「とちぎ秋まつり・・・」

今日の天気は、晴れ晴れ・・・

今日は、栃木まで「とちぎ秋まつり」を見に行ってきました。










日曜日とあって、人出も多くて
何体もの山車が出て、楽しめましたよ。

色んな食べ物屋台も多くて・・・

ここでは有名な味噌田楽のお店があるというので
探しながら食べてきましたよ。



3種類の具が、3種類の味噌で味わえて
美味しかったです。

それにしても、今日は暑かった〜〜〜

歩いていても、本当に暑くって・・・

お昼ご飯を食べようと、洋食レストランに入ろうとしても
混んでたり、ホテルのレストランも混んでたりと
結局、ホテルで作っている「芋焼きそば」にして・・・

じゃがいもが入っている焼きそばなんですが
栃木県の名物だそうです。

今日はしっかりと歩きましたよ〜
歩数は、18229歩でした。

久しぶりに主人とお出かけ・・・楽しかった〜

さて、しっかり遊んだ今夜のパッチワークは、
ティッシュカバーの仕立ての続きします。

そして明日は、お楽しみがありま〜す。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


komakyon / 遊び / CM(0) / TB(0)
「那須二日目・・・」

今日も晴れ晴れの良いお天気でした。

朝のバイキングは・・・
私の朝食・・・         主人の朝食・・・

何だかんだ言いながら、デザートもしっかりと・・・

今日も帰る前に、作品展会場に寄ってきましたが、
その前に、色々那須のお買い物して・・・

ラスク屋さんでラスクを買って、
手作り納豆のお店で納豆買って、
9月オープンのお菓子のお店で色々買って、
チーズガーデンでチーズとか色々買って・・・
ついつい色々買っちゃいました〜

作品展会場では、またまた
ピッピさんと色々楽しくお喋りして・・・

今回は、お手伝いは出来ませんでしたが
素敵にキルトを飾っていただいたピッピさんに
「ありがとうございました・・・」と感謝!!!感謝!!!

高速を走って、
お昼ご飯は、PAで佐野ラーメンを食べて・・・



高速を走って〜〜〜走って〜〜〜
帰りは、M姉さんの所にお土産を持って行き帰宅・・・

今夜の晩ご飯は、
買ってきた納豆(ネギと沢庵と辛子を入り)と
時鮭焼きとほうれん草のゴマ和えともずく酢と
とろろ昆布汁でした。

たくさん食べて来ても、
やっぱり夜になるとお腹が減ります。




今日買ってきた納豆屋さんのこの藁(わら)納豆、
藁納豆しか置いてなくて
糸がたくさん引く納豆か、あまり糸が引かない納豆か・・・
大粒納豆か小粒納豆か・・・

糸がたくさん引く小粒納豆300gを買ってきましたが、
お値段が普通の納豆よりも結構高かったのですが
美味しかったですよ。

楽しかった那須の二日間も終わって
またキルト作りに頑張りましょう。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


komakyon / 遊び / CM(0) / TB(0)
「那須  初日・・・」

と〜っても良いお天気の那須でした。

ランチは、アン・ユー・ルーで焼肉を美味しく・・・

主人は、カルビ焼きすきランチで、
タレに漬け込んだカルビを焼いて
すき焼きのように生卵に付けて食べてました。
(焼き途中の画像・・・)

サラダとスープとキムチとご飯も付いてました。

私は、NASUおとめランチ・・・


9種類の部位のお肉と包み野菜とキムチとサラダと
ミニ石焼ビビンバとスープと
マンゴープリンとハーブティー・・・以上でした。
(レバーと野菜焼きは、主人に・・・)

