「キムチの壷 キムチ漬けの素」

今日の天気は、晴れ・・・

先日買ってきたこの「キムチの壷 キムチ漬けの素」



最近ずっと買って食べているお気に入りのキムチは、
王道キムチと言う白菜キムチですが
昨夜は、このキムチ漬けの素を使ったカクテキを作って食べて


今夜は、大根を千切りにしてキムチ漬けにして食べましたが


どちらもシャキシャキとした食感が美味しくて
明日は薄切りのキムチ漬けにしようかな。

このキムチの素、なかなか美味しいですよ。

ikechan農園の大根も美味しいし
何だか癖になりそうで、毎日食べたくなるキムチ漬け。

主人にも好評で良かったです。

さて、今日のパッチワークは、
バスケットタペの○のキルティングが全部終わったので
今、グリーンの包みボタンを四角のボーダー中心に付け途中。

包みボタン、可愛い感じ・・・

今夜は、久しぶりのポークソテーでした。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:私の手料理



komakyon / 料理 / CM(0) / TB(0)
「しょうが酢と酢たまねぎ。」

今日の天気は、晴れ・・・

午前中は、リビングの窓全般と
あっちこっちの網戸掃除しましたが
網戸、結構汚れていました。

普段しっかりと掃除していれば
あっちこっちの汚れもそれほどでもないんだろうけど。

昨日、しょうが酢と酢たまねぎ作りました。



しょうが酢は毎日使ってますが
酢たまねぎもサラダとかお肉料理に
色々使えそうかなと思い一緒に作ってみました。

今までのしょうが酢は、新しょうがでしたが
もう新しょうがは売っていなかったので
土しょうがで作りました。

酢たまねぎは、2〜3日経ってから
使ったほうが良いと書いてましたので
もうちょっと置いておきます。

そして、今日のパッチワークは、
昨日と同じくキルティングをチクチクと・・・

パッチ途中のおやつは、これ・・・



私の好きなエクレア・・・時々食べたくなる。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:手作り

komakyon / 料理 / CM(0) / TB(0)
「しょうが酢・・・」

今日の天気は、晴れ・・・

爽やかな晴れの一日でした。

またまた「しょうが酢」作りました〜

  

今日作ったしょうが酢は、
細千切りだけにしました。

今までは、千切りとみじん切りの2種類作っていたのですが
結構時間も掛かるしちょっと大変だったので
細千切り用のカッターで作ってみました。

毎日のサラダのドレッシング代わりに使ったり
酢の物に使ったり、お肉を焼いた時に掛けたりと
色々な料理に大活躍のしょうが酢です。

わざわざサラダ用のドレッシングや
焼肉用のタレも買わなくなりました。

ニンニク醤油と併用して使ってます。

とっても便利な「しょうが酢」ですよ。

そして、今日のパッチワークは
少しハワイアンのマツリして
後は、レース編みしてました。

レース編みもドイリーが必要枚数があるので
しばらくこっちも編んでいきます。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:手作り



komakyon / 料理 / CM(0) / TB(0)
「2種類のしょうが酢。」

今日の天気は、晴れ・・・

今日もちょっと暑い一日でした。

2種類のしょうが酢作りました。



作って3日ほど経ちますが、
少し味が馴染んできたようで
毎日色々な料理に活躍してますよ〜

刻みのほうは、
そのままサラダに掛けたり、
マヨネーズに混ぜてタルタルソース風にしたり・・・

千切りのほうは、
酢の物や肉を焼いた時にニンニク醤油と混ぜてタレにしたりと
毎日何かしらの料理に使っています。

もち麦ご飯としょうが酢は、
毎日欠かすことなく美味しくいただいてます。

効果?のほどは、なかなか良い感じですよ。

さて、今日のパッチワークは、
ハワイアンパターンの布選びしながら書く準備して・・・

パッチの時間・・・楽しい時間・・・

今日いただいたお友達からのメール、
嬉しかったです・・・ありがとう〜〜〜

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:手作り



komakyon / 料理 / CM(0) / TB(0)
「ゴーヤサラダと頂き物。」

今日の天気は、晴れ・・・

今日はここ何日かほどは暑くはなかったですが
それでもやっぱり暑い・・・

今朝、上の階の方から
ご両親が家庭菜園で作ったと言うお野菜をいただきました。

ネギ・枝豆・トマト・・・



今夜の晩ご飯は、頂いたお野菜で
豚肉のネギ巻きと、枝豆茹でて、
トマトもサラダにして美味しくいただきました。

ネギも柔らかくて美味しく
枝豆も大粒で美味しく
トマトもトマトの味がして美味しかったです。

ありがとうございまました。

そして、我が家定番のゴーヤサラダも作りました〜



ikechan農園のゴーヤ、
シャキシャキしてて美味しいの。

ゴーヤの苦味が好きなので、
茹でたりせずにそのまま切って調理します。

ゴーヤ料理、色々楽しんでます。

今日のパッチワークは、
葉っぱのパターンの布の印し付け始めました。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:私の手料理



