「斜めキルティング終わって」

今日の天気は、晴れ・・・

気温が高く暑い感じでしたが
風もあったのでそれほどの暑さではなく
窓から入ってくる風も爽やかで・・・

今日のパッチワークは、
午前中少しハートのパターンのマツリして
午後からは、ハワイアンのボーダー4辺の
斜めキルティングが終わりました。



次は、葉っぱのパターンの
落としキルトしていきます。

そのあとは、葉っぱの刺繍・・・

ハートのパターンも、
あと3枚くらいでマツリ終わります。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(0) / TB(0)
「今日のキルティングは。」

今日の天気は、晴れ・・・

少し風はあったので、暑さもそれほどなく・・・

今日のパッチワークは、
昨日と同じくハワイアンタペのキルティングをチクチクと・・・

一辺が終わって、角のミニ葉っぱの落としキルトして
次の2辺目のキルティングに入りました。



斜めキルティングですが、それなりに時間も掛かります。

パターンの落としキルトは、
斜めキルティングが終わってからします。

チクチクしていかないことには、終わりません。

早い晩ご飯も終わったので
これからハートのパターンのマツリします。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(0) / TB(0)
「今日のキルティング・・・」

今日の天気は、晴れ・・・

爽やかな晴れの一日でした。

今日も午後から、パッチワークタイム・・・

今日のパッチワークは、
ハワイアンタペのボーダーのキルティングに入りました。



約17cmのボーダーにアプリケがあって
1、5cm幅の斜めキルティングして・・・

まずは、斜めキルティングを終わらせてから
葉っぱのアプリケの落としキルトします。

それから、葉っぱの刺繍も入りますよ。

約3時間のキルティングで
120cmくらいしかキルティング出来なかった。

たかが斜め、されど斜めのキルティング・・・

晩ご飯も終わったので
これからいつもの楽しい時間パッチな時間・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(0) / TB(0)
「ミニポーチ、デザイン的には」

今日の天気は、曇り・・・

今日は、どんよりとした曇り空でした。

今日のパッチワークは、
依頼品のミニポーチ20個が完成しました〜

明日、発送してきます。

依頼商品なので、画像は載せられませんが
デザイン的にはこんな感じです。



製図と型紙作りを兼ねて、
見本用に自分仕様で作って見ました。

裏部分も、別布で作ってファスナーを隠す感じで
初めて作る仕立てでした。

スーちゃんファスナーが焦げ茶しか無かったので
自分用に作ったのは、すごく渋めな色合いですが
依頼品のミニポーチは、とってもとっても可愛い色合い・・・

頼まれポーチなので
とっても慎重に、とっても緊張して作りましたが
気に入って頂けるといいのですが・・・

依頼品のミニポーチが終わったので
これからハワイアンのキルティングを頑張らないと・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(2) / TB(0)
「最後のハートパターン2枚」

今日の天気は、晴れ・・・

午前中色々家事を片付けて
午後からは、パッチワークタイム・・・



15cmのハートのパターンも
この2枚で30枚分縫い終わりました。

ふう〜やっとです〜

まだ↓の30cm大サイズ15枚分の○のところに
ハートのパターン8枚をマツっていきますよ。



マツリ終わるまで、
まだまだ時間が掛かりそうですが
楽しみながら、マツっていきます。

今夜の晩ご飯は、焼肉でした〜

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(0) / TB(0)
「シューズポーチ・・・」

今日の天気は、曇り・・・

今日のパッチワーク・・・

今年の東京ドームキルト展で買ってきた
「シューズポーチ」のキット、
今頃って感じですが作ってみました。



こんな感じのポーチで、可愛いですが
ミシンが上手ではない私が縫ったので
丸く縫うところもイマイチ・・・

ミシンで縫って仕立てるだけのシューズポーチですが
ちょこちょことパーツを縫ったりします。

完成したら、
ファスナー付けが上下逆さまに付けてしまってましたが
まあ、いいか・・・ってところですね。

主人に見せたら、別にオカシクないよ・・・と。

私って、本当にファジーな性格・・・笑

可愛いシューズポーチなので
今、何個か作ってます。

ハワイアンのキルティングも
時間の取れる時は、しっかりとチクチクしてます。

早い晩ご飯も終わって
これからいつもの楽しいパッチタイム・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(0) / TB(0)
「今日のハート2枚。」

今日の天気は、曇り・・・

何となく曇っていた一日でした。

今日のパッチワークは、
ハートのパターン2枚の画像と



昨日作ったミニポーチをまたまた作ってます。

可愛いポーチなんだけど、
パーツが色々あって細々と・・・

パーツがちょっと多いけれども
可愛いミニポーチなので
何個か作ってみようと思ってます。

さて、これからミニポーチの続きします。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(2) / TB(0)
「今日のハート画像・・・」

今日の天気は、雨・・・

今日は一日雨でした。

主人が、今使っているリュックの前に付ける留め?を
作って欲しいと言うので
綿テープとプラスティックの止め具を使って作ってみました。



取りあえずは、こんな感じで輪にして作ってみましたが
ちょうどいい場所が決まったら
肩紐に直接付けてもいかなと思ってます。

今日のパッチワークは、
ドームで買ってきたポーチを作ったり
そして、完成したハートのパターンも2枚の画像・・・



可愛いハートのパターンです〜

明日のお天気は、曇りの予報・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(0) / TB(0)
「ハートのパターンとじゃがいもラーメン」

今日の天気は、晴れ・曇り・・・

今日も一日のんびりとパッチワークタイム・・・

今日のパッチワークは、
ハワイアンタペのキルティングと
ハート2枚の画像です。

こんな感じのハートのパターン・・・



ハートのパターンもまだまだですが
ハワイアンタペのキルティングもまだまだです。

お昼ご飯は、じゃがいもラーメン・・・



久しぶりのじゃがいもラーメン、美味しかったです。

残り一個になったので
また主人に買って来てもらわないと・・・

早い晩ご飯も終わったので
これからいつもの楽しいパッチタイム・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(0) / TB(0)
「今日のハート画像・・・」

今日の天気は、晴れ・・・

今日は、爽やかな晴れの一日で
窓を開けていると、風が気持ち良いです。

世間では、GW真っ只中ですが、我が家は関係なく普通・・・

朝ikechanから、野菜届けるよ〜と
嬉しい電話があり、早速届けてくれました。



ご主人が丹精込めて作られた
採れたての絹さやとキャベツ・・・

いつもいつもありがとうございます。

ついでに、ikechan次作るバッグの布を持ってきて
キルティングや仕立ての話をしたり・・・

短い時間の楽しい時間・・・

今日のパッチワークは、
昨日と同じくハワイアンキルトのキルティング・・・

そして、可愛いハートのパターン2枚・・・



ハートのパターンも、まだもう何枚か縫うのが・・・

今夜の晩ご飯は、頂いたお野菜で
絹さやの卵とじとキャベツをさっと茹でてポン酢を掛けて
茄子の味噌炒めと焼きたらこと美味しい水茄子も・・・

そして、美味い一杯も・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:パッチワーク



komakyon / パッチワーク / CM(0) / TB(0)