「ハートの紫水晶・・・」

今日の天気は、晴れ・・・

爽やかなお天気の一日でした。

今日は、ikechanとの飲み会でしたが
ちょっと延期になりました。

また後日のお楽しみに・・・



画像の紫水晶は、韓国で買ってきた紫水晶。

色は、しっかりとした紫色です。

Iさん、Yさん、Kさんが、水晶を買いたいと言う事で
水晶のお店に行ったのですが、
私は全然買う気は無かったんですよ。

店内の小物を色々見たりしてたんです。

IさんとYさんが、運勢でブレスレットを選んでいる間に
Kさんが、丸い紫水晶が欲しいと言うので
私とお店の方とどれがいいか見てあげてたら
何か視線?のような物を感じて
ふっとその方向に目を向けたら
このハートの紫水晶があったんです。

ケースの中の目立つ所にあるわけでもなく
ケースの外の足元辺りに何気に置かれていたこの紫水晶。

何気に手に取って見たら、何だかしっくりとして・・・

お店の方に話したら「気」が通じたんでしょうね。と言われて
私の元に来るべき水晶だったのかな・・・と思い
買ってきてしまいました。

私の誕生石は、紫水晶・・・

それで「気」があったのでしょうかね。

ほんの一瞬の出来事でした。

今、パソコンの横に置いてます。



そして、ちょっと訳あって、
Kさんが買った丸い紫水晶も、
今、私の手元にあり、二つ並んで置いてあります。

二つの紫水晶・・・

さて、今日のパッチワークは、
パターンのパーツの縫う準備が終わったので
これからひたすら縫い縫いしていきます。

パターンが全部縫い終わるまでには
まだまだ時間が掛かりそうですが・・・

今夜の晩ご飯は、「おでん・・・」でした。

ゆで玉子・ごぼう巻き・餃子巻き・コンニャク・昆布・
牛スジ串・焼き竹輪・ジャガイモ・厚揚げ・・・以上。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:韓国


