「あなた、その川を渡らないで。」

今日の天気は、晴れ晴れ天気・・・

今日の最高気温は、33度と
暑い暑い一日となりました。

今日火曜日は買い物デーですが、
午前中、韓国映画を見てきました。

「あなた、その川を渡らないで・・・」



98歳の夫と89歳の妻の
夫婦のドキュメンタリー映画・・・

仲睦ましい老夫婦の何気ない日常、
お互いの身体を気遣い、やがて別れの時が来て・・・

綺麗な色の韓服も可愛いらしくて素敵で
時にはお揃いの韓服を着て、そしていつも手を繋ぎ
年齢を重ねても、
こういう日常・仕草が素敵だなって思ったり・・・

約1時間半弱の映画でしたが
もう少し日常的な色んな場面を見てみたかったなって
感じもしましたが・・・

この映画は、もちろん私一人で見ましたが
終わる頃に主人と待ち合わせて
いつものショッピングセンターに・・・

今日のランチは、お蕎麦屋さんで・・・

主人・・・きつね蕎麦


私は・・・親子丼と蕎麦セット


ここのお蕎麦、美味しいんですよ。

食べた後はぶらぶらしながら、いつもの買い物・・・

そして、今日のパッチワークは、
ボーダーのキルトラインを書き始めて
1、5cm幅の直線キルトライン
4枚分のボーダーに書き終わりました。

次は、本体と繋いでいきます。

晩ご飯も終わったので
これから少しパッチタイム・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:韓国



komakyon / 韓国ドラマ・映画 / CM(0) / TB(0)
「冬のソナタ・・・」

今日の天気は、晴れ・・・

冬のソナタ・・・



画像は、2枚のCD・・・

先月からBSで始まった韓国ドラマ「冬のソナタ」・・・

もう何度も見ている「冬のソナタ」ですが
久しぶりなのでお気に入り録画していますが
溜まっていくばかりの録画・・・

昨夜主人が、「冬のソナタ」を見ようと
思いがけない言葉に戸惑いましたが
(途中で見るの止めるかと思った。)
一緒に見るなんてちょっと嬉しかったりして・・・

昨夜は、1話から4話まで続けて見ましたよ。

私はもちろん韓国語で見るつもりで、
主人も最初は、韓国語で字幕見てましたが
途中吹き替えで見たりして
やっぱり実際の声のほうがいいと言うことで
韓国語で字幕でずっと見てました。
(実際本当に信じられないことですよ。)

主人の質問?に解説しながら楽しんで・・・

何年か前の韓国旅行の時に
「冬のソナタ1日ツアー」に申し込んで
「冬のソナタ」のロケ地を思いっきり楽しみましたよ。

ツアーと言っても、メンバー3人とガイドさんのみで
自由気ままな冬ソナツアーでした。(楽しかった〜〜〜)

あれから一度も冬ソナを見てなかったので
今回ドラマを見ながら、
ロケ地で巡った場所が出てくると
主人に色々話したりして結構楽しい時間でした。

今夜は、5話が見終わって
今6話みています。

冬のソナタ、主人は最後まで見てくれるかしら?
(最終話の二人の再会場面は好きみたいですよ。)

最終話まで一緒に見てくれると嬉しいけど・・・

さて、今日のパッチワークは、
タペのパイピングのマツリが終わって
ボーダーのアプリケの準備したので
これからマツっていきます。

これから冬ソナ、楽しみます。

明日は、雨の予報・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


komakyon / 韓国ドラマ・映画 / CM(0) / TB(0)
「ジソプ主演・映画は映画だ。」
今日は、午後から雨に・・・

今日も、の〜んびり過ごしています。

今日も録画していた韓国ドラマを見ながら・・・

ジソプ主演の映画「映画は、映画だ。」

黒のスーツに身を包んだジソプは
本当にカッコいいです。

キリッとした顔が、本当に素敵!!!

「ロードナンバーワン」もそうだけど
ジソプの出てるドラマや映画って
何でいつもジソプは、顔に怪我して血だらけなの?って思うくらい
顔に怪我して血が出てる場面が多い。

そういうのも似合うんだけど、
「バリでの出来事」や「ごめん、愛してる」ような
やっぱり大人の哀しいラブストーリー的なドラマもやってほしいなあ。

まあ、どんな役でもバッチリ!!!似合うんだけどね。

さて、今日のパッチワークは、

グリーンのタペの基本色の布も裁ち終わって
これで全ての布の準備が終わりました。

いつでも縫い始められます。

そして、クッションカバーのキルティングをチクチク・・・

もう少し時間が掛かりそう〜。

では、また明日・・・

JUGEMテーマ:海外ドラマ
 
komakyon / 韓国ドラマ・映画 / CM(0) / TB(0)
ソ・ジソプ「ロードナンバーワン」
今日は、一日曇っていて
夕方からは、雨も降ってきて・・・