komakyon / 料理 / CM(0) / TB(0)
「2種類のしょうが酢」

今日も一日晴れ晴れ天気・・・

いつもながら暑い一日でしたね。

今日も朝からオリンピックハイライト、
メダル獲得おめでとう〜

メダル獲得選手の嬉しさは、
ハイライトで見るオリンピック特集
何度見てもこちらまで嬉しくなってきますね。

まだまだ残っている競技、頑張ってくださ〜い。

昨日2種類のしょうが酢を作りました。



千切りとみじん切りの2種類のしょうが酢・・・

新しょうが、切るの結構大変でしたが
美味しく漬かってくれて、
美味しく食べたいなと思ってます。

しょうが酢を作って使うようになってから
ドレッシングや焼肉のタレとかは買わなくなりました。

焼肉の時のタレは、
しょうが酢にニンニク醤油とニンニクを摺って入れたり。

しょうが酢、万能調味料ですね。

今日のパッチワークは、
口パイピングが付け終わって
底部分のパイピング始末も終わって、仕立て完了・・・

これから、底にゴムと口部分に飾りのレースを付けます。

レース編みドイリーも、仕上げが2枚溜まってる。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:手作り



komakyon / 料理 / CM(0) / TB(0)
「しょうが酢、作りました・・・」

今日の天気は、晴れ晴れ天気・・・

今日の最高気温は29度で
明日は30度を越える予報になってます。

風もあまりなく暑かった・・・




前回漬けたしょうが酢が今夜で終わりそうなので
今回は黒酢とはちみつで漬けて
みじん切りと千切りの2種類のしょうが酢・・・

前回は、かんたん酢を使って漬けたので
多少甘みもあって、ドレッシングとか
酢の物に使ってましたが
黒酢が良いと言う事なので
今回は、どんな味になるのかな。

香りは、黒酢の香りが強いですが
2日ほど置いたら馴染むかな。

そして、今日のパッチワークは
キルティングを少しチクチクして
ポーチが完成しましたが、まだ写真を撮ってないので
明日UPしようと思います。

明日も暑くなりそうなので
小まめに水分補給をしないとね。

今夜の晩ご飯は、
ポークソテーニンニク醤油ポン酢かけと
厚揚げと切り昆布の煮物・・・
と、芋焼酎の水割りを一杯・・・



それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:手作り


komakyon / 料理 / CM(0) / TB(0)
「ゴーヤの佃煮・・・」

今日の天気は、晴れ・どしゃ降りの雨・晴れ・・・

午前中は晴れていたのですが、
午後急にどしゃ降りの雨が降ったりと変な天気・・・

少し気温も下がって、31度でしたが
それでも結構暑かった。

午後から、ikechanがPSQのパターンを届けてくれたついでに
いつもの新鮮野菜(キュウリ・オクラ・ゴーヤ・大葉・ミョウガ)も
一緒に持ってきてくれて
コーヒー飲みに行こうか。と言うことになり
駅前のショッピングセンターまで車を走らせて・・・

夏休み中なので、子供がいっぱいあっちこっちに・・・

抹茶フロートを飲みながら、
パッチの話やスマホの話や色々楽しいお喋りタイム・・・

とっても気の合う楽しいikechanです。



さて、今日の画像は、
この間から頂いていたゴーヤを佃煮にしました。
(画像は、少しだけ・・・)

煮汁を煮てから、カットしたゴーヤを鍋一杯に入れて煮詰めて
煮汁が少しになったところで火を止めて
じゃこと大葉の細切りと胡麻を入れて混ぜたら完成・・・

いつもは細くカットして作るゴーヤの佃煮ですが
今日は少し太めにカットして
ちょっとほろ苦いゴーヤの佃煮・・・

ご飯が進みそうですが、一杯のつまみにも・・・

このゴーヤの佃煮のレシピも、
ikechanから教わったもので、
料理上手なikechanです。

さて、今日のパッチワークは、
カバーのキルティングをチクチクと・・・

今日は、ikechanとのお喋りタイム、
楽しかったなあ〜。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:私の手料理


komakyon / 料理 / CM(0) / TB(0)
「にんにく醤油漬け、作りました。」

今日の天気は、降ったり止んだりの一日・・・

今日は一日、パッチワークタイム・・・

今日のパッチワークは、
カットが終わった四角の布を、
配色見ながら並べて、待ち針で止めて
トップはミシンで掛けてます。

   

取りあえずは、10枚分ずつミシン掛け終わりました。

縫い代倒して、次は18枚分を繋いでいきます。

四角の枚数は、180枚・・・

ミシンで繋ぐと、すっごく早い・・・

久しぶりに、にんにく醤油漬けを作りました。

     

ちょっと高い?国産にんにくを使いましたが
一ヶ月くらい掛かりますが、
色々な料理に利用出来て便利ですよ。

これから少し、
いつものようにパッチタイムと編み編みタイム・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:手作り


komakyon / 料理 / CM(0) / TB(0)
「ゴーヤサラダ・・・」

今日の天気は、晴れ〜曇り・・・

今日も一日の〜んびりと・・・

食品館で、沖縄産のゴーヤが売ってたので
久しぶりに、ゴーヤサラダを作りました。

可愛いゴーヤちゃん・・・


ゴーヤサラダですよ〜


我が家では、ゴーヤの苦味が好きなので
苦味を取って料理はしないのです。

なので、このゴーヤサラダも
ゴーヤをそのまま3mmくらいに切って
キュウリ・青シソ・生姜千切り入れて
ニンニクすりおろして少しの塩と胡麻油を入れて
混ぜて出来上がり・・・

ゴーヤの苦味と
それぞれの味が馴染んで美味しかったです。

これからゴーヤ料理が多くなります。

さて、今日のパッチワークは、
ミニタペストリーが完成しました。

なかなか可愛く出来ましたよ〜

このミニタペは、お友達へのプレゼントなんです。

が、まだ写真も撮ってないし、
まだ贈るには日にちがあるので
お友達に贈ってから画像UPしますね。

そして、小物作りの製図して、布選びして
ちょっとだけ試作をしたのですが、
う〜ん、ボツにしました。

先染め布で作るには、
少し小さ過ぎて上手く出来ないし、
あんまり可愛くなさそうな感じなので
サイズを少し大きめにして作ってみようと思います。

どんな感じになるか
取りあえず一個だけ作ってみようかな。

これから少し、パッチタイムです・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:私の手料理


komakyon / 料理 / CM(0) / TB(0)