「レース編みミニドイリー5枚・・・」

今日の天気は、曇り・雨・・・

大して降らない雨でしたが、暑い一日でした。

レース編みのほうは、
ミニドイリー残り5枚の仕上げが終わって
タペにマツリ付けました。



最後に四隅のキルティングまだなので
明日キルティングしたいと思ってます。

そして、今日のパッチワークは
花のパターンを縫い始めました。

またまたアプリケが入ります。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:レース編み



komakyon / レース編み / CM(0) / TB(0)
「レース編みドイリー。」

今日の天気は、雨〜曇り・・・

どんよりとした曇り空でしたが、ムシムシと・・・

久しぶりにレース編みドイリーを編み始めました。



キルトにマツリ付ける不足分5枚編みます。

○2枚・・・エンジ・カーキ色

□3枚・・・エンジ・パープル・白

それぞれのレース糸・・・

久しぶりに編んでも、手は動くもんですね。

そして、ずっと以前から作ってみたいと思っていたパターンの
布選びもしてみました。

今度のパッチ教室で、先生に見ていただきます。

次々と作ってみたいパターンも出てきます。

昨日主人が買ってきてくれた「つまみ」



今夜もクイズ番組、楽しんでます。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:レース編み



komakyon / レース編み / CM(0) / TB(0)
「レース編み4枚ー・・・125〜128」

今日の天気は、晴れ〜曇り・・・

朝から晴れていた天気も
午後遅くから曇ってきました。

久々のレース編み画像です。



サイズは、約12cmのミニドイリーで
前回レース編みカテゴリーで書いていた続きですが
ハワイアンタペとのコラボキルトになるので
色の配置を見るためもう何枚か編んでいきます。

そして、今日のパッチワークは、
バスケットタペのキルティングをチクチクと・・・

今は直線だけのキルティングやってます。

晩ご飯も終わったので
これから少し葉っぱのマツリします。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:レース編み



komakyon / レース編み / CM(0) / TB(0)
「レース編みドイリー3枚・・・122〜124」

今日の天気は、晴れ・・・

それなりに晴れて、過ごしやすい一日でした。

久しぶりのレース編み画像は、
ミニドイリー3枚・・・サイズは、約12cm



このミニドイリーは、
ハワイアンパターンと組み合わせて使うので
丸と四角のミニドイリー全部で20枚作ります。

まだまだ編まないと
枚数的には足らないので少しずつ編んでます。

レース編みとハワイアンパターン、
ちょっと面白い組み合わせで
タペストリーを作ります。

もうデザインは決まっているので
ハワイアンパターンをチクチクして
レース編みドイリーを編んでいくだけ・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:レース編み



komakyon / レース編み / CM(0) / TB(0)
「レース編み7枚・・・115〜121」

今日の天気は、雨・・・

今日は一日雨でした。

今日は楽しいパッチワーク教室で
主人にパッチ教室まで送ってもらいました。(ありがとう〜)

オーダーいただいたレース編みを先生にお渡しして
(お客様からのオーダーだそうです。)
皆なでチクチクしながら
いつも通りのわいわいお喋り〜な楽しい時間・・・

レース編み、気に入っていただけると嬉しいですが。

Iさんから、金沢旅行のお麩のお土産をいただきました。


今日も話題色々の楽しいパッチ教室でした〜

完成したミニドイリー7枚・・・サイズ約7〜9cm



こんな感じのミニドイリーですが
小さいから可愛いです。(って、画像が大きい・・・)

このミニドイリーを編んでたら
面白そうなタペのデザインが浮かんだので
ちょっと製図してみようかなって思ってます。

色々と作りたいキルトがありますが・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:レース編み



komakyon / レース編み / CM(0) / TB(0)
「レース編み2枚・・・113・114」」

今日の天気は、雨・・・

今日は一日雨が降ってて、ちょっと肌寒い感じ・・・

久しぶりのレース編み画像は、2枚・・・

以前編んでいたドイリー・・・サイズ27cm
(美しいレース編み)


今回オーダー受けて編んだドイリー・・・サイズ24cm
(美しいレース編み5)


どちらも白のレース糸40番で編んでます。

パッチワークと違って
レース編み本のサイズと実際編んで仕上げをしたサイズとは
少々違ったりするので
なかなか希望通りのサイズには仕上がりません。

ミニドイリーも以前編んでいた7枚と
今回7枚編んだのも一緒に持って行って
その中からお気に入りを選んでいただけたらと
思ってますが、気に入ってくれるといいのですが・・・

