「ミニケープ2枚目・・・」
      

今日の天気は、晴れ・・・

朝から暖かくて、
歩いて買い物出かけたら暑かったくらいの
晴れ晴れ天気でした。

ミニケープ2枚目が出来ました。


一枚目とパターンと毛糸は同じですが
編む順序を変えて編んだらこんな感じに・・・

一枚目は、これ・・・


編み模様・・・


編み図は、鎖編み・細編み・長編み・ピコット編み・
パプコーン編み・中長編みの変わり玉編み・・・

6号かぎ針で編みました。

実物通りな色合いは出ませんが
なかなかいい感じの色合いに編みあがったかな。
って思ってますが・・・

これも、プレゼント用に編みました。

今日のパッチワークは、
これからパターンを縫い縫いします。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:編み物


komakyon / 編み物 / CM(0) / TB(0)
「ミニケープ、完成・・・」

今日の天気は、晴れ・・・

午前中、早速
手芸店にダルマレース糸を買いに行ってきました。

本当に安くて、ビックリ!!!しましたよ。

これで、た〜っぷりと編めますね。

お友達にもお分けしますよ〜

この間から編んでいた、ミニケープが完成しました〜

前部分は、こんな感じ・・・


後ろ部分は、こんな感じ・・・


この色合いが、実物とちょっと似ているかな。

濃い紫と濃いエンジ色とくすんだピンクで編んでいますが
なかなか実際の色が出ないですね。

ちょっと地味な色合いですが、
私こういう色合いも結構好き・・・

指定かぎ針の4号で編み始めたのですが
ちょっとしっかりし過ぎな編み感じだったので
解いて7号針で編んだら、ふんわりとした感じに
編みあがりました。

このミニケープは、プレゼント用に編みました。

そしてまた同じパターン、同じ毛糸で編み始めて
次のは、6号針で編み始めましたが
ちょっとふんわり感が最初のと違うかな。

編みあがりは、どんな感じ・・・

今日のパッチワークは、
バッグのマチの準備したり、
ファスナー布の準備したりと色々・・・

主人に、完成したミニケープを見せたら、
パッチワークにレース編みに編み物と
あなたも色々忙しいね。と言われた。

本当!!!楽しい事ばっかりの忙しさで
毎日楽しく過ごしてま〜す。

明日も、楽しいことで出かけま〜す。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:編み物


komakyon / 編み物 / CM(2) / TB(0)
「毛糸でベストを編み始め。」

今日の天気は、晴れ・・・

今日も爽やかな晴れの一日でした。

出かけることなくのんびりと・・・

今日のパッチワークは、
頼まれているカードケースのキルティングに入りました。

そして編み物のほうですが
こんな感じの毛糸を使ってモチーフを繋いで
でベストを編んでます。



主人に、地味?って聞いたら
出来上がればまた違う感じで良くなるかも。と・・・

モチーフ編み、編みながら繋いでいくので
時間が掛かる。

去年は、毛糸でスヌードを何個か編みましたが
ベストを編むのは何十年ぶりでしょうね。

昔?は、セーターとかカーディガンとか
色々編んだものでしたが・・・

ベスト、どんな風になるのかな・・・

明日は、楽しいパッチワーク教室です。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:編み物


komakyon / 編み物 / CM(0) / TB(0)
「かぎ針とモヘア毛糸・・・」

今日の天気は、晴れ・・・

今日はパッチワーク教室でしたが、
またまた今日も主人に送ってもらいました〜ありがとう〜〜〜

今日のパッチ教室も話題豊富で、
健康の話や料理の話やその他色々
話題満載の賑やかな楽しいパッチ教室でした。

パッチワークの事だけでなくて
色々な話題の中に、勉強になる話も多いです。

帰りは主人と待ち合わせて、ランチ・・・


ここのフードコートは久しぶり・・・

ベストを編むのに、
合うサイズのかぎ針がなかったので買いにきたのですが、
たくさんの毛糸の中から
このモヘアの毛糸買ってしまった・・・です。



色合いが気に入ってしまって、ついつい・・・

レース編みから少しずつ
毛糸編みも編んでいこうかな。

まずは、ベストを編んでみようと思います。

今日のパッチワークは、
これから、レースモラの刺繍をします。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:編み物


komakyon / 編み物 / CM(0) / TB(0)
「ネックウォーマー、2個目完成。」

今日の天気は、雨・・・

今日は一日雨でした。

何日か前から編んでいた
M姉さんのネックウォーマーが完成しました。



濃いパープルと濃いエンジ系の毛糸なんですが
相変わらず実物の色が出ていませんねえ。

40g一玉では足りなくて、50gくらい使うかな。

一玉で出来れば、何枚か編んで
お友達とかにプレゼントしたいなって思うのですが
毛糸が中途半端に残ってしまう。

一枚分、2種類の毛糸を混ぜて編んでみようかな。

そして、今日のパッチワークは、
久しぶりに小物作りに励んでました。

小物は出来上がると可愛いけれど
結構手間が掛かるんですよねえ。

でも、可愛い・・・

   

