「すだち冷酒・・・」

今日の天気は、晴れ・・・

晴れてはいるのだけれど、
何となく肌寒い感じの一日でした。

今日のパッチワークは、
60cm×150cmのテーブル用キルトの布選びして
明日のパッチ教室で見ていただきます。

パターンは「朝顔」と言うパターンで
パターンサイズも、ちょっと大きめなサイズで作ります。

パッチ仲間のKさんが、
このパターンでミニキルトを作っていて
とっても素敵なミニキルトでしたよ。

そして、少しハワイアンのキルティングをチクチクと・・・

そして、最近のお気に入りの日本酒は、これ・・・

日本酒+すだち果汁の冷酒・・・900ml



以前このカップ↓のを買って、飲んでみたら美味しかったので


主人が、どうせ飲むなら大きいほうが・・・と、言うことで
900mlを買って来てくれました。

ぐいぐいと美味しいです〜癖になる日本酒です。

今夜の晩ご飯は、
最後の筍と言う事でで、茄子と一緒に天ぷらにしました。



色合いがイマイチなので、画像は小さめですが
筍の天ぷら、美味しかったです〜

ikechanとご主人様、ご馳走様でした〜

明日は、楽しいパッチワーク教室です。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:日本酒



komakyon / 酒・焼酎 / CM(0) / TB(0)
「ちらし寿司・・・」

今日の天気は、曇り・・・

何となく肌寒い一日でした。

昨日ikechanからいただいた「筍」美味しかった〜

筍のお刺身も、新鮮でないと食べられないので
殆ど一人で食べちゃいました。

そして今夜の晩ご飯は、
いただいた筍と絹さやを入れて「ちらし寿司」を作りました。



自家製の紅ショウガを添えて
豆腐の味噌汁と冷凍餃子を焼いて、
もろみキュウリをつまみに、冷酒も美味しくいただいて・・・

これで痩せようなんて、無理だと分かっていても
美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。

そして、今日のパッチワークは
ハワイアンキルトのキルティングを始めました。

まずは、対角線の四角から・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:私の手料理



komakyon / 料理 / CM(0) / TB(0)
「筍〜タケノコ・・・」

今日の天気は、晴れ・・・

夕方ikechanが、新筍とお野菜を持って来てくれました。



朝、ご主人が筍堀で取ってきたという筍を
お刺身でも食べられるようにと
早々に茹でて持って来てくれました。

他にも、新キャベツとネギと絹さやと・・・

いつもいつも本当にありがとうございます。

なので、今夜の晩ご飯は、
筍の刺身・筍煮物・新キャベツとベーコン炒めと
鮭麹味噌漬けと日本酒を少々・・・



タケノコ、たっぷり〜〜〜

今夜も美味しくいただきました〜〜〜

絹さやは、明日ちらし寿司に使います。

最近、微妙に体重が増えてきました。

油断していると、すぐ増える・・・

そして、今日のパッチワークは、
午前中、ハワイアンキルトの仕付けを掛け終わって
午後からは、ハートのパターンの布準備したり・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / ありがとう〜〜〜 / CM(0) / TB(0)
「今夜は、鉄板焼き・・・」

今日の天気は、晴れ・・・

今日も爽やかな晴れの天気でした。

今日は近くのショッピングセンターまで買い物に行って
ランチは、フードコートで・・・

主人・・・うどんとイカ天ぷら


私・・・盛岡冷麺とミニちぢみセット


今日のパッチワークは、
ハートのパターンの足りない枚数分の布準備して・・・

明日、ハワイアンキルトの仕付けの続きします。

今夜の晩ご飯は、鉄板焼き・・・



久しぶりに美味しかったです〜

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:私の手料理



komakyon / 料理 / CM(0) / TB(0)
「ハートのパターン2枚と・・・」

今日の天気は、晴れ・・・

爽やかな晴れの一日でした。

今日のパッチワークは、
ハートのパターンが2枚出来ました。



そして午後から、
ハワイアンキルトの仕付けを掛けましたが
2時間くらいしか時間がなかったので
大まかに仕付けを掛けて、
また明日にでも続きをします。



裏布は、パープル系の花柄です。

仕付け掛け、いつもいつも時間が掛かります。

今夜も早い晩ご飯が終わったので
これから少しハートのマツリします。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(2) / TB(0)
「黒系バッグ、完成〜〜〜」