komakyon / 韓国関連 / CM(0) / TB(0)
「韓国最終日・・・」

今日は、韓国最終日・・・

今日最終日の韓国は、晴れ晴れ天気・・・

韓国滞在の三日間とも雨だったのに
帰る日には晴れ晴れになるなんてね。

朝ごはんは、ホテルのバイキング・・・

お替りは、サラダとフルーツでした。

集合時間のpm1時半までは、
まだまだ行く所があったのです。

まずは、風水で気を発する六角堂に行き

しっかりと「気」貰ってきました。



タクシーで、3年前から行っている広蔵市場に行き
いつものお店でアジュンマにコーヒーをご馳走になって
可愛い小物や刺繍布を買ったりしてお喋りタイム・・・

横の壁に飾られている素敵なポジャギや刺繍の額・・・


そしてまたまた、
たくさんのポジャギ用の布をいただいたので、
また皆なで何か作ろうね。

陽気なアジュンマでした。

仁川空港を定刻通りに出発。

機内食です。


pm8時、無事成田空港に到着・・・

自宅に着いたのが、pm10時半でした。

楽しい〜楽しい〜4日間の韓国旅行でした〜〜〜

ご主人様に、感謝!!! 感謝!!!です・・・

それでは、また明日から頑張りましょう・・・


JUGEMテーマ:韓国


komakyon / 韓国関連 / CM(0) / TB(0)
「韓国三日目・・・」

韓国三日目のお天気も、朝から雨・・・

今日は、北村(プッチョン)に行って来ました。

北村も、私の好きな場所です。

安国駅からぶらぶら歩いて・・・

久しぶりの中央高校・・・


そう、冬ソナのヨン様が通っていたあの高校・・・

懐かしかったです〜


その後、ハンサンス刺繍院で
とっても素敵な刺繍作品を見たりして・・・


その後、いつも行くメドゥプのお店で
可愛い小物買ったりして・・・

その後、またいつも寄る翡翠のお店で
皆さん色々買ってました。

私は、2年前に買った翡翠のブレスレッドの
紐?を交換してもらいました。

ランチは、仁寺洞に戻って、ヌイジョでランチ・・・


1800ウォンの安さで、ボリュームあって
大変美味しく頂きました。








店内には、ポジャギが素敵に飾られていましたよ。


タクシーで、ロッテ百貨店まで行き
地下の食品で、キムチとか海苔とか色々お買い物。

私は、豆色々とじゃこの入ったのを買ってきました。
去年買って食べたら美味しかったのです。

歩いてぶらぶらホテルまで・・・

今夜の晩ご飯は、
「華麗なる遺産」で有名になった
あの「シンソンソルロンタン」で美味しく・・・



Kさんが食べたデザートです・・・

このお店も、ホテルの前にあって
とても混んでいましたよ。

そして今日もしっかりと歩きましたよ。

今日の歩数は・・・11826歩

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:韓国


komakyon / 韓国関連 / CM(0) / TB(0)
「韓国旅行二日目・・・」

韓国二日目の今朝も、雨模様・・・

今朝の朝ごはんは、
ホテルの前にあるお粥の店「味加本」で朝食・・・






今日は、仁寺洞を散策・・・

今日もあいにくの小雨ですが(午後からは止みましたが)
遊ぶためなら雨でも楽しく・楽しく・・・

ここ仁寺洞は、ソウルに来たら毎年行く場所で
ぽじゃぎのお店も多く、私の好きな場所です。

色々可愛い小物を買っちゃいました〜

ランチは、韓国うどん?の「カルククス」


食べた後は、またまた歩いて〜歩いて〜〜〜

スターバックス、
世界で唯一ハングル文字で書いてあるスタバだそうです。


姪っ子のMちゃんがコレクションしている
スタバのタンブラーをお土産に買いました。
ハングル文字で書いてあるのをお買い上げ・・・

ちょっと休憩、伝統茶を一服・・・


見る物・見る物、全部可愛くて
買いたい衝動にかられますが、我慢・我慢・・・

久しぶりに、教保文庫(本とかCDとか小物とか色々)に寄って
韓国のレース編みの本を見たりしたのですが
日本のレース編みと同じ感じでした。

Yさん、韓国語の小説を2冊買ってました。
(勉強熱心なYさんです・・・)

今夜の晩ご飯は、
宮中晩餐料理のお店、ハンミリ・・・


pm6時に個室を予約していました。

メニューは、65000ウォンの宮中料理・・・


お料理の数々です・・・















美味しいお料理の数々・・・

美味しくて、こんなにたくさんのお料理に
満腹〜満腹〜〜〜でした。

ちょっと(とっても)贅沢なご馳走でした。

楽しかった二日目も終わりました。

今日の歩数は・・・12209歩

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:韓国


komakyon / 韓国関連 / CM(0) / TB(0)
「韓国一日目・・・」

韓国一日目の今日の天気は、小雨・・・

定刻通りに仁川空港に到着・・・

機内食です。


税関を通過するのに時間が掛かりました。

ホテルは、今回で3回目のソウルロイヤルホテルの
エグゼクティブルームです。

このホテルは、明洞の繁華街にあって
ロッテ百貨店やロッテ免税店などにも近くて
とっても便利なホテルなので
ソウルに宿泊する時は、このホテルと決めています。

ホテルに入る前に、新羅免税店でショッピングして
私は、頼まれている化粧品や自分用のパックなど
色々買ったら重かったです〜

ホテルに戻って少し休憩したら、
8年前に行ったきりだった、ソウルタワーに行って・・・



今流行の「鍵」に名前を書いてフェンスに付けると
幸運になると言うことなので、
私たちもお互いの伴侶の名前を書いて付けましたよ〜

こんな感じになってます。

何だか面白かったです・・・

晩ご飯は、pm6時に予約してあった「ハムチョ」・・・





カンジャンケジャン・サムゲタン・海鮮ちぢみ・
ケランチムを食べながら〜お喋りしながら〜
楽しい〜楽しい〜時間を過ごしました。

おまけ画像です〜


ホテルに戻る途中で、
明洞を散策していたら、ダイソーがあったのでちょっと寄り道。

1000ウォンのや2000ウォンのとかあったり・・・

頼まれていた、スッカラと垢すり用のミトンを買ったのですが
日本と違って、色々面白い物がたくさんありましたねえ。

今日の歩数は・・・9154歩でした。

よく歩きました・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:韓国
komakyon / 韓国関連 / CM(0) / TB(0)
「Ryu・・・スペシャルライブ(冬のソナタ)」
今日の天気は、晴れ・・・

