「曼朱紗華〜満開〜〜〜」
  








今日は一日、久しぶりに暑い一日でした。

本当に暑かったです〜〜〜

今日は楽しい、パッチワーク教室でした。

今日は、6名の仲間たちとの
楽しい楽しいパッチ教室・・・

皆さん、ポーチを作ってます。

私は、2個出来たのですが、
もう一個作ることになりました〜

可愛いから・・・

パッチ教室の後、
曼朱紗華が満開になっているということなので
幸手の権現堂堤まで、車を走らせて・・・

もちろん、主人の運転ですよ〜

現場に着いてみると、駐車場には車がいっぱい・・・

見渡す限りの曼朱紗華の赤が、と〜〜〜ってもキレイ〜〜〜

こんなに見事な曼朱紗華を見たことがない・・・

主人と、スゴイね〜〜〜キレイねえ〜〜〜って言いながら
の〜んびり・ゆ〜っくりと、
歩きながら楽しくお喋りをしながら・・・

本当にスゴイ曼朱紗華の赤でした。

土手一面に、ず〜〜〜〜〜っと咲いている曼朱紗華・・・

約80万本〜100万本くらいの
曼朱紗華が植えられているそうですよ。

距離的には、1km?それ以上?あるかも・・・

ず〜〜〜っと歩いて・歩いて・・・

その中には、初めて見た、白の曼朱紗華も咲いていました。

真っ赤の曼朱紗華の中に白の曼朱紗華の花が
本当に楚々とした感じで可愛かった。

この連休あたりが、満開の見ごろだそうですよ。

興味のある方は、是非見に行かれてはいかがでしょうか。

ビックリしますよ〜

歩いてても、暑くて・暑くて・・・

帰り「道の駅ごか」に寄って、お野菜色々買って帰宅。

楽しかった・・・

さて、私の今日のパッチワークは、

花びらの刺繍をチェーンステッチで刺してます。

ちょっと可愛い感じな花びらの刺繍です。

また、UPしますね〜

今夜の晩ご飯は・・・餃子鍋・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


 
komakyon / / CM(2) / TB(0)
「可愛い大きなブーゲンビリア・・・」
    

今日は、本当に良い天気でしたねえ。

気温も30度を超えたところがあったそうですが
ここら辺は、暖かいけれどもちょっと風があって
爽やかな感じな一日でした。

沖縄では、梅雨に入ったそうですよ。

そして今日から、世間ではGWに入ったそうですが
我が家はGWは関係なく普通の日々が続きます。

今日は何処にも出かけることなく
楽しく楽しくパッチワークな一日を過ごし・・・

今日のパッチワークは、
四角繋ぎのキルティングがやっと終わりました〜

そして今は、パイピングを付けています。

サイズが大きいキルトなので
パイピングを付けるのも、結構時間が掛かる・・・

パイピングが付け終わったら完成・・・
と言う訳ではありません。

まだまだ、たくさんのボタン付けが残っているんです。

画像の大きな花は、ブーゲンビリア・・・

先日の作品展に飾られていた花なんですが
先生から、頂きました〜〜〜

こんな大きなブーゲンビリアは、初めて見たわ。

以前我が家にもあったのですが、
こんな大きなブーゲンビリアとは
比べ物にならない程小さかったわ。

画像では大きさは分からないので、測ってみました。

縦・・・約70cmちょっと。

横・・・約60cmちょっと。

大きな可愛いブーゲンビリア・・・

ありがとうございました〜〜〜

もう少し、パッチワークしま〜す。

それでは、また明日・・・

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


 
komakyon / / CM(0) / TB(0)
「紫陽花まつり・・・」



今日は、嬉しい休みです。

お天気も良さそうなので、
ドライブがてら道の駅に行きましょうと・・・

「道の駅 五霞」に行ったら定休日でした・・・


せっかく行ったのに残念!!!

その帰り道、「権現堂公園」で、
紫陽花まつりをしていました。

結構咲いていましたねえ〜

人も多くて、カメラ片手に写真をパチリ!!!