この間、カルディでたまたま見つけた
「はちみつ入り生姜茶」(韓国産でした。)

夜、編み物のお供に飲んでいますが
生姜の風味とはちみつが入っているので
じんわりと身体が温まります。

今夜の晩ご飯は、すき焼きでした〜

〆は、うどんを入れて美味しく・・・満腹・・・

さて、晩ご飯も終わったこれからは、
キルトタイムと編み物タイム・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:編み物


komakyon / 編み物 / CM(0) / TB(0)
「フラワーアフガンのネックウォーマー」

今日の天気は、晴れ・・・

晴れていても風が冷たい・・・



久しぶりに、焼肉ランチを食べてきました。

午後から、ikechanの所に新年のご挨拶に行き
キルト展の時間の打ち合わせをして・・・

キルト展、今からとっても楽しみです。

フラワーアフガンのネックウォーマーが完成しました〜



こんな感じに編みあがりましたが、どうでしょう。

色的には、もう少しハッキリとしたオレンジ系です。

首に巻いた感じは、
ちょうどいい感じで暖かいです。

もう一枚編んで、友達にプレゼントしようと
思ったのですが、ちょっと毛糸が足りなさそう。

この毛糸が可愛いんですよねえ。

それに、フラワーアフガンの編み方も可愛い・・・

今、色違いでM姉さんのを編んでます。

さて、今日のパッチワークは、
出かけてたので殆ど出来なくて
小物のアイロン掛けして、キルティング準備します。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:編み物


komakyon / 編み物 / CM(2) / TB(0)
「フラワーアフガンのスヌード完成!」

今日の天気は、晴れ・・・

午前中は、郵便局行ったり、銀行行ったり、
いつもの内科に定期検診に行ったりと・・・

それにしても、寒かった〜〜〜

風が強くて飛ばされそうになった・・・笑

今日の内科は、とっても混んでて
45分程待って、診察は5分ほどで終わり、
薬を貰うのも時間が掛かり・・・

一月は、インフルエンザが多くなるとのことで
私もインフルエンザに掛からないように
気をつけよう。

さて、この間から編んでいた
フラワーアフガンのスヌードが完成しました〜〜〜



全体的にはオレンジ系のグラデーションの毛糸で
こんな感じに編みあがりましたが
実際はもっときれいなオレンジ色なんですが
デジカメで撮ってもキレイなオレンジ色は出ないですね。

このフラワーアフガン、編み始めるまでには
編み図を見ても、はっきりと編み方が分からずに
何日も何度も動画を見ながら研究?して
やっと完成して、ホッとしてます。



面白い編み方でしょう。

長編みとアフガン編みの繰り返しなんですが
編み方が分かるとあとはスムーズに編んでいけます。

首に巻くと、もう少し長いほうが良かったかなと思ったり
一重にして幅を広げて
ネックウォーマーにしてもいいかなと思ったり・・・

首に巻くと暖かい・・・

途中経過をM姉さんに見てもらったら、
面白い編み方ね。色もいいんじゃないの。と言われたので
色違いの毛糸でネックウォーマーを編んであげることに。

私も、もう一枚ネックウォーマーを編もうかな。

洋服に合わせて、何枚あってもいいもんね。

そして、今日のパッチワークは、
明日は、今年初パッチワーク教室なので
持って行く物を準備したり
ミニポーチの布カットして縫う準備したり・・・

それにしても、風が強くて寒いなあ〜

明日のパッチ教室、
また一年楽しい皆なと楽しくパッチワーク〜〜〜

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:編み物


komakyon / 編み物 / CM(0) / TB(0)
「2015年の編み物初め・・・」

新年三日目の天気は、晴れ・・・

正月三が日も今日で終わり・・・

2015年の手仕事は、編み物初めから・・・

昨夜「さあ明日はパッチワーク初めにしようかな。」
と独り言を言ったら、
主人に、正月三が日は
パッチワークはしなくていいんじゃないの。
また一年毎日パッチワークするんだから。と言われました。

