<< 「北海道の美味しい物。」 | main | 「美味しいらっきょう・・・」 >>
「バッグの仕立て・・・」

今日の天気は、曇り・・・

今日は出かけることなくパッチワークday・・・

今日のパッチワークは、
ハワイアンパターンのバッグの仕立てに入っていて
本体とマチをミシンで繋いで
これから裏布をマツっていきます。

私の仕立て方法は、
本体とマチを繋ぐ時、仕付けを掛けてしないので
待ち針で止めて、そのままザーッとミシンで繋いでいきます。

こんな感じで・・・


縫い代センチは決めてあるので
ミシンの押さえで寸法決めて縫っていきます。

キルト仲間からは、仕付けを掛けないでずれないの?と言われますが
仕付けを掛けて縫ったこともありましたが
仕付けを掛けないほうがずれたりしないので
もう何十年もこんな感じの仕立てしてます。

ファスナー布も端ミシンを掛け終わったので
次は、中に芯を入れて、ファスナーに付けて・・・


これから裏布をマツっていきます。


3枚同時進行・・・

今夜の晩ご飯は、タコ飯作りました〜美味しかった・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(2) / TB(0)
スポンサーサイト
スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

この記事に対するコメント

ピッピさん、こんにちは〜
ピッピさんも待ち針だけで縫っちゃうんですね。
私はあまり出かけることはないので
毎日楽しくパッチワークタイムです。
それに、縫ってると気分も楽しいしね・・・
komakyon / 2017.08.02(Wed)10:48
こんばんは〜

仕立てにしつけをしないでだ〜〜って
縫っちゃうんですね〜
私はあまり本体とマチを繋ぐやり方してないので
バックの両脇を縫うときくらいですが
やっぱり待ち針だけで縫ってます
三枚同時進行凄いなぁ〜
私は出かけてばかり〜
一日中ちくちくしてることないです〜
夜になると眠くなるし・・・(笑)
ピッピ / 2017.08.01(Tue)19:46
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://komakyon.jugem.jp/trackback/5820
この記事に対するトラックバック