「楽しいパッチ教室とランチ」

今日の天気は、晴れ・・・

今日は楽しいパッチ教室でした。

お一人お休みでしたが
いつもわいわい楽しくお喋りしながら〜
もちろん、手もしっかりと動いてますよ〜

私は、紫のバッグのお披露目して
ハートのパターンに使う布の事を聞いたり
もう一個作るバッグの布選びしていただいたりと・・・

ハートのパターンに使う布は
もう少しメリハリを付けたほうが良いと言う事で
はっきりとした色合いのハートを作ることに・・・

ikechanから頼まれていた
先染め布とファスナー3本も買って
パッチ教室の後は、I さんと二人ランチ・・・

めばるのソテーランチ・・・




食べながら〜〜〜お喋りしながら〜〜〜の
約2時間半・・・

サラダ食べ放題・ドリンク飲み放題・お喋りし放題?・・・で、
ほとんどがパッチの話でした〜

次は何を作ろうかとか、どんなパターンで作ろうかとか
何色の布で作ろうかとか・・・
楽しい楽しいひとときでした。

帰りは主人と待ち合わせして、買い物・・・

主人欲しい洋服があると言うのでショップに行って
春物2枚買いました。

さて、晩ご飯も終わったので
これからはいつもの楽しい時間・・・

今夜は、バッグの縫い縫い・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / 今日のおしゃべり / CM(0) / TB(0)
「今日のお喋り・・・」

今日の天気は、晴れ・・・

今日は一駅先までバスに乗って買い物に・・・

晴れてはいたけれど、風が強くて寒かった。

ランチを食べようと
一度行ってみたかった韓国料理のお店に行ったら
夕方5時からだったので、ファミレスでパスタランチ・・・



主人・・・       


私・・・


そして、手芸店で少し布買ってきました。

薄クリーム系の布5枚・・・


買い物も車ではないと分かっていても
ついつい色々買ってしまって重くて・・・

帰りも、もちろんバスでしたが
電車よりも自宅近くに着くので楽です。

今日のパッチワークは、
またハートのパターンの縫い縫いします。

最近晩ご飯が早いです。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / 今日のおしゃべり / CM(0) / TB(0)
「楽しかった〜飲み会」

今日の天気は、雨〜曇り・・・

肌寒い一日でした。

昨夜のikechanとの飲み会、楽しかった〜です。

久しぶりにお気に入りの海鮮居酒屋に行って
pm7時までドリンクタイムセールと言う事で
それではとikechanとまず生ビールで乾杯して
お料理も食べながら、ふぐヒレ酒を飲んで
pm7時までもう一杯ワインを飲んで・・・



ふぐヒレ酒も美味しくて、日本酒追加で飲んだりして
最後の一杯は、桜モヒートで・・・



お新香盛り合わせ・活ツブ刺身・サーモン刺し身・
ホタルイカとうどの酢味噌和え・つくね・
しらすピザ・白玉抹茶アイス・・・美味しかった。

美味しいお料理を食べながら〜〜〜
美味い一杯も飲みながら〜〜〜
お喋りも楽しみながら〜〜〜
約4時間の楽しい楽しいひととき・・・

食べ物の話や旅行の話、
勿論メインは、キルトの話で盛り上がり・・・

ikechan、バッグを作りたいと言う事で
ちょっとアドバイスしたりして・・・

私も出来たてほやほやのバッグを見てもらい
ikechanも出来たてほやほやのバッグを持って来て
お互いに、良いねえ〜なんて見せ合ったりして・・・

気の合う友達との楽しいひととき、
あっと言う間に楽しい時間は経っていく。

4時間なんて、あっと言う間・・・

ikechan、楽しい時間をありがとう〜〜〜
また楽しみましょうね〜〜〜

そして、今日のパッチワークは、
葉っぱのパターンの落としキルトを少し・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / 今日のおしゃべり / CM(0) / TB(0)
「廃車の日・・・」

今日の天気は、曇り・・・

朝から曇よりとした肌寒い天気でした。

約20年ちょっと乗った我が家の愛車・・・カルディナ



今日、廃車してきました。

私が運転するのなら、
軽自動車に買い換えても良かったのだけれど
私は運転しないし、遠出ももうする事もないだろうし、
色々と保険のこともあるので
主人が、車はもういい・・・と言うので廃車することに。