韓国ドラマ
ジソプ主演「ロードナンバーワン・・・」最終回でした。

このドラマ、戦争映画だったんです。

時代劇とか戦争映画的なものは好きではないんだけれど
ジソプが出てるので毎回見てましたが
毎回銃撃戦で、見るのもあまりちょっと・・・

でも、今日が最終回・・・

回想シーンでは、最後の列車のシーンでウルウル・・・

ジソプ演じるイ・ジャンウの姿・・・

ソ・ジソプ・・・ノム ノム モシッタ〜〜〜

そう言えば、韓国語全然勉強してない・・・情けない・・・

ずっと見ていたお気に入りの韓国ドラマが
次々と終わっていく・・・

次のジソプは、いつ見られるかな・・・

さて、今日のパッチワークは、

一個目のハワイアンキルトのクッションカバーの
キルティングが終わりました。

そして、ちょっと寄り道して
グリーンのタペストリーの布選びと布印し付けして
布カットしました。

まだ基本色の印し付けが残っているんだけれど、
気分転換に色々と・・・

オレンジのタペの次は、グリーンのタペを作ります。

2個目のクッションカバーのキルティングも、頑張りま〜す。

では、また明日・・・

JUGEMテーマ:海外ドラマ
 
komakyon / 韓国ドラマ・映画 / CM(0) / TB(0)
「ソ・ジソプ主演・・・ロードナンバーワン」
今日は、良い天気・・・

お天気がいいので、毛布を洗って冬じまい・・・

ちょっとあちこち片付けて・・・

午後からは、
録画して溜まっていた韓国ドラマ「ロードナンバーワン」を見ながら
パッチワークタイム・・・

「ロードナンバーワン」・・・ソ・ジソプ主演の韓国ドラマ・・・

朝鮮戦争を舞台にしたドラマなんですが、
あまりこういう系のドラマは好きではないんですが、
ジソプ主演なので見てます。

毎回激しい展開で・・・

4話分を一気に見ちゃいました〜

これからどんな展開のドラマになるのか楽しみ・・・

久しぶりのジソプは、モシッタ〜〜〜

今日のパッチワークは、
自分用の旅行バッグのパターンを縫い縫い・・・

渋い色合いで作ってます。

明日は、那須までドライブしま〜す。

では、また明日・・・

JUGEMテーマ:海外ドラマ
 
komakyon / 韓国ドラマ・映画 / CM(0) / TB(0)
「秋の童話・・・韓ドラ」
ソン・スンホン主演・・・「秋の童話」・・・第3話

生まれた時に病院で入れ替わった娘が
本当の親の元に戻って別れを悲しんで・・・

第3話から、ソン・スンホンが・・・

ハングル仲間の I さんが
とってもとってもスンホンの大・大・大ファン・・・

この「秋の童話」も
DVDで2回見てるんだけれど
良いドラマは、何度見てもいいです。

これからが哀しくて涙・涙のストーリー。

何度見ても、同じところで泣けてきちゃう。

ウォンビンとソン・ヘギョも出てますよ〜

ソン・スンホンと松島菜々子の「ゴースト」も
もうすぐ上映されますね。

さて、パッチワークの方は、
ナインパッチのパターンの枚数分の
布カットが終わりました。

縫う準備の待ち針も打って
後は、ひたすら縫い縫いするだけ・・・

その後は、
ハワイアンクッションのキルティングをチクチク・・・

今日も爽やかでしたねえ。

天気予報の番組も、
紅葉情報が多いですね。

では、また明日・・・


JUGEMテーマ:海外ドラマ
komakyon / 韓国ドラマ・映画 / CM(0) / TB(0)
「ソル薬局の息子たち・・・」
     今日の天気は、曇り・雨・・・

