨夜は一袋分茹でて、3/1マヨネーズを掛けていただき
今夜は、豚肉巻きにして美味しくいただきました。


(小松菜と薄揚げの煮物と一緒に)

しばらくぶりの元気な声に、お喋りも楽しくて・・・

Kさんも北海道でパッチワークをしていて
タペを作る用の布なども送ったりしてますが
今は、つるし飾りを作っているそうですよ。

Kさん、美味しいアスパラをありがとう〜〜〜

そうそう、昨日の和食屋さんで
帰りにお土産のミニトマトをいただきました。


そして、今日のパッチワークは
ハワイアンタペのパイピング準備して
本体にミシンでダ〜っと付けて
マツリ用の待ち針打ちまでしました。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / ありがとう〜〜〜 / CM(2) / TB(0)
「泉州 水茄子とちらし寿司・・・」

今日の天気は、晴れ・・・

午前中は、いつもの内科に定期検診で
お薬をいただいて・・・

昨日の夕方、大阪のS代さんから嬉しい宅配便が届きました〜

私の大好きな「泉州 水茄子・・・」



濃紺で大きくてピチピチしてます。

昨夜も早速煮ていただきましたが、
今夜も水茄子料理いただきますよ〜

水茄子刺身にしてワサビ醤油付けて食べて
水茄子のヌカ漬け食べて
水茄子の天ぷらも美味しくいただきました〜

まだ旬の初めで、水茄子の値段も高いと思います。

S代さん、本当にいつもありがとう〜〜〜

そして、主人のリクエスト「ちらし寿司」も作りました。



いつものお味です。

今夜も食べすぎ・・・飲みすぎ・・・?

そして、今日のパッチワークは
ハワイアンパターンのキルティングをチクチクと
朝顔のパターンの中心布付けて
これから縫っていきます。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / ありがとう〜〜〜 / CM(2) / TB(0)