ミニドイリーは明日UPしたいと思います。
ミニだから可愛い感じです。

さて、レース編みも取りあえずは一段落?したので
これからパッチ頑張らないと・・・

S代さんに頼まれているのも
そろそろ準備していかないと・・・

明日は、楽しいパッチワーク教室です。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:レース編み



komakyon / レース編み / CM(0) / TB(0)
「レース編みドイリー・・・112」

今日の天気は、晴れ・・・

気温30度と晴れてはいたけれど、ちょっと曇りで
そんなに暑くはない一日でした。

久しぶりのレース編み画像・・・




「美しいレース5」の本の中から
40番の白レース糸で、サイズは31cm・・・

やっぱりこういうドイリー編んでると楽しい・・・

もう一枚仕上げするのがあるので
また後日・・・

今日のパッチワークは、
葉っぱのパターンの布印し付け・・・まだまだ・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:レース編み

komakyon / レース編み / CM(2) / TB(0)
「レース編みのミニストール」

今日の天気も、晴れ晴れ天気・・・

昨日も暑かったけれど、
今日も半端なく34度の暑さ・・・

オリンピック開会式を見ながら
色々家事を片付けながら、
だらだらしていたら午前中が終わって・・・

レース糸で編んでいたミニストール・・・

全体は、こんな感じ・・・


中心模様は、こんな感じ・・・


周囲は、こんな感じ・・・


ちょっとおまけ画像です。



こんな感じでどうでしょう〜〜〜

模様を間違わないように編むのが大変で
編み図は、ネットのブロガーさんの編み図を
参考にさせていただきました。

サイズは、
一番長いところが110cm、短いところが25cm、
上下の幅が40cmで、20番のレース糸で編んで・・・

昨日のパッチ教室に掛けていったら
先生や皆さんからも、結構好評で嬉しかったです〜

M姉さんにも、素敵なストール編んだのね。って言われて
またまた嬉しい私でした。

そんなに大きくはないのに、結構時間が掛かりました。

やっぱり40番のレース糸で
ドイリーとか編むほうが楽しいです。

さて、今日のパッチワークは、
タペのデザイン製図の変更するのに
色々書いてたら時間が経ってしまい
結局まだデザインも決まらなかった。

布の使用量とデザインが
サイズ的になかなか合わなくて・・・

夏バテしないように
しっかりと食べて、ちょっとだけ?飲んで・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:レース編み



komakyon / レース編み / CM(0) / TB(0)
「ミニストールは、こんな感じで。」

今日の天気は、雨・曇り・晴れ・・・

今日は比較的気温も低く、過ごしやすい一日でしたが
それでもやっぱりムシムシするので
クーラーのお世話に・・・

ミニとまちゃん、今朝しっかりと枝周りをチェックしたら
5〜6本の枝が折れていましたが
殆ど花が付いてない枝ばかりで良かった〜

3回も倒れたら、枝が折れてもおかしくない。

今日の画像は、
久しぶりのレース編み画像ですが
今編み途中のミニストールです。

まだ半分も編んでいませんが、こんな感じ・・・



編み図を確認しながら間違わないように・・・

ミルフローラのレース糸、
もっと編み易い糸かと思っていたのに
意外とすべりが悪く編みにくい。

夏までには、完成するかしら。(って、もう夏・・・)

さて、今日のパッチワークは、
花パターンのアプリケしたり、
マツル準備したりと色々・・・

取り合えず、13枚の花アプリケのパターンを
早く終わらせたい。

明日は、30度を越える暑さになりそうです。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:レース編み



komakyon / レース編み / CM(0) / TB(0)
「レース編みでミニストール」

今日の天気は、曇り・・・

雨は降らなかったけれど、一日曇りな天気・・・

久しぶりのレース編みですが、
編み物ブログの方の編み図から
ミニストールを編んでます。



ミルフローラの20番レース糸で編み始めましたが
何だか針すべりがイマイチな感じのレース糸ですが
編み始めたので最後まで編んでいきます。

サイズ的には大きくはなくて
毎晩少しずつ編んでますが
完成はいつになるやら・・・

そして、今日のパッチワークは、
花パターンの布選びが終わったパターンから
土台布に少し仕付け掛けてマツル準備して・・・

パターンが小さいので、
布カットも細かくて、結構面倒?な感じ・・・

今夜の晩ご飯は、
野菜とキノコ中心の鉄板焼きでした。

今私の好きな番組「ミラクル・・・」やってます。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:レース編み



komakyon / レース編み / CM(0) / TB(0)