色んな種類の紫陽花があるんですねえ〜

見たことのない紫陽花もあって
たくさん楽しめました。

お花を見ていると、笑顔になります。

夕方から、すごい  雨と  雷が・・・ 

今も、ず〜〜〜っとどしゃ降りの雨が降っています。

明日もこんなお天気かしら・・・

さてと、これから少しパッチワークタイム・・・

チクチク・チクチクと
ハワイアンをキルティングします。

では、また明日ね〜〜〜



JUGEMテーマ:
 
komakyon / / CM(0) / TB(0)
「コキア (ほうき草) 」


あめ 小雨 今日は、朝から雨・雨・雨・・・

午後には、上がりそうなんだけれど。

今朝の新聞に、茨城県の国営ひたち海浜公園の
「コキア」の満開の写真が掲載されていました。

写真をチェックしたら、去年の10/22日に
男 と見に行ってますね。

今年は、少し早いようです。

それに、去年よりももっとたくさんのコキアが植えられている感じ。

去年は、この写真ほどでもなかったから・・・

オレンジ色とか赤とかの色が本当にきれいなんですよ。

コキアだけではなくて、コスモスも満開でした〜〜〜

毎年、それぞれの季節季節のお花情報を見て、
あちこち出かけたりしたんだけれど、
今年はあまりというか、
ほとんど出かける機会が少なかったです・・・ムニョムニョ

何でかなあ〜〜〜?

色々忙しくて、
出かけるチャンスを逃しちゃったのかも・・・たらーっ

これから、あちこち紅葉がきれいな季節になってくるから
どっかに見に行けるかなあ???

今月も色々と忙しいの・・・たらーっ

パッチワークは、小さい方のハワイアンキルトの
パターンは、全部書いて、大まかに ハサミ 布カット・・・

これから、パターンに沿って、細かく切っていきます。

これがまたちょっと時間のかかる作業でして・・・たらーっ

まだ大きい方のハワイアンパターンは、書き途中〜〜〜

午後から仕事なのに、雨、止まないかなあ〜〜〜

では、今朝はこの辺で・・・ニコニコ




JUGEMテーマ:


komakyon / / CM(0) / TB(0)
「今朝のマリーちゃん・・・」


おてんき くもり 小雨 今日の天気は、晴れ〜曇り〜雨・・・

おはな 今朝のマリーちゃんです・・・かわいい

この夏は、ず〜〜〜っとこんな感じで咲いています・・・かわいい かわいい

本当に細々なんですけど、
可愛く可愛く咲いてくれているんですよ。

毎朝、お早う〜って声をかけて・・・ニコニコ

いつまでこんな感じで咲いてくれるのかなあ〜〜〜

長く長く咲いていてね、おはな マリーちゃん・・・ニコニコ

さて、今日から3連休です・・・わーい わーい わーい

一人の3連休なのです・・・ラッキー

この3連休は、
パッチワーク三昧のパッチワークDayにします・・・わーい

タペストリー完成と、
プレゼント用タペストリー完成を予定しています。

それから、Bagを作りたいので下準備をして。

色々と片付けもしたいんだけれど、
この3日間は、パッチワークOnlyに
したいと思っています・・・ニコニコ

これから掃除をして、一杯 ホットコーヒー を飲んだら
いよいよパッチワーク・パッチワーク・・・

では皆さん、また後でね〜〜〜ニコニコ




JUGEMテーマ:


komakyon / / CM(4) / TB(0)
「きりん草(花きりん)」


今日も案外涼しくて、過ごしやすい一日でした。

何年か前に、ikechanに頂いた 植物 きりん草が
ず〜〜〜っと、可愛い花を咲かせてくれています。

赤と黄色の花きりん・・・かわいい

一年中、咲いたり散ったり、咲いたり散ったり・・・

枝が伸びてきたので、
短くして植え替えようかと思っています。

トゲトゲがスゴイ・・・たらーっ

随分大きく育ちました〜〜〜

ハサミ パッチワークも、まだまだあともう少し・・・

パイピングを頑張って・・・

ではまた、明日まで〜〜〜月




JUGEMテーマ:


komakyon / / CM(0) / TB(0)
「今朝のマリーちゃん」


くもり 小雨 今日の天気は、曇り〜雨・・・

おはな 今朝のマリーちゃんです・・・

去年種から育てて、
去年殆んど咲かなかったんですけど・・・[:がく〜:]

でも、ず〜〜〜っと細々1〜2本冬でも咲いていたの・・・ニコニコ

それから今年は、少しづつ咲いてきて、
今は、こんな感じで咲いています・・・ニコニコ

普通のマリーゴールドって、花びら満開なのに
このマリーちゃんは、花びら一重のマリーちゃん・・・

こういう種類のマリーちゃん???

