「お疲れ様でした〜」
今日、一日だけのセールは
とっても・とっても忙しかったです〜〜〜

バイトちゃん3人がお休みなので
パートさんたち5人で
開店から閉店まで頑張りましたよ〜〜〜

お客様が並ぶ状態がず〜っと続いて・・・

交代でお昼休憩を取って
またまたず〜っと仕事です・・

ふぅ〜〜〜。

仕事も全部終わることが出来なくて
朝のパートさんにお願いして来ました。

午前中には、終わると思うんだけれど。

でも、久しぶりのセールは、
やった〜〜〜って感じの
心地よい疲れがあります。

ちょっと足が、クタクタだけれど・・・

皆さん、お疲れ様でした〜〜〜

今夜はパッチワークはしません。

ちょっと疲れすぎだから
チクチクの代わりにちょっと製図でも・・・

では、またね・・・


JUGEMテーマ:お仕事
 
komakyon / 仕事 / CM(0) / TB(0)
「とっても、忙しかったです。」
今日の仕事は、忙しかった〜〜〜

今日はpm1時からの仕事でしたが
午前中とっても忙しかったようです。

Mさん、大変お疲れ様でした・・・

午後も、ず〜〜〜っと忙しくて忙しくて・・・

参った・参った〜〜〜

今日の祝日は、そんなに忙しくはないかと
思っていたんだけれど
ちょっと考えが甘かった〜〜〜

いつも祝日って
そんなに忙しくはないんだけれどね。

今日は、半端なく忙しかったです。

急に忙しくなると、足が疲れちゃう〜〜〜

今日のパッチワークは、
リボンのパターンの布選び・印し付け・布カット・・・

4枚のパターンを作ります。

赤系の布が終わったので
グレーの布にかかります。

明日は、休み・・・

明日は、パッチワーク三昧の一日に
したいな〜って思ってます。

お休み返上で
仕事になる日が増えたのと
閉店までの日が多くなったので
なるべくパッチワークが出来る時に
縫い縫いの準備をしておかないと。

晩ご飯までもう少し・・・

パッチワークタイムに致します。

また明日ね〜〜〜



JUGEMテーマ:今日のおしゃべり
 
komakyon / 仕事 / CM(2) / TB(0)
「初仕事は・・・」

初仕事の仕事は、
たくさん・たくさ〜ん溜まっていましたよ〜〜〜

だから結構忙しかった〜

pm5時の仕事が終わっても
色々ちょっと済ませないといけない仕事が・・・

明日は、今年初のパッチワーク教室です〜

明日のパッチワーク教室で
1月の教室はもうお休みになります。

来週から東京ドームで
キルトフェスティバルが始まるからね。

色々と忙しいです。

今日のパッチワークは、
赤系や黄色系やブルー系や
茶系の布カットして袋詰めして・・・

あるサークルのバースディプレゼントです。

それぞれ5枚づつのプレゼントです。

今年も一年、楽しく参加しま〜す・・・

今日も一日、くしゃみと鼻水が・・・

何なんでしょうね〜全く・・・

さて、ではまた明日会いましょう〜〜〜


JUGEMテーマ:お仕事
 
komakyon / 仕事 / CM(0) / TB(0)
「仕事で始まり仕事で終わる今日。」
  今日の天気は、晴れ・・・

今日は、仕事で始まり
仕事で終わる一日になりそうです。

今日は、今年最後のサービスデーなのです。

サラリーマンの方たちは、
多分昨日で仕事納めかしらね。

何だか今日は、忙しくなりそうですよ。

今日は、
am10時からpm7時まで頑張ります。

長い一日になりそうです。

今年も残すところあと二日ですね。

今年も本当に早かった〜〜〜

毎年同じ事言ってる気がする・・・

さて出かける準備します。

今日は、
パッチワークは出来ないかもなあ〜

でも、少しでもパッチワークタイムを取るぞ〜

では、行って来ま〜〜〜す・・・


JUGEMテーマ:お仕事
 
komakyon / 仕事 / CM(0) / TB(0)
「仕事仲間と忘年会・・・」
   今日は、pm6時から、
仕事仲間5人と忘年会です〜〜〜

Mさん・Sさん・Tさん・Oさん・・・

そして、komakyon含めて
パート5人の忘年会・・・

バイトちゃんは、二人います。

パートの皆さんとは、
本当に長いお付き合い?です。

短い期間の人でも、
もう6年目に入っているかな。

長い人で、10年くらい???

