「玉ねぎ酢、作りました。」

今日の天気は、晴れ・・・

風があったけれども、晴れの天気でした。

一昨日、久しぶりに「玉ねぎ酢」作りました。

   

たまには違うドレッシングを使ったりしていますが
やっぱり、しょうが酢と玉ねぎ酢は欠かせません。

北海道産の紫玉ねぎを使って作り
もう3日目なので、今夜から食べ始め?ました。

しょうが酢も無くなったので
しょうがを買ってきてから作ります。

そして、今日のパッチワークは、
最後の一枚の花パターン部分の茎の刺繍したり
包みボタンを作ったり、付けたりしていたので
キルティングは出来なかった。

明日でキルティング終わらせて
ボーダー部分のキルティングに入りたいな・・・

晩ご飯も終わったので
これからバッグのパターン繋ぎします。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:手作り



komakyon / 手作り品 / CM(0) / TB(0)
「しょうが酢・・・」

今日の天気は、晴れ・・・

今日も寒い一日でした。

久しぶりに、しょうが酢作りました。

   

以前はたくさん作っていたのですが
最近、玉ねぎ酢も作るようになったので
両方少しずつ作るようにして
毎日のサラダに大活躍してます。

そして、今日のパッチワークは
ハワイアンキルトの四隅の葉っぱの小の
パターンの布準備しました。

これから少しずつマツっていきます。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:手作り



komakyon / 手作り品 / CM(0) / TB(0)
「玉ねぎ酢・・・」

今日の天気は、晴れ・・・

新年からずっと晴れの天気が続いていましたが
明日・明後日と雨マークになってます。

お正月三が日が終わってから
今年初の玉ねぎ酢作りました。

  

しょうが酢は、しょうがを買ってきたら作ります。

玉ねぎ酢で作った酢は、
しょうが酢の酢よりも全然酸っぱくないのです。

酢の物に使っても
あまり酢の味はしないんですよ。

酢が軽い?って感じでの味で
玉ねぎが関係してるのかしらね。

さて、今日のパッチワークは、
昨日ちょっと紹介した
お花のミニタペのパターンのマツリして
もう少しでマツリ終わります。

マツリ終わったら、パイピング布準備します。

葉っぱのパターンのマツリも
まだ終わってない・・・

少しずつ・少しずつ・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:手作り



komakyon / 手作り品 / CM(2) / TB(0)
「しょうが酢と玉ねぎ酢・・・」

今日の天気は、雨〜曇り・・・

今日は寒い一日でした。

久しぶりに、しょうが酢と玉ねぎ酢作りました。



サラダのドレッシングや酢の物、焼肉とかのタレと大活躍の
このしょうが酢と玉ねぎ酢・・・

ここ何日かサラダ用にごまドレッシングでしたが
やっぱり色んなお料理に使えるこの2種類の酢が便利なので
午後からせっせと作りましたよ。

2〜3日くらい置くと
味が馴染んで美味しくなります。

玉ねぎ酢は、北海道産の紫玉ねぎを使って作りました。

美味しくな〜〜〜れ・・・

そして、今日のパッチワークは
葉っぱのパターンを少しだけマツって・・・

少しずつ・少しずつ・・・

明日は、楽しい忘年会です。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:手作り



komakyon / 手作り品 / CM(0) / TB(0)
「しょうが酢、作りました。」

今日の天気は、曇り・・・

今日は買い物デーでした。

今日のショッピングセンター内は、
結構空いてて、人出も少なかったような・・・

久しぶりの「しょうが酢」作りました。

   

色々な料理に使えて、
とっても便利な「しょうが酢」です。

いつまで続くかな、しょうが酢・・・

今日のパッチワークは、
これから葉っぱのパターンの縫い代カットします。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:手作り



komakyon / 手作り品 / CM(0) / TB(0)
「ニンニク蜂蜜漬けとしょうが酢」

今日の天気は、晴れ・・・

今日、関東も梅雨明けしました・・・暑い

午前中は、いつもの内科に定期検診で
今日の診察は、女医先生でした。

出かけたついでに
午後からは、ちょっと買い物に・・・

先日漬けた、ニンニク蜂蜜漬けと、



しょうが酢・・・


ikechanが毎日食べていると言うニンニク蜂蜜漬けを
我が家もいただいたニンニクで作ってみましたよ。

少しニンニクの匂いもありますが、元気になりそう〜

そして、いつものしょうが酢も我が家のお気に入りの一つで
サラダや酢の物に毎日活躍しています。

これから夏本番の暑さが続きますが
水分取って、栄養補給して、暑さを我慢しないで
夏バテしないように気をつけましょう。

夏バテすると、
楽しいパッチも出来なくなりそうだしね。。

そして、今日のパッチワークは、
パターンが繋がったので
その後は、アイロン掛けて縫い代押さえて・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:手作り