安くて、ボリュームがあって
とっても美味しかったです〜

主人、次回の那須も(来年ですが)、
食べるのは、ここに決めたそうですよ。

その後「Joy Q」作品展の会場へ・・・

待っていてくれたピッピさんと一緒に
たくさんのキルト作品を一枚・一枚見ながら
一枚・一枚説明を受けながら、楽しく〜楽しく〜〜〜

みなさんのキルト、本当に素敵・・・

それぞれの花キルトは、
配色やキルト全体のデザインも勉強になりました。

新作のタペストリーも本当に素敵で、
一枚ずつじっくりと見させていただきました。

私もこの何点かのキルトを展示していただきましたよ〜



素敵に展示していただいて、ありがとうございました。

ピッピさんとの楽しいお喋りも楽しかった・・・

今夜の宿泊は、割引券があったので
いつもの休暇村那須でした。

お料理はバイキングなんですが、
もう少し色々種類があったらいいな・・・
と、食べながらいつも思います。

私の一皿目・・・        主人の一皿目・・・


何だかんだ言いながら、お替りしていただきました。

2回も温泉に入って温まって
マッサージして、のんびりとして・・・

やっぱり温泉は、温まります。

明日、帰る前に
もう一度作品展会場に行きます。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


komakyon / 遊び / CM(0) / TB(0)
「ゆりの郷・・・日帰り温泉。」

今日の天気は、曇り〜晴れ・・・

     

久しぶりに、
温泉日帰り温泉「ゆりの郷」に行ってきました。

車高速使って、約1時間ちょっと・・・

ここ何回かは、高速を使わないで行ってたので
一般道2時間半くらい掛かってたのですが
やっぱり高速を使って行くと早いです。

10時半過ぎに着いたのですが、
もうそれなりに人が多かったですよ。

着いて少しゆっくりしてから温泉に・・・温泉

温泉内風呂と温泉露天風呂と、の〜んびり・の〜〜〜んびりと。

温泉から出た後は、いつものマッサージ機で
今日は、30分の全身マッサージして
そしていつもの、5分間の手のマッサージも気持ちよく・・・

何だか身体が軽くなったような気がしました。

横で主人がくつろいでました〜

お昼は、食事処で美味しくいただいて・・・

主人のお昼ご飯・・・肉そば


私のお昼ご飯・・・ローズポークステーキ定食とビールグラスビール


私のサラダ半分とポークステーキ2切れ、
主人も食べましたよ〜念のため・・・

完食で〜〜〜す・・・美味しかった〜〜〜


ここに来ると、
いつもロ−ズポークステーキを頼んでしまう。

少しの〜んびりしてから、
帰りは、一般道を使って帰ってきました。

そうそう、スタッフの方が言ってたのですが
午後2時半から80名の団体があるんですよ。
午前中来て良かったですね。と・・・

80名の団体って、一体何の団体???

それも、お風呂だけの団体だそうですよ。(ビックリ!!!)

ここの日帰り温泉の横に、野菜直売所があるので
お野菜色々と梨(秋月)とブドウ(種無しピオーネ)と
少し栗も買ってきました。



なので、今夜の晩ご飯は、
キノコたっぷり鍋(舞茸・シメジ・椎茸・エノキダケ・
生ワカメ・豆もやし・豆腐)・そして、栗ご飯でした。

栗ご飯、美味しかったです〜〜〜

最近、キノコ鍋にハマッテます・・・

さて、今日のパッチワークは、
縫い縫い・チクチクはしないで、
Kさんから頼まれているレース編みとキルトの
コラボの製図でもしようかなあ。

一枚分のタペ用のレース編みを預かっているので
気に入っていただけるように製図頑張りま〜す。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:大好きな露天風呂


komakyon / 遊び / CM(2) / TB(0)
「那須まで、ドライブ〜〜〜」

今日の天気は、晴れ・・・

今日は、8ヶ月ぶりに那須までドライブがてら
目的のジョイ那須まで行ってきま〜す。

朝9時前に自宅を出て、
途中SAに寄ったりしながら、那須に着いたのが11時半頃で
ランチは、道の駅「友愛の森」のレストランで食べました。

私が食べた、那須ステーキ丼・・・


主人が食べた、那須牛コロッケ定食・・・


13時頃ジョイ那須に着いて、
そこからピッピさんとの楽しいお喋りタイムが始まって・・・

毎回そうなんですが、
ピッピさんとのお喋りが楽しくて、
ついついとっても長居してしまって
お仕事のお邪魔虫になっちゃいます。

店内の商品も、楽しみながら見させてもらって
本当にたくさんの商品があるんですよ。

素敵な可愛い商品ばかり・・・

いつもいつも、キルトの話やキルトの話・・・

本当に楽しい楽しいひとときでした。

ピッピさん、マスター、ありがとうございました〜

そして、いつもじっと待っててくれる主人にも感謝!!!