     

今日13時から、ある大型ショッピングセンターで
韓国シンガーのRyuのスペシャルライブが
あると言うので、主人と見に行ってきました。

座った席が前から6番目・・・しっかりと見えましたよ。

始まる前に、一度出てきてリハーサルで一曲歌って・・・

いきなり出てくるのでビックリしましたが
とっても親しみやすい感じがしました。

冬ソナの主題歌を歌って人気が出て、
その頃のテレビとかで見た時より痩せていましたね。

冬のソナタの主題歌「最初から今まで」に始まって
ジャズな曲を2曲歌って
「マイメモリー」を歌って、最後に「Love」でエンディング。

5曲歌いましたが、
最後にもう一度「最初から今まで」を聴きたかった・・・

ファンの方やたくさんの方が見に来ていて
始まる前に、CDと料理本の販売があって
買った人は、握手が出来るとか・・・

た〜〜〜くさんの方が料理本やCDを買っていて
ライブが終わった後で、握手していましたよ。

しばらく見ていたのですが、
握手しながら、お喋りしながら
優しそうな笑顔が素敵でした。

     
       

冬のソナタが放送されてからはいつも聴いていた曲。

今、BSで「冬のソナタ」が放送されていて
私も時々みていますが、
ストーリーが分かっていても、ついつい見てしまう。

ヨン様、若いですね・・・でもモシッタなヨン様です。

スペシャルライブが終わった後は、
ぶらぶらしながら、ちょっとお買い物。

来年用のお箸と帽子とショートブーツを買っちゃいました〜

人出も、と〜〜〜っても多かった・・・

帰って来てから、今年最後の「手もみん」に行って
20分間のリラックスタイム・・・スッキリ!!!しました。

さて、今日のパッチワークは、
ポーチのパターンの印し付けをします。

今夜の晩ご飯は、ブリと牡蠣との菜鍋・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


 
komakyon / 韓国関連 / CM(2) / TB(0)
「韓国四日目・・・」
韓国四日目の今日は、韓国最終日・・・

今日も晴れ晴れ天気でした。

韓国最終日の朝食は、
ホテルでのビュッフェバイキング・・・

       
     

個室での〜んびりと、
おしゃべりしながら、食べながら・・・

朝一番に行ったところは、
風水学でとっても良いとされる六角堂に行き
「気」を貰ってきました。

「気」を感じる人は、感じるらしいですよ。

私は・・・う〜〜〜ん、何となく・・・

    

タクシーで、広蔵市場まで行き、
去年行ったポジャギ(刺繍もある)のお店に行って
おばさんに、去年ここで貰ったポジャギの布で
作ったんですよ。と、ポーチを見せたら
とても喜んでくれました。

また皆なで刺繍のパーツを買ったら
またたくさんのポジャギの布をくれました。

作ったら、また見せにきてね。って言われました。

2階は、チマチョゴリのお店がた〜くさんあって
布を選んでいる方も何人かいましたね。

とってもきれいな素敵な布ばかり・・・

12時半頃ホテルに戻り、ガイドさんと合流して
途中、新しく建設された南大門を見てきました。

そして、金浦空港へ・・・

金浦空港発 16時15分・・・
羽田空港着 18時30分・・・

          帰りの機内食・・・
     
ホテルのフロアーがパッチワークのパターンみたい。
     

飛行機も定刻通り羽田到着・・・無事帰国・・・

今回の4日間の韓国滞在も、
美味しい物食べて・しっかり歩いて・たくさん見て・
お買い物も色々楽しんで・・・

韓流スター、パク・スヒョンとソン・ユリの
二人にも会えてラッキー。

とっても楽しい4日間でした。

また来年の旅行まで、
健康に気を付けて元気で頑張りましょう。

そして、気持ちよく行かせてくれた主人にも感謝!!!