この車であっちこっちと色んなところを楽しんできましたよ。

青森・秋田・山形・岩手・宮城・福島・茨城・栃木・
群馬・千葉・東京(下町ですが)・・・

約20年、しっかりと走ってきた車でしたが
やっぱり20年も乗っていると、点検に出しても
あっちこっちイマイチ調子の悪い所が出てきているようで・・・
(私には、あんまり分からないですが・・・)

日帰り温泉も、道の駅も、あの桜並木を見に
もう行くことは出来ないと思うと寂しい気持ちです。

今年の12月まで車検期間は残っているので
それまで乗れば・・・と提案したのですが
却下されてしまいました・・・泣

これから車の無い生活になるので
週一回の買い物デーも無くなり
あのショッピングセンターに行くのも
あんまり無いなあ〜って・・・

車の無い生活に、慣れるしかないかな。

我が家の愛車に、20年間ありがとう〜と言う気持ちで
今日は、車体を撫でて声を掛けて終わりにしました。

今年に入って、悲しい事があったり
楽しい事が一つ二つと無くなっていき、
とっても寂しい気持ちでいっぱいですが
私のパッチワークだけは、
ずっと続けて無くならないようにしたいな。
って思いながら、出かけるまではパッチワークタイム・・・

バッグの口部分のパイピングもマツリ終わって
持ち手も付け終わって・・・完成しました〜〜〜

パッチの時間、とっても楽しい時間・・・

寂しい気分の気持ちの後の今夜は、
久しぶりにikechanと飲み会です。

出来た手ほやほやのバッグを持って、
楽しい飲み会に行ってきま〜す。

楽しい事は、楽しみましょう。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / 今日のおしゃべり / CM(0) / TB(0)
「今日のお喋り・・・」

今日の天気は、晴れ・・・

晴れていても、少し風があったので
肌寒い感じの一日でした。

今日は楽しいパッチワーク教室・・・

皆さん色々作ってますよ〜

私は、ハートのタペ用のパターンの布選びと
バッグの布選びをしていただいて・・・

ハートのパターンも、布を選びながら
どんな感じになるか、少し縫っていきます。

今日のパッチ教室、
ちょっと面白い?話で盛り上がって
先生や皆さんで大笑いして
本当にいつも楽しいパッチ教室・・・

パッチ教室の後は、主人と待ち合わせて焼肉ランチ・・・

主人・・・牛ミックスランチで、
     ご飯普通盛りなのに、こんなに大盛りでした。


私・・・石焼ビビンバランチ


ランチの後は、色々と買い物・・・

さて、今日のパッチワークは、
ショップでバッグ用の35cmファスナーも買ってきたので



ファスナー部分のミシン掛けしたり
バッグのマチと本体のミシンを掛けて
これから縫い代の始末します。

今週のランチ、
外食が多くてちょっと太ってしまった・・・です。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / 今日のおしゃべり / CM(0) / TB(0)
「コストコでの買い物・・・」

今日の天気は、晴れ・・・

爽やかな晴れの天気でした。

この間”コストコ”で買ってきた色々・・・



玉ねぎ酢を作るのに、紫玉ねぎが無くて
普通の玉ねぎ買ってきました。



いつも車でコストコに行くので、
買う物も重い物ばかり買って来る。

お菓子好きな主人が買ったのは、これ・・・



こんなにたくさん、食べるの飽きそうな感じ・・・

今日のパッチワークは、
ハートのパターンを一個作って、バッグの仕立ての準備して・・・

明日は、楽しいパッチワーク教室なので
またバッグの布見ていただこうかなと準備しました。

晩ご飯も終わったので
これから少しパッチタイム・・・

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / 今日のおしゃべり / CM(2) / TB(0)
「ゆりの郷  日帰り温泉」

今日の天気は、晴れ・・・

今日は、日帰り温泉”ゆりの郷”に行ってきました。

     