夕方、ホテルに入って、まず温泉に入って・・・

露天風呂に入っていると
秋田から茶臼岳に登山に来たという方たちとお喋りしてたら
何だか長く入りすぎてしまって、少し顔が火照ってきたりして。



夕食は、バイキングですが、2回半?くらいお替りして・・・

部屋に戻って、少しのんびりタイムで
私は、持っていったレース編みを編んだりして
寝る前に、もう一度温泉に入ってゆっくりと・・・

明日の天気は、どうかしら・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


komakyon / 遊び / CM(0) / TB(0)
「初・東京スカイツリーに行ってきました。」
今日も一日、暖かな晴れ晴れの天気でした。

今日は、初めて東京スカイツリーに行ってきました。

まずは、何年ぶりかの浅草へ行って、
駅のデパートの上からのスカイツリーを楽しんで
浅草寺で、しっかりとお参りして・・・

     

お昼ご飯は、と〜〜〜っても久しぶりの
何年かぶりに「尾張屋の天丼」を食べてきました。

     

ここのお店は、天丼で有名なんですが
いつ来ても混んでて
久しぶりに二人で、天丼をいただきましたよ〜

大きな海老が2匹も乗って、もう満腹・満腹・・・

そこから、浅草をぶらぶら歩きながら
スカイツリーまでの約30分・・・

歩いていると暑くって
ジャケット脱いでも全然寒くなく
とっても暖かい日差しが気持ち良かったです。

     
     

屋形舟も、夜の宴会?の準備なのか、
ビールとか色々な物を積んでましたよ。

スカイツリーも、
見る角度によって色んな形が見えるので面白い。

     
     
     
     
     
     
コインロッカーも、こんな可愛いペイントがしてありました。

今日は平日なのか、思ったほどの人ではなかったですね。

展望台も、そんなに並んでなくて
水族館の方が並んでいる人が多かったかも。

主人は、高所恐怖症なので、
絶対に展望台には上がらないと以前から言われていたので
一人で上がってもつまらないので
ソラマチをぶらぶらとウインドーショッピングして・・・

あっちうろうろ〜こっちうろうろ〜(歩き疲れた〜)

帰りは、スカイツリー駅から電車に乗って・・・

電車に乗って、一時間弱ほどで来られるのに
東京スカイツリーに来る道のりは遠かった・・・

ショップも、雑貨屋さんとか和風の感じのお店が多くて
見て歩くには結構面白いかな。

美味しそうなスイーツもあったりして・・・

今日のスカイツリー見学は、
ソラマチのショップの下見?も兼ねてきたので
今度行った時は、あのスイーツを買おうと思うのがある。

とっても美味しそうなスイーツだったのですが
今日は、お饅頭系の団子を買ってきて食べました。
美味しかったですよ。

今日の歩数は・・・14453歩・・・スゴイ・・・

主人と二人、今日は本当によく歩きました。

さて、今日のパッチワークは、
昨夜から、久しぶりにギリシャのパターンを縫い縫いして・・・

ベッドカバーのパターンなんですが、
このパターンも早くパターンを縫い終わらせて
トップ完成せたいなって思ってます。

あれもこれもと、色々手を付けているのがあるので
なかなか完成までには・・・

楽しみながら、縫い縫い・チクチク〜〜〜

明日は、ゆ〜〜〜っくりとします。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


 
komakyon / 遊び / CM(2) / TB(0)
「楽しかった那須・・・」
     
     
     

朝起きて、カーテン開けてビックリ!!!

何と何と、外は雪で真っ白でしたよ。

それに、横なぐりの吹雪だし・・・ビックリ!!!ですよ。

昨日は、晴れ晴れの天気だったのに、信じられない山の天気・・・

朝の露天風呂からの眺めは、雪景色・・・最高でしたが・・・

朝食のバイキング・・・

     

出発までに、車に積もった雪を下ろすのに
宿の工具を借りて、一苦労でした〜

3〜4cmくらい積もってたんじゃないかしら。

そして、宿から、那須牛のお土産を頂きました〜

     