今日の天気は、曇り・小雨・・・

朝から何となく曇って、午後からは少し小雨が・・・

今日のパッチワークは、
黒系のバッグが完成しました〜

本体は、先染め布を使ってます。

前部分・・・


後ろ部分・・・


口ファスナー付け部分・・・


何だか渋い感じのバッグになりました。

これで、この持ち手を使った5個のバッグは
終わりです。

作るのに楽しかったバッグでした。

自分用は1個で、残り4個はプレゼント用・・・

他にもまだまだ色んな持ち手があるので
また時間を見ながら作っていきます。

そして少しハート作り・・・


ハートのパターンもスムーズに・・・

いつものようにこれから楽しい時間です。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(0) / TB(0)
「食宅便・・・日本の味めぐり」

今日の天気は、晴れ・・・

テレビでCMされている「食宅便」
どんな感じかなって興味があって、ちょっと注文してみました。

「日本の味めぐりセット7種類」



青森・名古屋・岐阜・金沢・富山・福岡・長崎の7県の
郷土料理7種類・・・

今夜は「岐阜の鶏(けい)ちゃん」を食べました。



鶏とキャベツ炒め?がメインで
麩の卵とじ・菜の花の和え物・桜えびと切干大根の煮物
ひじきの白和え・・・

ちゃんと小鉢に移して食べましたよ。

味的には、薄味で普通・・・かな。



おまけに、トマトの水耕栽培セットが付いてました。

メインとしてのおかず的にはちょっと物足りないですが
一杯のつまみ的にはいいかな。

そして、今日のパッチワークは
バッグの仕立て途中で
本体とマチを付けて裏布始末が終わって
口部分にファスナーを付け終わったので
これからパイピングのマツリします。

もう少しで完成ですね。

晩ご飯も終わって
これからいつものパッチな時間・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / 料理 / CM(0) / TB(0)
「JINO JAM SPECIAL LIVE」

今日の天気は、晴れ・・・

爽やかな晴れの天気でした。

昨夜のライブ・・・「JINO JAM SPECIAL LIVE」



トランペッターで有名な日野皓正さんの息子さんが率いる
「日野”JINO JAM」のグループ「JINO JAM」のライブでした。

真ん中の赤い洋服の方が、日野賢二さんです。

ギター・キーボード・サックス・ドラムと演奏も素晴らしくて
演奏と歌で、とってもノリノリなステージでした。



客席は満席で、ステージに近く
先に食事を済ませて、ワインなどを飲みながら
約75分のステージを楽しみました。

日野”JINO”賢二」さんの歌と演奏、
最後のアンコール曲までパワフルで
途中の客席でのパフォーマンスも
観客席から拍手・拍手・・・

とっても・とっても楽しめたひとときでした〜

帰り際レジで並んでいた後ろの女性に、
とっても良かったですねえ。と声を掛けられて
毎月ここのライブを見に来ているとか・・・

私も毎月楽しめたらいいなと思ったりもして・・・

主人も、ノリノリで観てましたよ〜

さて、今日のパッチワークは、
後ろポケットにファスナー付け終わって、
本体にマツリ終わったので
これから、口部分のファスナー布の準備して
バッグの仕立てに入ります。

それにしても昨夜のライブ、本当に楽しかったなあ。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / 今日のおしゃべり / CM(0) / TB(0)
「今夜はお楽しみが・・・」


今日の天気は、晴れ・・・

昨日と同じく、今日も良い晴れの天気・・・

今日は夕方から出かけますので
それまでのんびりとパッチワークタイム・・・

今日のパッチワークは、
久しぶりにバッグのキルティングをして全て終わったので
パイピング準備して後ろポケットに付けてマツル準備して・・・

包みボタンも、大小6個作って・・・

今夜は、ステーキハウス開催のミニライブを見に
いつものショッピングセンターまで出かけてきます。

今回は、どんなステージかな・・・楽しみです。

これから出かkる準備して・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / 今日のおしゃべり / CM(0) / TB(0)
「ハートのパターン2枚」

今日の天気は、晴れ・・・

今日は晴れて暑い一日でした。

2枚重ねの羽毛布団も、厚手のほうを干して仕舞って
薄手と綿毛布だけにしましたが
暑くなるのは一気ですが
でもまだ油断は禁物・・・



今日のパッチワークは、
いつも通りにハートのパターンを縫って
こんな感じのハートが出来ました。

ハートもアプリケのマツリが多いので
マツルのに時間が掛かる。

明日は、出かけま〜す。

天気は、晴れの予報・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(0) / TB(0)