「ポジャギの製図しました〜」

今日の天気は、曇り・・・

今日も一日、の〜んびりと・・・

午後からは、
私とYさんのポジャギで作る作品の製図して・・・

Yさんは、テーブルセンターを作りたいと言う事なので
サイズは、約180cm×30cmと
ちょっと大きめなサイズになりましたね。

私も、タペとテーブルセンターを兼ねられるのを
作ろうと思って、サイズを測ったら
約135cm×40cmくらいの大きさになりそうです。

韓国刺繍のパーツが5枚あるので
それを使って作ります。

もう一枚は、去年作ったサイズと
同じサイズで作ってもいいかなと思ったりもして・・・

去年作ったポジャギのタペストリー(76×40cm・・・)



このポジャギのタペ、
初ポジャギのタペストリーで、とってもお気に入りです。

去年・今年と刺繍を買ったお店で
たくさんのポジャギの布をいただいたので
皆なでそれぞれ作りたいのを作るって感じです。

Iさん、Kさんは、まだ何を作るか決まってないので
決まれば、また製図に取り掛かります。

来月のポジャギ講習会?が楽しみです。

そして、今日のパッチワークは、
まだまだまだまだパターンの縫い縫い・・・

明日は、お出かけしま〜す。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク


komakyon / ポジャギ / CM(0) / TB(0)
「ポジャギのポーチ、完成・・・」
台風の影響なのか、今日は一日雨でした。

時々強い雨が降ったりして
寒い寒い一日となりました。

今朝のあっちの気温も低く、雨も降る予報なので
旅行に着て行くジャケットも、やっぱり厚手の物にして
洋服も、また寒くないように入れ替えたりして、
何だかばたばたしてますが
やっと、準備もこれでOKかなと・・・

あっちも何だか雨模様の感じですが
行ってみないと分かりませんね。

日頃の行いが良い?私たち4人なので
向こうもきっとお天気が良いことを願ってます。

もし雨が降った時には、
ちょっと予定を変更しようかと思ってますが、
晴れなら晴れの予定で、雨なら雨の予定です。

昨日の打ち合わせの時に
3人にスーツケースに付けるポジャギの紐を渡したら
喜んでくれて、付けるのが勿体ないって言うので
4人お揃いで付けて行きましょうと。

私もしっかりと付けましたよ〜

さて、今日のパッチワークは、
ポジャギのポーチが完成しました〜〜〜

     
     
     

表部分は、韓国刺繍のパーツを入れて
裏部分は、四角繋ぎだけのシンプルパターンで
裏布も、ピンクの布で可愛く・・・

実際の色は、
もっときれいなピンクとかパープルとかの色。

サイズは、縦・・・12cm   横・・・18cm

四角繋ぎのパターンは出来ていたので
ファスナーを付けて、マチ部分をマツって
ファスナーの両端に包みボタンを付けてみました。

最初は、横長のポーチにするつもりで
刺繍のパーツもそのように繋いでたんだけど
如意珠紋で横長ポーチを作ったので
こっちは普通にしようと急遽変更したので
刺繍のパーツが横向きなってしまったのです。

でも、言われないと分からないでしょう。

可愛いポジャギのポーチの完成で〜〜〜す。

ポジャギの布・・・やっぱり縫い難いですね。

まだまだ布はたくさんあるので、
また何か作りましょうね。

まだ雨は降ってますよ〜

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク


 
komakyon / ポジャギ / CM(4) / TB(0)
「ポジャギの紐?リボン?・・・」
台風の影響で、今日は一日雨でした。

時折強い雨が降ったりして、今も降り続いてます。

明日の方が、雨も風も強いかと思いますが
被害が出ないといいですね。

午後から、少しだけ旅行の準備をしました。

今の感じだと、あっちも20度ちょっとくらいの気温で
こっちと大して変わらない気温です。

毎日気温とお天気をチェック・チェック・・・

去年は、どんな洋服を着て行ったのかなと思い
去年の旅行の画像を見たら、
キルティング地のジャケットを着てました。

今年は何を着て行こうかしら。

皆なは、何を着て行くのかな。
今度会ったときに聞いてみよう。

さて、今日のパッチワークは、
この間から、ポジャギの紐?リボン?みたいなのを
作っていましたが、出来ました〜

こんな感じに完成で〜〜〜す。

     
     

     

幅3cmくらいで、長さが50cmくらい・・・

色々なサイズを繋いで、普通にステッチして・・・

この紐は、何に使うかと言うと、
空港で荷物を預けて引き取るときに
自分のスーツケースだとすぐ分かるように
持ち手の所に結んでおく紐なんです。

ポジャギ用の布で作ってみました。

画像では、、リボン風にしてますが
実際に使う時は、持ち手に結んで・・・

ちょっと自分のスーツケースの持ち手に結んでみましたが
なかなか可愛い感じでいい感じ・・・

去年、広蔵市場のお店で
たくさんのポジャギの布をいただいたので
皆なの分も作ってみたのですが、使ってくれるかな???

さて、晩ご飯も終わったことなので
もう少ししたらキルトタイムにしましょうか。

パターンの縫い縫いでもしようかな・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク
komakyon / ポジャギ / CM(0) / TB(0)
「ポジャギのポーチ、完成〜」
台風の影響で、
午前中は、雨や風が強かったですが
午後からは、ピタッと止んで、時々晴れ間が出て
夕方にはきれいな空の色・・・

台風の影響で、あちこちと被害が出ている所があるようですが
皆さんのところは、大丈夫でしたか。

今年はどしゃ降りの雨が降ったところが多くて、
被害もたくさん出ていますね。

自然現象なので仕方のないことなんでしょうが・・・

   ポジャギのポーチの画像です。




     裏布部分             使った絹糸

私はと言うと、今日もどこにも出かけずに
パッチワークしてました。

今日のパッチワークは、
この間から作っていた、ポジャギのポーチが完成しました〜

如意珠紋パターン・・・

裏布も色を変えて・・・使った絹糸も何種類・・・

どっちが表で、どっちが裏と言うわけではないですが
やっぱり小さめな方が表になるように
ファスナーを付けてみました。

ステッチ糸も、色々変えて刺してますよ〜

このポジャギのポーチ、結構大変でしたねえ。

先にファスナーを付けてから、
裏布を本体にマツリ付けてから外表にして
ぐる〜っと飾り縫いで綴じました。

ポジャギの布、
平面を作るのも扱い布なのに
立体的の作品を作るのには、結構大変・・・

まだもう少し、ポジャギの布があるので
また何か気が向いたら作ってみよう。

今回使わなかったけれど、
四角く繋いだ布も、そのままあるので
それも使わないとね。

それでは、また明日・・・



JUGEMテーマ:パッチワーク


 
komakyon / ポジャギ / CM(0) / TB(0)