ありがとう〜〜〜でした。

ついでに、来年も行かせてね。ってお願いしました。

本当に楽しかった〜〜〜

今日の歩数は、9238歩・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:韓国
 
komakyon / 韓国関連 / CM(0) / TB(0)
「韓国三日目・・・」
今日の天気も、晴れ晴れ天気・・・

今朝の起床は、am7時・・・

そして朝食は、簡単にパンとコーヒー・・・

am8時半、
ホテルを出発して電車乗り継ぎヨイドまで・・・

KBS放送局を見学・・・

      

順路に従って、うろうろと・・・

アナウンサー体験では、
マイクに向かって、韓国語の原稿を読む。
  (向かって右が、私です・・・)

    
    

キッズコーナーでは、
アニメを見ながら、簡単な韓国語会話を話したり・・・

どちらも面白い体験でした。

ポジャギポーチ柄のマグネットがあったので買ってきました。

     

軽くランチをしようと
KBSのカフェでホットドッグとコーヒーを・・・

その後、MBC放送局に行ったのですが
ネット予約してないと入れないと言う事でした。

残念・・・

次は、63ビルに行こうと歩き始め
歩いてもそんなに距離はないのかなと思いながら
歩いていったのですが、20分くらい歩いて
やっと着いた・・・歩き疲れた〜

63ビルの60階からの展望は、
お天気も良かったので、360度の展望・・・
素晴らしい景色でしたよ〜

    

タクシーで駅まで行って、電車に乗って、
ロッテデパートでちょっとお買い物。

ポジャギの店「ギャラリーミル」までタクシーで・・・

このギャラリーミル、ポジャギの商品や
単発で講習会もしているそうです。

時間があったらポジャギを作ってみたいな・・・

モシの白い布を1m買ってきました。

   

ポジャギの本で、欲しい本があったので
永豊文庫に行ったのですが無かった。

今夜の夕食は、
仁寺洞にある「シファダム」創作韓定食・・・

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

食事が終わったpm8時頃、民族音楽の演奏会が始まりました。

   
   

素敵な音色に、心が和みます。

今日も一日、盛りだくさんな一日でした。

明日は、いよいよ帰国の日・・・

今日の歩数は、19834歩。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:韓国


 
komakyon / 韓国関連 / CM(0) / TB(0)
「韓国二日目・・・」
二日目の天気も、晴れ晴れ天気・・・

am7時起床・・・

朝食は「喜粥喜粥」で、あわび粥・マツタケ粥・野菜粥・
チャプチェを美味しくいただいて・・・

   

午前中は、景福宮での交代式や
民族博物館でポジャギなど色々見て・・・

景福宮の中での石灯篭は、ポジャギ色々・・・


塀の壁の模様は、パッチワークのパターンになりそうな模様。




その後、三清洞をぶらぶらと・・・

昼食は「クンギワチッ」で、
カンジャンケジャン定食を美味しくいただいて・・・

ここのお店も、有名なお店です。

   
   

韓国では、このカンジャンケジャンを食べるのも
私たちの楽しみの一つです。

美味しかった〜〜〜

食事の後は、少し三清洞をぶらぶらして、
ポジャギのお店「架橋」に行く予定が
残念ながら閉まっているとの情報でした。

せっかく楽しみにしていたのに本当に本当に残念!!!

ぶらぶら歩いて、
昌徳宮横にある白磁のお店「ウイリョ」を見たり・・・

白磁・・・素敵な器だけれど値段が結構高かったわ。

その後、仁寺洞をぶらぶら歩きながら
ポジャギのお店を楽しんだりしながら
モシの布を買ってきました。

     
ポジャギの店を見たり、国際刺繍院のお店を見たり・・・

国際刺繍院の本店では、素敵な手刺繍の小物や
韓紙の工芸品があったり、
素敵過ぎてため息しか出なかった。

Yさんと二人、モシのパーツを買いました。

   

お店のスタッフの男性が、
私のショルダーバッグやトートバッグを見て
素敵なバッグだって褒めてくれて嬉しくて
知り合いにパッチワークをしている人がいるとか。

ここで、ポジャギや刺繍のマグカップがあったので
ポジャギのマグカップを買って来ました。

   

