「バッグの続き・・・」

今日の天気は、曇り・・・

今日も出かけずのんびりと・・・

今日のパッチワークは、
ショルダーバッグの続きで
後ろ部分にファスナー付きのポケットが付け終わって
ファスナー両端は包みボタンで始末します。



前部分のパターンのキルティングも終わって
マチにキルティングを始めました。



マチのキルティングが終われば
パイピングコードの準備して、
いよいよ仕立てに入っていきます。

仕立て、また色々な作業が大変・・・

明日は、楽しい暑気払いです。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(0) / TB(0)
「もち麦、届きました。」

今日の天気は、晴れ・曇り・・・

昨夜のお誕生日外食は、美味しいお寿司屋さんで
飲みながら〜食べながら〜お喋りしながら〜の
楽しいひとときでした。

お寿司、美味しかったです〜

そして、ネット注文していた「もち麦」が
今日やっと届きました。



一ケース28個入りのもち麦・・・

今夜からしっかりと食べて
体重と体脂肪も落とさないと・・・

そして、今日のパッチワークは、
バッグの続きでしたが、まだまだ色々準備・・・

久しぶりのもち麦ご飯、ぷちぷちして美味しかったです。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / 今日のおしゃべり / CM(2) / TB(0)
「Happy Birthday・・・」

    

今日は、主人の「Happy Birthday・・・」

今年も元気で誕生日を迎えました。

もうそれなりの年齢なので
これからも健康に気をつけて、またこれからの一年
元気に優しく過ごして欲しいと思っています。

なので、今夜は外食します。

今日のパッチワークは、
出かけるまでの時間、バッグの続き・・・

色々買い物もあるので
これから出かける準備して
今日は少し、早めのブログでした〜

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:記念日



komakyon / 記念日 / CM(0) / TB(0)
「たくさんの野菜、ありがとう」

今日の天気は、晴れ・曇り・・・

むしむしとした一日でした。

今朝、ikechanがた〜くさんのお野菜を届けてくれました。



いつもいつも、わざわざ届けていただいて本当にありがとう〜

採れ立て新鮮野菜、
ご主人様にも感謝の気持ちを込めて、
本当にありがとうございます。

いつも美味しくいただいてます・・・

ゴーヤとキュウリもいただいたので
久しぶりに、ゴーヤサラダ作って
茄子は茹でて、生姜とおかかを掛けて
シシトウは、炒めてにんにく醤油を掛けて
先日いただいたイカも唐揚げにして
芋焼酎の水割りを飲みながら
今夜も美味しくいただきました。

ゴーヤ、シャキシャキしてて美味しかったです。

そして、今日のパッチワークは、
自分用のバッグの色々な準備して・・・

マチの布決めたり、ファスナー部分の布決めたり
キルトラインを引いたり、色々細々とすることが・・・

ファスナーもた〜くさんあるのですが
その中からサイズと色の合うのを探すのが
結構時間が掛かりました。

取りあえず、全て準備揃ったので
これから仕付け掛けたり、キルティング掛けたり
ミシン掛けしたりと・・・

3時のおやつは、これ・・・


それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / ありがとう〜〜〜 / CM(0) / TB(0)
「美味しいらっきょう・・・」

今日の天気は、曇り・・・

夜中の2時頃地震があってびっくりして起きて
また朝の7時頃地震があって・・・

2時頃のは震度4かと思うくらい揺れたのですが
震度3でした。

日中の地震も怖いけど、夜中の地震はもっと怖い・・・

今日は窓を開けていると風が涼しく
久しぶりにクーラー付けないで過ごせました。

先日、近所の個人経営の八百屋さんで買ってきた「らっきょう」と
新ショウガの三温糖と酢で漬けたのも買ってきました。



ここのらっきょう、美味しいです。

新ショウガの三温糖漬けは、
キュウリと一緒にさっぱりと酢の物にして・・・



いつも漬けているカンタン酢漬けのショウガと違って
少し甘みがあって美味しかったです。

らっきょうも細切りにして、酢の物に利用したり
ぽりぽり食べたりと・・・

さて、今日のパッチワークは
昨日のバッグ3個の縫い代のマツリは終わって
ファスナー部分に入るわけですが
今日は、自分用のバッグのキルティング始めました。

3個のバッグのファスナーは決まっているのですが
持ち手をどれにしようか考え中・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:私の手料理



komakyon / 今日のおしゃべり / CM(0) / TB(0)
「バッグの仕立て・・・」

今日の天気は、曇り・・・

今日は出かけることなくパッチワークday・・・

今日のパッチワークは、
ハワイアンパターンのバッグの仕立てに入っていて
本体とマチをミシンで繋いで
これから裏布をマツっていきます。

私の仕立て方法は、
本体とマチを繋ぐ時、仕付けを掛けてしないので
待ち針で止めて、そのままザーッとミシンで繋いでいきます。

こんな感じで・・・


縫い代センチは決めてあるので
ミシンの押さえで寸法決めて縫っていきます。

キルト仲間からは、仕付けを掛けないでずれないの?と言われますが
仕付けを掛けて縫ったこともありましたが
仕付けを掛けないほうがずれたりしないので
もう何十年もこんな感じの仕立てしてます。