その通りでございます・・・

パッチワークをしないんなら編み物でもしようと
去年から編んでみたかった編み方で
スヌードを編み始めました。

毛糸は去年買ってありました。
キレイなオレンジ系のグラデーションの毛糸なんですが、
イマイチ色が出てないな。



フラワーアフガンと言う編み方なんですが
製図を見てもイマイチ???分からなくて
動画を見ながら編んでいます。



こんな感じでここまで編めましたが
この次の段階からはアフガン編みになるのですが
ちょっと編み方がややこしいのです。

慣れれば早く編めるかなと思うのですが
少しづつ理解しながら編んでいきます。

出来上がるまでに時間が掛かるかも・・・

と言う事で、
パッチワーク初めは・・・多分明日???かな。

編み物も、編み始めると楽しいからね。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:編み物


komakyon / 編み物 / CM(2) / TB(0)
「M姉さんへのマフラー。」
今日も一日いい天気でした。

午前中は、いつもの家事を片付けて
午後からは、M姉さん家に行って・・・

お昼ご飯は、牛タン専門店の利休に行ってきました。

主人が食べた、牛タンカレー
     

私が食べた利休セット・・・
     

私のセットは、少し主人も食べましたよ〜念のため・・・

タンシチューのタンが柔らかくて、スープも美味しかった。

タンの網焼きは、ちょっと弾力?が有り過ぎな感じがした。

     

そして、M姉さんにプレゼントしたマフラー、
とっても喜んでくれました〜

私のはエンジ系で、Fさんのはグリーン系で
M姉さんのは、紺系の色違いのマフラー。

この毛糸を見せた時に色が気に入っていたようなので
編んでプレゼントしたのですが
こんな感じに巻いてもいいね。とか
こんな風にしてもいいよね。とか
色々巻き方を工夫して巻いてました。

喜んでくれて、嬉しかった・・・

今日のパッチワークは、
2個目のリバースポーチのマツリをしてます。

ポーチも何個か出来ているので
また画像UPしますね。

さて、いよいよ明日から東京ドームでの
キルト展が始まりますね。

私も初日から行きますよ。

楽しんで・楽しんで・楽しみましょう〜〜〜

今年のキルト大賞は、どんなキルトでしょう。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:手作り


 
komakyon / 編み物 / CM(2) / TB(0)
「Fさんのマフラー2点・・・」
今日も晴れの天気・・・

空気が冷たいけれども晴れのいい天気・・・

午前中は、色々家事を片付けて
午後からは、パッチワークタイム・・・

昨日のパッチ教室の時にFさんに渡したマフラー2点ですが
Fさんとても気に入ってくれたようで良かったです。

こんな面白い毛糸で編んでみましたよ。
     
編みあがったマフラーです・・・一結びしてます。
     
糸の感じが良くて編んだグリーンのマフラー・・・
     
     

一番上のマフラーの糸は、
面白いんだけれど、とっても編み難かったなあ。

グリーン系のちょっと短めのマフラーは
Fさんにはちょっと渋すぎるかなって思っていたんだけど、
パッチ教室の皆さんにグリーンもよく似合ってるよ。
と言われてましたね。

そしてFさんが言うには、
私(Fさん自身)は他の人からグリーンが似合うとよく言われる。
って言ってましたが、
自分のマフラーを編む毛糸を探していて、
このグリーンの毛糸、Fさんに似合いそうだなと思って
買って編んであげたのですが、私の色を選ぶ感はさすが?ですよね。
って、自分で言ってますが・・・

私のは、Fさんと色違いのパープル系で編みましたよ〜

     

とっても暖かいです・・・

Fさんに編んであげた二つのマフラー、
喜んでくれて良かったな・嬉しかったな・・・

さて、今日のパッチワークは、
編み物の合間に、タペのキルティングしました。

中心部分のパターンのキルティングが終わり
12cm幅のボーダー部分の1、5cm幅の
キルティングに取り掛かりました。

キルティング・・・楽しいな。

夜中に雪マークの予報が出てますが、どうでしょう。

さて、ブログ書き終わったら、編み物タイム・・・

今、S代さんのマフラー編んでます。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:手作り


 
komakyon / 編み物 / CM(2) / TB(0)