 も仕事に出かけて、
2杯目の  飲みながらホッとひととき・・・

今日は、お天気が悪そう〜

今朝は、ちょっと寒かった。

昨日から始まった韓国ドラマ
「ソル薬局の息子たち」・・・

4人の息子が繰り広げるドラマ。

見たい韓国ドラマは、取りあえず録画してます。

昨日のドラマも、何気なく見ていたら
何と何と、パッチワークのお店が出たじゃないですか。

ビックリ   ビックリ

今まで色んな韓国ドラマを見てきたけれど
パッチワークのお店が出てきたドラマって初めて。

壁には、ハートのタペストリーや
色々なハウスのパターンやアプリケのタペストリー。

テーブルには、糸巻きのテーブルセンターや
スターのキルトが掛かってます。

そして、テディベアーやカントリードールも置かれていて
ナインパッチとハートのクッションもあったりして。

そして、ヨーヨーキルトのストール?や
パッチワークしたバッグなんかもあったりして・・・

おしゃべりしながら、キルティングをしてたり・・・

4人兄弟の末っ子が
お料理やクロス刺繍やキルトと作るのが趣味と
言う設定になっています。

ドラマの中で、またこのパッチワークの
お店が出てくるのかなと思うと
ドラマを見る楽しみがありますねえ。

何だか嬉しくなって
何度も何度もその場面を見ちゃいましたよ〜

今度韓国に行ったら
絶対このお店に行って見たいと思ったわ。

でも、ドラマの中のお店だから
実際には存在しなくて
ドラマの中だけのパッチワークショップかも
知れないわね。

ちょっと興味がありますねえ。

さて、今日も楽しくパッチワークしま〜す。

毎日・毎日、パッチワークしてて飽きないね。
って言われますが、全然飽きません・・・

では、今日も一日楽しく過ごしましょう〜〜〜


JUGEMテーマ:海外ドラマ
 
komakyon / 韓国ドラマ・映画 / CM(2) / TB(0)
「雪の女王・・・ヒョンビン」
午前中は、色々色々あっちこっち片づけをして・・・

お昼ご飯を食べてから、
少しパッチワークタイム〜〜〜

お昼ご飯は、ビビンバと玉ねぎスープに
ワカメを入れて・・・

午後からは、
韓国ドラマ「雪の女王」を見ながら
パッチワークして・・・

「雪の女王」は、ヒョンビン主演のドラマです。

ヒョンビン、モシッソヨ〜〜〜

「私の名前は、キム・サムスン」の時の役とは違った
ヒョンビンの哀しい切なさが出てるドラマです。

今日は、第1話〜3話まで見ました。

韓国ドラマって、絶対涙が付いてくるのね。

男性も女性も、涙・涙の場面が結構あったりして。

これからが、楽しみなドラマです。

さて、パッチワークはというと、
相変わらず、ナインパッチを縫い縫いしてます。

まだまだです・・・

今夜の晩ご飯の予定は、「餃子鍋・・・」

〆は、ラーメンか・・・うどんも好きなんだけどね。

食べ過ぎないようにしないと・・・

では、また明日ね・・・


JUGEMテーマ:海外ドラマ
komakyon / 韓国ドラマ・映画 / CM(0) / TB(0)
「ごめん。愛してる・・・」ソ・ジソプ
JUGEMテーマ:海外ドラマ
  今日の天気は、晴れ・・・

とってもいい天気ですねえ。

ちょっと暑いくらい・・・

昨日は、片づけで殆ど時間を費やしたので
パッチワークはあまり出来なかった。

今日は、 が休みなので
お昼ごはんを食べたら、買い物とかに出かけるから
今日もあまりパッチワークは出来ないなあ〜

昨日から
ソ・ジソプ主演「ごめん。愛してる・・・」
が始まりました〜〜〜

DVDで4回も見たジソプのドラマ・・

しっかりと録画して・・・

それが、吹き替えじゃなくて
韓国語の方で見たんだけれど何と字幕が入ってない・・・

韓国語でしかしゃっべてない・・・

困ったなあ〜〜〜なんて思いながらも
ジソプの声が聞けるからまあいいか・・・

話してる言葉はだいたい解るから。

コマーシャルが入るから、何となく興ざめ・・・

そして、場面が結構飛んでるし・・・

まあ、仕方ないか・・・

しばらく、ジソプを楽しもう〜っと。

皆さんへ、

いつも・いつも来てくれてありがとう〜

毎日たくさんの方に来ていただいて
本当に嬉しいです。

では、今日も一日楽しみましょう〜〜〜


komakyon / 韓国ドラマ・映画 / CM(0) / TB(0)
「コーヒープリンス一号店。」
  

JUGEMテーマ:韓国語

    今日の天気は、曇り・晴れ・・・

最高気温は、33度の予想なんですが
今朝ちょっと雨がパラパラと・・・

今、曇ってます。

今日が猛暑日の最後だそうですが
明日からは少しづつ気温も下がって
過ごしやすくなってくるみたいです。

昨夜は久しぶりにハングルに触れました。

録画してある韓国ドラマ
「コーヒープリンス一号店」が溜まってます。

以前韓国に行った時に
コーヒープリンス一号店のドラマ本を
買ってきたので
それを見ながら翻訳?していこうかなと・・・

本を見ながらドラマを見ながら
ハングルを聞きながら言葉を書いて・・・

これがなかなか大変でした〜〜〜

本の場面とドラマの場面を照らし合わせながら
書いてあるハングルと言ってるハングルを
合わせなくちゃいけないので結構大変・・・

再生しては一時停止して聞いて
再生しては一時停止して聞いて・・・

これの繰り返しで、結構疲れました・・・

全ての内容が本には載ってないので
場面場面で確認して・・・

単語だけの意味と言葉の意味が
微妙に違っているので
単語だけでドラマを理解するのは
ちょっと無理があるわね。

一話分が終わりそうなところまで
やったんだけれど、
結構時間が掛かりました。

毎日少しづつやっていきます。

93ページまで終わりました。

さて、今日の予定は・・・

今日は、重点的に
パッチワークdayにしたいと思ってます。

昨日は、あまり縫い縫い出来なかったので
今日はちょっとしっかり縫い縫いを・・・

全ての布カットが終わったので
これからは、ひたすら縫い縫いです。

では、今日も一日楽しみましょう〜〜〜


komakyon / 韓国ドラマ・映画 / CM(4) / TB(0)