この日帰り温泉に行くのも今日が最後・・・

今日は比較的空いていて、
温泉入ってのんびりして、露天風呂入ってまったりして・・・

ランチは、いつもの豚ステーキ定食とグラスビールを頂いて



主人は、カキフライ定食・・・


大好きだった”豚ステーキ定食”も今日で最後なので
グラスビールを飲みながら、美味しく味わいました。

順調に走っていた高速道路でしたが
途中事故車があってのろのろ運転で
帰宅予定時間より30分ほど遅くなりました。

トラックが横転してました。ビックリ・・・

月曜日から3日続けてのお出かけでしたが、
明日はゆっくり過ごします。

今日のパッチワークは、
これから、後ろ本体に外ポケットをマツリ付けします。

今夜の晩ご飯は、
温泉帰りのPAで買ってきた美味しいさつま揚げと焼き鳥。



それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:大好きな露天風呂



komakyon / 今日のおしゃべり / CM(0) / TB(0)
「リサイクル品とお野菜頂きました。」

今日の天気は、晴れ・曇り・雨・・・

何日か前に整理したたくさんの洋服と靴を
リサイクルショップに持って行ったら
買取金額が、2千円弱でした。



一点幾らではなくて、グラムで計って金額査定で
全部引き取ってくれるので
自分で処分するよりも良かったかなって思ってます。

今日のランチは、デニーズで
主人はこれ・・・       私はこれ・・・


買い物帰りに、ikechan家に寄って
美味しいお野菜とお餅をいただいてきました。



白菜・ネギ・ブロッコリー・カリフラワー・小松菜と
自宅でついたお餅も美味しそうです。

いつもありがとうございます。

そして完成したショルダーバッグも見せていただいて
私も完成したバッグ2点を見てもらって・・・

お互いに褒めあったりして・・・笑

昨日映画を見た帰りに買ってきた、キャラメルポップコーン



久しぶりに食べると手が止まらずにどんどん食べてしまう。

さて、今日のパッチワークは
これからバッグの外ポケットのパイピング付けします。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / 今日のおしゃべり / CM(0) / TB(0)
「相棒 劇場版検見てきました」

今日の天気は、晴れ・曇り・雨・・・

映画「相棒 劇場版検弩てきました。



大画面で見ると、音響効果もあって見ごたえありますね。

テレビでの”相棒”も毎回楽しみに見ていますが
劇場版で見るのは今回が2回目・・・

やっぱり迫力が違いますね。

今回は、右京さんが銃で撃たれる場面も・・・

映画を楽しんだ後は、
新規オープンした餃子の王将でランチ・・・

主人は、天津飯で。


私は、中華飯で。


少し餃子も食べたくなって・・・


ランチセットメニューもたくさんありましたが
一人で食べきれる量ではなくて単品にしました。

その後、コストコに買い物に行きましたが
コストコ、とっても空いてました。

さて、今日のパッチワークは、
帰って来てから少しだけパッチワークタイムで
バッグのパターンにアイロンを掛けて、仕付けをして
これからキルティングに入ります。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / 今日のおしゃべり / CM(2) / TB(0)
「楽しいパッチ教室でした。」

今日の天気は、晴れ・・・

気温が上がると言う予報でしたが
風があったので肌寒い感じの一日でした。

今日は楽しいパッチワーク教室でした。

ベビーキルトを作り始めた人や、
チェアカバーを作っている人や
ホワイトキルトを作っている人など
皆さん色々と楽しんでいます。

私は、完成したバッグのお披露目して
ハートのタペの布選びなどのアドバイスを受けたり・・・

今日も話題いっぱいの楽しいパッチ教室でした。

帰りは主人といつものショッピングセンターで
待ち合わせてランチ・・・

私はソースカツ丼・・・主人はロースカツ丼


昨夜、豚肉食べたのに、また豚肉食べてしまった。
お腹が減っていると、ついつい肉系を食べてしまう。

主人この間からリュックを探していて
気に入ったリュックがセールで安くなっていたようで
買ってきましたよ。

何でまた急にリュックなんでしょうねえ。

さて、今日のパッチワークは、
晩ご飯も終わったので、片付けした後
バッグのパターンの縫い縫いします。

それでは、また明日・・・


JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



komakyon / 今日のおしゃべり / CM(0) / TB(0)