komakyon / 手作り品 / CM(0) / TB(0)
「紅生姜、漬けました・・・」

今日の天気は、晴れ・・・

久しぶりに暑い一日でしたね。

去年、漬けなかった紅ショウガですが
今年は、しっかりと漬けましたよ〜





取りあえずは、3パック漬けたのですが
まだ紫蘇が一袋あるので、
また新ショウガを買って来て漬けようと思います。

市販の赤い紅ショウガよりも、
落ち着いた色に浸かって
自分で漬けた紅ショウガが美味しいです。

浸かるのが楽しみ・・・

お昼ご飯は、
久しぶりに近所の回転寿司に食べに行ったのですが
13時を過ぎていても混んでましたね。

さて、今日のパッチワークは、
まだ六角のパターンがキルティング途中なので
これからチクチクして、
多分今夜中には終わる予定・・・

図書館で借りていたレース編みの本も返却して・・・
でも、まだ5冊借りてます。

その中から、ちょっと大きめなドイリーを編んでます。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


komakyon / 手作り品 / CM(0) / TB(0)
「たくわん、漬けました。」
今日の天気は、晴れ・・・

今日も気持ちのいい晴れ晴れ天気でした。

今日から12月・・・

今年も残り一ヶ月になりましたね。

最後の一ヶ月、体調に気をつけて
楽しく過ごせるように頑張りましょう。

12月初日、干し大根で、たくわん漬けました。

昨日、M姉さんから
良い干し大根が出てるけど買っておく?って
電話があったので、二束買っておいてもらいました。

今朝、主人に取りに行ってもらい
午後から早速漬けましたよ〜

きれいな干し大根で、二束で18本・・・

     
     

秋頃から、リンゴと柿の食べた後の皮を干しておき
ヌカと塩と干した皮を交合に入れながら
美味しくな〜れ・美味しく漬かってね〜なんてて言いながら、
一本一本漬けて・・・

お正月頃には、食べられるかなと思うのですが・・・

毎年漬けているのですが、
パリパリしてて美味しいです。

お友達にも、少しですがお裾分けもしています。

さて、今日のパッチワークは、
バッグのキルティングをチクチクと・・・

アプリケ部分が終わったので
これから、柄布に沿ってキルティングしていきます。

明日も、晴れの天気だそうですよ。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


 
komakyon / 手作り品 / CM(0) / TB(0)
「たくわん、漬けました〜」
    

今日の天気は、雨が降ったり止んだり、
また降ったりと変な天気・・・

毎日、寒い・・・寒い・・・

昨夜、M姉さんから、
たくわん用の干し大根が売ってたよ〜って電話があって
M姉さんも二束買ってきて漬けたそうです。

私も、毎年この時期になると大根を漬けるのですが
ここ何年かのスーパーでは、売っている所が本当になくて・・・

最近は、注文を受けてから販売しているそうです。

早速、M姉さんが買ったと言うスーパーに行って・・・

ありましたよ〜〜〜

細いのとちょっと太いのがあって
ちょっと太めの干し大根を一束買ってきました。

昨日、M姉さんが買った値段よりも300円高かった。

たった一日で、この干し大根も値段の変動があるんですね。

ちょっと太めの9本なので、重かった・・・

入り糠と塩も買って・・・

家に帰り、早速漬けましたよ〜〜〜

大きな樽に、入り糠と塩と柿の皮の干したのを
交合に重ねて・重ねて・・・

食べごろは、年明けになるでしょうかねえ。

美味しく漬かって、美味しいたくわんが出来るといいなあ〜。

漬物大好き人間なので、
美味しい漬物と温かいご飯があれば充分・・・

でも、他のおかずもあってもいいんですよ。

たくわん、
美味しく食べられるようになるまで楽しみ・・・

さて、今日のパッチワーク・・・

今日のパッチワークは、
昨日と同じく、ハワイアンのキルティングをチクチクと・・・

今日も一日が終わろうとしています。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


 
komakyon / 手作り品 / CM(0) / TB(0)
「紅ショウガ、漬けました〜」




今日も晴れの暑い天気・・・

今日も一日暑かったですねえ。

10時頃からちょっとブラブラお買い物・・・

久しぶりにアウトレットでお買い物。

主人の夏用の半そでシャツを2着買いました。

あっちこっちでバーゲンをやってて
2着買うと10%OFFになっりますよ〜って言われて
それならと、ついついあれとこれと買っちゃいました。

欲しいと思っていた洋服なので、結構お安く買えました。

そしてこの間、紅生姜を漬けました。

高知産のいい新生姜が出てたので
紅ショウガ用の梅酢と梅漬け用のシソも一緒に漬けて・・・

まだ去年漬けた紅生姜も残っているんだけれど
今年漬けた紅生姜は、一年間漬けて来年食べます。

一年漬けた紅生姜、しっかり紅生姜の味がして美味しいです。

さて、今日のパッチワーク・・・

今日のパッチワークは、
第4弾のポーチ5個が完成しました〜〜〜

可愛いポーチが出来ましたよ〜

またUPしますね。

そして、最後のポーチに取り掛かってます。

パターンを縫い縫いしてます。

頑張ろう〜〜〜

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


 
komakyon / 手作り品 / CM(2) / TB(0)