10年過ぎた???

とにかくみんな良い人ばかり・・・

年に数回飲み会するんですよ。

全然飲まない人もいるんだけれど、
それでもみんなに合わせて
何時間も一緒に楽しいおしゃべりをして。

もちろん、仕事の話も
た〜っぷり?しますよ。

それまで、
のんびりパッチワークタイムでした〜

 今日は、ログキャビンの布カット。

明日は、パッチワーク教室です。

では、明日〜〜〜


JUGEMテーマ:お仕事
 
komakyon / 仕事 / CM(0) / TB(0)
「仕事の話・・・」
今日も一日終わりました。

やれやれ・・・

今のお店で、バイトちゃんが二人います。

以前は3人いたんだけれど、
高校卒業で二人辞めて
一人のバイトちゃんが入って来ました。

一人のバイトちゃんのNちゃんは、
高校1年の時からだから、
1年とちょっと過ぎましたね。

もう一人のバイトちゃんのMちゃんは、
3ヶ月過ぎた頃でしょうか。

土曜・日曜・祝祭日は、
なるべくバイトちゃん優先で仕事入れます。

一年の内のお正月三が日だけ休みで
あとは、年中無休みたい感じで
お店は開いています。

だから、結構大変なの。

今、パートさん含めて7名いるんだけれど、
それでも、お休みが重なったりすると、
勤務する人がいなくて、
本当に困ることがあったりして・・・

ひどい時は、一人しかいない時もあったりして。

一人で、朝10時から夜7時まで
仕事するのって絶対無理ですよ。

だから、予定を変更してもらったりして
仕事に出てもらう事も・・・

お店を休みにする事は出来ないので
本当に大変なのです。

バイトのMちゃんも、慣れてきたので
そろそろ独り立ちしても大丈夫かなって
思って、勤務も一人の時間を長くすると
う〜〜〜ん、色々あってちょっと大変・・・

一通りの仕事は教えてあるんだけれど、
実際その時の状況で、
臨機応変に対応していかないといけないので、
それが、ちょっと難しいみたいです。

でも、分からない仕事も
一つ一つ覚えていかない事には、
いつまで経っても独り立ち出来ないし・・・

いつも、頑張れ!!!って
励ましているんだけれどねぇ。

NちゃんはNちゃんで、
しっかりしているようだけれど、
ちょっと面白い?ところがあって、笑える・・・

本当に今どきの高校生って感じです。

サバサバし過ぎている・・・

さて、晩ご飯も終わって、
このブログを書き終わったら
パッチワークタイムにします。

ショルダーBagのパターンの縫い縫い・・・

こっちも頑張らないと・・・

では明日まで、おやすみなさい・・・


 
DIV class=jugem_theme>JUGEMテーマ:お仕事
 
komakyon / 仕事 / CM(0) / TB(0)
「仕事で始まり仕事で終わった。」
今日も一日暑かったですねえ〜

今日も一日の仕事も終わって、やれやれ・・・

午前中は、それなりに忙しくて、
午後は午後で、それなりに忙しくて・・・

昨日・今日とお店の前でお祭りがあって
とっても賑やかでしたよ。

バンド演奏があったり、
ジャズっぽい歌を何曲も歌っていたり、
よさこい踊りもあったり、
ハワイアンのフラダンスを踊っていたり・・・

夜は、カラオケと盆踊りがあるんです。

色々な屋台も出て、楽しそう〜

お店の中にいても、
音量がすごくて・すごくて、
お客様とのお話もなかなか聞こえにくくて。

とにかく賑やかで、
それはそれで良いと思うんだけれど。

お祭りが終われば、夏も終わりですね。

でも、まだまだ暑い日が続くのかしらね。

さてパッチワークの方は、
まだハワイアンキルトの仕上げに手間取っています。

今、追加した包みボタンを作り中〜