ファスナー布も端ミシンを掛け終わったので
次は、中に芯を入れて、ファスナーに付けて・・・


これから裏布をマツっていきます。


3枚同時進行・・・

今夜の晩ご飯は、タコ飯作りました〜美味しかった・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(2) / TB(0)
「北海道の美味しい物。」

今日の天気は、晴れ晴れ天気・・・

今日は暑かったですねえ。

最高気温33度となってましたが
もっと暑かったような感じがしましたが・・・

今朝、北海道のお友達から
美味しい海の幸が送られてきました。



大きなホッケとイカとタコ・・・ホッケ、全長45cmもありました。
(ホッケの写真撮り忘れましたが、とにかく大きい。)

バッグがとっても嬉しかった事と
昨日妹さんが経営しているお店に手伝いに行く時
バッグを持って行ったら
妹さんがバッグを見て、すごくいい。いい。と何度も言って、
なかなかバッグを離さなかったと・・・

まるで自分が貰ったような感じで気に入ってたよ。と聞いて
じゃあ妹さんにもバッグ作らなきゃね。と言ったら笑ってたけど・・・

いいよ。(要らないよ。と言う意味で)とは言わなかったわ・・・笑

今、作りかけのバッグが自分用のも含めて5個あるので
それの出来上がり目途がついたら
また電話でどんなバッグがいいか要望を聞いて
作ろうかと思ってます。

Kさん、美味しい物ありがとう〜〜〜ごちそうになります。

そして、今日のパッチワークは、
ハワイアンバッグのマチのキルティングも終わり
外ポケットや内ポケットも付け終わり
これからマチと本体の仕立てに入ります。

私のバッグは、キルティング待ち・・・

ここのところ、バッグ作りに追われてますが
でも楽しい時間・・・

今夜の晩ご飯は、
でっかいホッケとイカのワタ焼きと後色々と
芋焼酎の水割りを一杯・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / ありがとう〜〜〜 / CM(0) / TB(0)
「浜田省吾を聴きながら・・・」

今日の天気は、曇り・・・

今日のパッチワークは、
浜省の音楽を聴きながら、バッグ作りをあっちこっちと・・・

久しぶりに聴く浜田省吾・・・

音楽を聴きながら、口ずさみながら、
画像を見ながらと、パッチもなかなかはかどりません。

若い頃から聴いていた「浜田省吾」の音楽・・・

その時は、CDではなくてカセットテープだったんですよ。

「片想い」や「もう一つの土曜日」や「悲しみは雪のように」など
バラード曲も好きですが
「MONEY」も大好きな曲の一つで
いつか私も「ドンペリニオン」を飲んでみたいと思ったりしましたが
多分(きっと)飲むことはないと思いますが・・・

浜省の歌、いつ聴いてもいいなあ。

と言う事で、パッチワークのほうは
ショルダーとボストンの二つのバッグを同時進行で作っていて
キルトラインを引いたり、裏布準備したり
キルティング準備したりと色々やってました。

ボストンバッグは、こんな感じで・・・


ショルダーバッグは、こんな感じで・・・


パターンは、こんな感じで・・・


晩ご飯も終わったので
これから楽しいパッチな時間・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(0) / TB(0)
「万能de生姜・・・」

今日の天気は、曇り・小雨・・・

昨日と同じく、気温もそれほど高くはないですが
ちょっとムシムシとした感じで
いつもながら、クーラー付けっぱなしで
過ごしてました。

一昨日買ってきた「万能de生姜」・・・



そのままトーストに塗ったら、生姜の感じが美味しくて
何だか癖になりそうなジャムですよ。

そして、今日のパッチワークは、
昨日のバッグの続きしてました。

2個分同時に作ってます。

先日北海道のお友達にプレゼントしたバッグ、
とっても素敵なバッグありがとう、とっても嬉しい。と電話があって
喜んでくれて私もとっても嬉しいです。

一時期体調を崩した時もあったようですが
元気な声で安心しました。

北海道のお友達もパッチワークをしているので
デザインを考えて製図したり、
布を送ってあげたりとしてるんですよ。

無理をしないでお過ごしくださいね。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / 今日のおしゃべり / CM(0) / TB(0)
「キャラメルコーン・・・」

今日の天気は、晴れ・・・

気温も32度なってましたが
それほど暑くはなかった一日でした。

今朝、ikechanがお野菜を届けてくれました。



いつも本当にありがとう〜です。
今日も美味しくご馳走になりま〜す。

床屋さんに出かけた主人が
映画館で買って来てくれた「キャラメルコーン」



私の好きなキャラメルコーン、
いつもは、Sサイズなのに
今日は、間違ってMサイズ買ってきました。

食べ始めると、きりがなく食べてしまう。

しっかりと食べよう。

そして、今日のパッチワークは、
この間お友達用に作ったバッグを自分用にも作ろうと思い
少しサイズ変更して製図したり、
ちょっと大きめサイズもお揃いで作ろうと
こっちもサイズ決めして、布選びもして・・・

今まで作ったバッグのサイズを参考にして作ります。

製図し直して、型紙作って
布選びしていたら夕方まで掛かっちゃいました。

結構時間が掛かりましたね。

どっちを先に作ろうか。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / 今日のおしゃべり / CM(0) / TB(0)