でもいいの・・・

可愛く可愛くず〜〜〜っと咲いてくれているから・・・ラッキー

さて、今日も仕事はお休みです・・・ニコニコ

今日の ハサミ パッチワークは、
ミニキルトのキルティングをします・・・

今、2枚目のドレスデンプレートをキルティング中です。

これから、チクチクタイムに突入します・・・

では、またね〜〜〜ニコニコ




JUGEMテーマ:


komakyon / / CM(2) / TB(0)
「満開の芝桜・・・」


昨日は、栃木県市貝町の芝桜を見てきました・・・わーい

ここの芝桜公園もとても広くて、
今がちょうど見ごろとあってか、たくさんの人出がありましたね。

濃いピンク・薄いピンク・ラベンダー色・白・・・

本当にキレイで、皆さん カメラ 片手にシャッターチャンス・・・

何組かのご夫婦に写真を頼まれて撮ってあげたら
komakyonたちもパチリ!!!と
二人仲良く撮ってもらいました・・・ポッ

芝桜って間近でよく見ると、本当に可愛い花なんですよね・・・かわいい

とても可憐で、可愛く可愛く咲いています。

お花って、いつ見ても全然飽きないですよね。

毎年・毎年、同じ花を見に来ても、
毎年・毎年、同じ感動があるんですよね・・・ニコニコ

花って、気持ちを癒してくれるから不思議です・・・

さて、次回のお花は???ってもう決まっているんです・・・イヒヒ

ネモフィラを見に行く予定なんですが、
ず〜〜〜っと気温が低かったせいか、
開花は、まだまだ先になりそうです。

春は、本当に忙しい〜〜〜たらーっ

さてさて、パッチワークはほとんど進んでいません・・・[:がく〜:]

最近全然縫い縫いする時間がなくて・・・[:がく〜:]

まだしばらくは、無理でしょうね・・・

本当に・本当に・全く・全く。。。です・・・ムニョムニョ

男 が帰ってくるまで、少しの時間だけれど
縫い縫いしよう〜〜〜っと・・・

では、また明日ね〜〜〜ニコニコ




JUGEMテーマ:


komakyon / / CM(0) / TB(0)
「コキア(ほうき草)・・・」


今日の読○新聞の夕刊に、
ひたち海浜公園の「コキア」が掲載されていました・・・

2日前に、komakyonと 男 が
その「コキア」を見に行って来たところでした・・・ラッキー

アカザ科の一年草だそうです。

そう、あの新聞に掲載されていたままの、
あの感じなんですよ・・・

きれいでしょう???

実際に見ると、オレンジ色や朱色がとても鮮やかで・・・ラッキー

そして、コスモスも満開で本当にラッキー!!!でした・・・わーい

もう一度写真をどうぞ〜〜〜わーい

話は変わりますが、
今日パッチワークのBagが仕上がる予定だったのですが・・・たらーっ

あと持ち手を付ければいいだけなんだけれど・・・

PM2時に仕事が終わって、
そのまま美容室 ヘアカラーに行ったんですね・・・

スタッフが2人しかいなくて、待たされて
結局帰って来たのが、4時半過ぎでした・・・[:がく〜:]

それから、お昼ご飯(?)を食べました・・・ムニョムニョ

PM5時にお昼ご飯なんて・・・

朝仕事に行く前に ホットコーヒー 1杯飲んだだけで
もうお腹が空き過ぎでした。

それから、仕立てに入ったんだけれど、
ケータイ 電話がかかってきて長話をしていたら
結局仕上がらなかった・・・イヒヒ

明日は、素敵な(?)パッチワークのBagをお見せ致します・・・わーい

お楽しみにして下さい・・・

素敵じゃなかったら、ごめんなさい・・・です。。。イヒヒ


こまきょんの部屋
komakyon / / CM(0) / TB(0)
「コキア(ホウキクサ)・コスモス・・・」



男 が11時半頃に会社から帰って来ました・・・わーい

お天気もいい事だし、車 ドライブがてら紅葉を見に・・・

今「コキア(ホウキクサ)」と「コスモス」が紅葉がキレイだと言う事で、
茨城県の日立海浜公園まで、行って来ました・・・わーい

今まで、芝桜やネモフィラ、水仙、チューリップなどなどを
見に行っているので、場所はOKです・・・

今日は平日と言う事もあって、高速道路もスイスイと・・・

海浜公園の園内も人出も少なくて、良かった!!!

どうです。この「コキア」の色鮮やかなこと!!!

すごいでしょう〜〜〜ラッキー

こんなの初めて見ましたよ・・・

グリーンもキレイだし、オレンジ色もキレイだし、
朱色になっているのもとてもキレイ!!!

コスモスも満開で、本当にすごい!!!です・・・わーい

今日来て本当に良かったです・・・わーい

写真ではこんな感じですが、実際に見るともっとすごいんです・・・

この感動!!! 伝わるかしら???

また、ホームページの方にも、写真UP致しますので、
お待ちくださいね・・・わーい

と言う事で、今日はパッチワークは全然出来ませんでした・・・たらーっ

明日頑張って仕立てましょう〜〜〜ニコニコ


こまきょんの部屋
komakyon / / CM(0) / TB(0)