あともう少しで終わります。

明日は、休み・・・

では、またね〜〜〜


JUGEMテーマ:お仕事
 
komakyon / 仕事 / CM(0) / TB(0)
「ミーティング・・・」
今日の仕事のミーティングは、
約5時間近くのミーティング・・・

各店舗の6名の方が集まって
色々な話合いをして。

セールやキャンペーンなどのイベントを
何月にするか・・・

何をどういう風にするか・・・

色々な意見交換が出来て
色々と勉強になりました。

自分たちのお店だけでは分からなかったことや
話を伺って色々参考にさせて頂くことも。

不景気な今の世の中で、
どうしたら売り上げを伸ばすことが出来るか・・・

まだまだ課題がたくさんあるけれど、
みんなで良いアイデアなどを出しながら
頑張っていければと思っています。

お店の皆さんが協力してくれるので
本当に助かります。

ありがとう〜〜〜

さて、明日は2週間ぶりのパッチワーク教室です。

夏休みだから、お休みする人も・・・

マリナーズコンパスのお披露目です。

では、又明日〜〜〜


JUGEMテーマ:お仕事
 
komakyon / 仕事 / CM(2) / TB(0)
「午後からミーティング。」
   今日の天気は、曇り・雨・・・

今日は一日、お天気が悪そうです。

今日は午後から、
会社のミーティング(会議?)があります。

各店舗の責任者が集まって
色々お店の事を話し合うのです。

こういうミーティングは初めてだし、
他のお店の方たちとお会いするのも
初めての方もいるので楽しみです。

世間の不景気がお店にも影響して・・・

少しでも売り上げが伸びる対策を
各店で考えましょうと言うことです。

komakyonのお店でも、
今みんなで色々な案を出し合って
頑張っています。

まだ始まったばかりで
どう言う風になるか分かりませんが
少しでも売り上げが伸びればいいなあ〜って
みんなで話し合っています。

良い結果が出ると嬉しいんだけれど・・・

色々決めないといけない事が
たくさんあるの。

みんなが協力してくれるので助かります。

みんな、ファイティ〜〜〜ン!!!

と言う事で、出かけるまで
パッチワークタイムです〜〜〜

ハワイアンのマツリも、残りあと2枚です。

頑張りま〜〜〜す・・・

では、また〜〜〜


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり
 
komakyon / 仕事 / CM(0) / TB(0)
「仕事で始まり仕事で終わる。」
JUGEMテーマ:お仕事

今日は、とっても暑かったですねえ〜 

35度以上は、あったんじゃないかしら。

クーラーの効いたお店で
仕事をするなんて幸せですね。

今日は、am10時〜pm7時まで
たっぷり9時間も仕事でした〜〜〜

お昼休憩は、一時間・・・

今日は、3連休の中なので、
仕事自体もそんなに忙しくなかったです。

夕方も、いつもの日曜日ほどの
忙しさもなくて。

pm5時から、バイトちゃんの研修が入っているんだけれど、
A美ちゃんに任せて
お店の外回りの掃除をしました。

結構汚れていました・・・

普段なかなかしないところなので
雑巾が真っ黒!!!

暇な時間を見つけて少しづつやっていこう。

今日は殆んど一日立ちっぱなしだったので
足の裏が少しダルイ(痛いほどではないです。)・・・

そして、今日はほとんど
パッチワークをする時間がないですが、
 が帰って来るまで、少しだけでも
パッチワークしよう〜

あと二日、仕事が続きます。

頑張ります・・・

それでは、また明日〜〜〜


 
 
komakyon / 仕事 / CM(0) / TB(0)