仁寺洞を後にして、明洞まで戻り夕食に・・・

    

今夜の夕食は「ウガラム」で韓牛(焼肉)・・・

このウガラムは、
韓流スターのパク・スヒョンさんが経営しているお店・・・

運が良ければ会えるかも・・・と期待して行ったら
何と何と本人がいるではありませんか。

それも、私たちが頼んだ生ビールを持ってきてくれたのです。

ビックリ!!!しましたよ〜〜〜

まさか本物?のパク スヒョンさんが
私たちのビールを持ってきてくれるとは・・・

   
    焼き始めたお肉のお皿・・・

5種類の韓牛の盛り合わせを注文しました。

お肉を食べている間も、
私たちの個室の前を行ったり来たりして
何だか気になって気になって・・・

写真をお願いしたら(ミーハーしてます。)
食事が終わったら一緒に撮りましょうと言ってくれて
お肉も、スタッフの方がお肉の説明をしながら
一枚一枚焼いてくれて、
楽しく会話しながら美味しかったです〜

最後の〆は、冷麺でした。

   

食事も終わって、会計済ませて、
韓流スター「パク スヒョン」さんとの写真撮影・・・

アイリスとか有名なドラマなどに出ているようですが
私は見たことがなくて・・・

さすが、韓流スター、とってもカッコいいです。

写真なんかよりも、実物の方が若く見えて
本当に素敵な方でした。

亡くなったパク・ヨンハとは、友達だったとか・・・

ジソプは、大学の後輩で弟みたいだと言ってました。

思いがけずジソプのことが聞けてとっても嬉しい私でした。

パク・スヒョンさんは、ほとんど日本語が分かりません・・・

なので、私たち、私も片言の韓国語で話したのですが
すらすらと話せたら、もっと楽しかったかも知れない。

最後に握手してもらい、また来ますね〜なんて言ったり。

思いもかけない韓流スターに会えて
4人とも、とっても嬉しい楽しい気分でした。

しっかり、ミーハーな日本人になってました。

そして今日は、
思いがけずに、ジソプにも会えたし???・・・(おまけ・・・)


    (カッコ良すぎる・・・)

今日の歩数は、17655歩・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:韓国
komakyon / 韓国関連 / CM(0) / TB(0)
「韓国一日目・・・」
羽田発を8時50分に発って
金浦空港に11時15分着・・・

全日空の機内食・・・
   

新羅免税店では、色々な化粧品を買って、
ホテルに戻って、カバンを置いたら出発して・・・

今回の韓国でのホテルは、ソウルロイヤルホテルです。

2年前にも宿泊したのですが、
すぐ横が明洞でとっても便利なホテル。

今回は、エグゼクティブクラスの部屋でした。

地下鉄で新沙洞まで行き、
ソン スンホン経営のブラックスミスでティータイム。
   
   
その後、カロスキルをブラブラしてちょっとお買い物。

夕食は、韓国精進料理「菜根譚(チェグンダン)」

   
食べたお料理の紹介です。
   
   
      
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
間仕切りは、ポジャギのノレン・・・
   
   
ポジャギのタペも飾られていました。

私たちが頼んだコース料理に入ってなくて
どうしても食べたい料理があったので別注文したんです。

そうしたらお店の方から、これはサービスします。と言って
大皿で違う料理も一緒に出してくれました。

嬉しかったですねえ。とっても美味しかったです。

そして帰り際、スタッフの方とポジャギの話をして
私が作ったポジャギのポーチを見せたら
可愛い〜・欲しい〜下さ〜い。(勿論韓国語ですよ。)なんて
韓国の方に私の作ったポジャギが欲しいなんて
何だかとっても嬉しい気分・・・

そして、またまたポジャギのポーチをプレゼントしていただきました。

と〜〜〜っても美味しかったお料理と
最初から最後まで、
お店の方の心遣いがとっても嬉しいひとときでした。

日本から予約入れて、
わざわざ食べに行った甲斐がありました。

美味しいお料理、ご馳走さまでした。

今日の歩数は、約15000歩・・・

   
それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:韓国


 
komakyon / 韓国関連 / CM(0) / TB(0)