今日は、ジョイ那須に伺う予定なので
行く途中まで、ちょっと吹雪いてましたよ。

今年2回目のジョイ那須・・・

ピッピさんに会えて、嬉しい楽しいひととき・・・

いつもながら、キルトの話やキルトの話・・・

いつもキルトの話しかしてないみたい。

紅茶を飲みながら、
ピッピさん手作りのアップルパイ(かぼちゃパイも)
を頂きながら、話が弾みます。

約2時間の楽しい楽しいおしゃべりタイムでした〜

ピッピさん、お邪魔しました〜〜〜また来年ね・・・

帰りは、高速道路を使って帰宅・・・

     

とっても晴れ晴れの天気でしたよ。

今朝のあの雪景色は、何だったんでしょうね。

さて、久しぶり?のパッチワークは、
四角繋ぎのパターンを縫い縫い・・・

明日は、楽しいパッチワーク教室です。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


 
komakyon / 遊び / CM(2) / TB(0)
「那須・・・その2」
今日は、とっても晴れ晴れの良い天気・・・

行きは、高速道路を使わずに
のんびりと一般道を走って・・・

道の駅など寄り道しながら、今夜の宿に到着・・・

今夜の宿は、休暇村那須・・・

何度か利用している宿ですが、今回
割引のハガキを頂いていたので利用することにして。

ここの温泉は、大丸温泉の源泉を引いています。

着いてまずは温泉へ・・・とっても温まります。

バイキングの食事です。

   


食事の後も温泉へ・・・

山の中腹?なので、露天風呂からの眺望はいいですよ〜

早めの22時、就寝でした。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり
komakyon / 遊び / CM(2) / TB(0)
「那須へ行ってきま〜す。」
今日の天気は、晴れ・・・

晴れ晴れの良い天気です。

空気が冷たくて、気持ちいい冷たさです。

今日から一泊で、那須まで行ってきま〜す。

もちろん、お目当ては・・・ジョイ那須ですよ〜

半年振りの那須までのドライブ、今紅葉時期?かな・・・

久しぶりですね、遠出のドライブは・・・

昨日頑張って仕立てたバッグも完成しました。

なかなか良い感じに仕上がりました。

使い易そうなバッグですよ。

写真撮ったら、UPしますね。

さて、出かける準備をして・・・

行ってきま〜す・・・楽しんできま〜す。

それでは、また明日〜〜〜


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


 
komakyon / 遊び / CM(0) / TB(0)
「日帰り温泉・ゆりの郷・・・」
今日は、晴れ晴れの良い天気でした。

久しぶりに、
日帰り温泉「ゆりの郷」に行ってきました。

本当に久しぶりの日帰り温泉・・・

相変わらずいつもながら、ご年配の方々でいっぱいです。

11時過ぎに着いて、
まずはの〜んびりとお風呂に入ってリラックスタイム。

ちょっとのんびりの間、
私は、マッサージ機で15分間身体を癒して
その後、5分間の手のマッサージ・・・

気持ち良かったです〜〜〜

手のマッサージは、本当に気持ちいいんです。

毎日・毎日、縫い縫い・ちくちくしている手・・・

たまには、マッサージでリラックスして。

    
    


12時半頃、お昼を食べようと食事処に行くと
混んでましたねえ、満席状態でした。

私は、ローズポークのステーキ定食とグラスビール。

ビールでも飲んだら。と言う主人のお言葉に甘えて
グラスビールをいただきました。

主人は、ぶっかけそば・・・

勿論、私のお肉も食べましたよ〜

ご飯もしっかりといただいて、完食しました〜〜〜

デザートは、梨ソフトクリーム(シャーベット風)も美味しく。

     

秋月と言う梨を買ってきたのですが
サイズを測ったら、何と直径が12cmもありましたよ。

ビッグサイズな梨でしたが、
甘味があって瑞々しくて美味しかったです。

お昼ご飯は、たっぷり・しっかりと食べたので
夜ご飯はシンプルに、
サンマ塩焼き・冷奴・ネギと薄揚げ焼き・
黒豆納豆・玉ねぎ味噌汁・・・

白いご飯は、無し・・・です。

さて、今日のパッチワークは、
あまり縫う時間がないし、ミシンも掛けられないので
ギリシャの十字架のパターンでも縫い縫いしようかな。

明日も、ちょっとお出かけ予定・・・

それでは、また明日・・・

JUGEMテーマ:大好きな露天風呂


 
komakyon / 遊び / CM(2) / TB(0)